【クルクエ】おすすめの昇級勇者

クルクエ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

今回のテーマはこちら。

昇級勇者の○○が手に入ったけど強い?

おすすめの昇級勇者はだれ?

クルクエでは実装されている勇者がたくさんいるので、初心者の方はどの勇者がおすすめなのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は決闘場やエンドコンテンツでも使える昇級勇者についてご紹介します。

攻略に行き詰ったときや、育成する際の参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ウォリアー

鋼鉄の騎士ジャンヌ・ダルク

ジャンヌ・ダルクは物理攻撃に耐性を持つタンクで、現在は決闘場で活躍しています。

ブロックを使うと物理ダメージを10回まで無効化できるため、ジョブンやランなどの強力な物理アタッカー対策に有効です。

リーダーのSPを増加させるスキルは他のタンクに無い強みであり、特殊スキルを戦術に組み込みやすくなります。

同じ昇級勇者であるヨウドンとの相性が抜群なので、手に入れたら一緒に使ってみましょう。

百戦無敗カオリ

カオリは契約限定勇者に匹敵する火力を持つアタッカーで、現在は挑戦で活躍しています。

敵の防御力を無視できる高倍率の物理攻撃を持っているため、耐久力の高い敵にも安定してダメージを与えられるのが特徴です。

全勇者の中でも挑戦4-3を高速周回できる数少ない存在なので、継承の書や強力な刻印を集めたい方におすすめですね。

パラディン

皇帝アレキサンダー

アレキサンダーは魔法攻撃に耐性を持つタンクで、現在は決闘場で活躍しています。

ブロックを使うと魔法ダメージを10回まで無効化できるため、飛花やアルマエルなどの強力な魔法アタッカー対策に有効です。

最大体力の4%だけ自身の防御力・抵抗力を増加させるスキルにより、全勇者の中でトップクラスの耐久力を持っているのも特徴の1つですね。

物理アタッカーに対してはジャンヌ・ダルク、魔法アタッカーに対してはアレキサンダーと言った感じで使い分けると良いでしょう。

白ひげドレイク

ドレイクは会心率バフバリアスキルを持つサポーターで、現在は決闘場高難度討伐で活躍しています。

アタッカーの武器オプションは会心ダメージに特化するのが基本となっていますが、どれだけ特化しても会心ヒットが発生しなければ意味がありません。

特に高難度討伐の化身ロッキー戦では会心率バフを持つ勇者が必須となるので、ここを攻略したい方は事前に育成しておきましょう。

アーチャー

五虎大将軍ハンスン

ハンスンは身代わりと回避を無視して攻撃できるアタッカーで、現在は決闘場で活躍しています。

自身のブロックを生成するスキルによりブロック事故の影響を受けにくいほか、自前で貫通力を2,500も強化できるのも優秀です。

決闘場でタンクの後ろにいる高火力アタッカーや、強力な回避バフを持つ鄭成功などに困っている方におすすめですね。

ハンター

センチネルR

センチネルは強力な抵抗力デバフを持つサポーターで、現在はイベントで活躍しています。

デバフの効果量は75%と非常に高く、これほどの性能のデバフを持っているのは全勇者の中でも数人しかいません

3チェーン後に使うブロックは2回まで3チェーン判定を持つことから、一部の勇者の起動役として使えるのも優秀です。

制限時間内に与えたダメージ量を競うイベントではハイスコアを出しやすくなるので、少しでもランキング上位報酬を狙いたいという方におすすめですね。

ウィザード

クリエーター:ベンジャミン

ベンジャミンは身代わりを無視して攻撃できるアタッカーで、現在は高難度討伐のラプチャー第2研究所で活躍しています。

ラプチャー第2研究所に登場するボスは身代わり効果付きのシールドを生成するため、効率的に周回するにはこれを無視できるアタッカーが必須になります。

火力面については契約限定勇者のアラクネやシルバーに劣るものの、両者を持っていない方はベンジャミンでラプチャー第2研究所を攻略しましょう。

プリースト

九尾の狐ヨウドン

ヨウドンは会心率・回避バフを持つヒーラーで、現在は決闘場で活躍しています。

3チェーン使用時に味方全員のブロックを生成するスキルがとても優秀で、3チェーン型勇者でありながらブロックが枯渇しにくいのが特徴です。

これにより味方全員が常にスキルを発動できるような状態になるため、決闘場などのチャンピオンが使えないコンテンツでは特に有用ですね。

特殊スキル「女神の祈り」や先ほど紹介したジャンヌ・ダルクと相性が良いので、手に入れたら一緒に使ってみましょう。

ウンパルーム・ウパ

ウパは攻撃力・会心率・耐久力バフを持つヒーラーで、現在はほぼ全てのコンテンツで活躍しています。

バフの効果量がとにかく優秀で、味方全体の攻撃力を105%会心率を45%防御力・抵抗力を600も強化することができます。

2チェーンは3チェーン判定を持っていることから、一部の勇者の起動役として使えるのも便利です。

昇級勇者とは思えないほど優秀なバフヒーラーなので、優先的にゲット・育成することをおすすめします。

占星術士アリア

アリアは攻撃力・耐久力バフを持つヒーラーで、現在は決闘場挑戦で活躍しています。

同じようなスキルを持つ契約限定勇者のベアトリーチェと違って、ブロックを1個使うだけで味方全体にバフを掛けられるのが特徴です。

防御力・抵抗力に特化した超越武器をそれぞれ用意することで、ロシュフォールやヘクトルといった特定の勇者の火力を底上げすることもできます。

スキルの性質上タンクと一緒に使いにくいジョブンなどのサポートとしても便利なので、それらの勇者をよく使う方におすすめです。

まとめ

おすすめの昇級勇者について、最後にもう一度まとめるとこんな感じ。

ウォリアーパラディンアーチャー
・ジャンヌ
・カオリ
・アレキサンダー
・ドレイク
・ハンスン
ハンターウィザードプリースト
・センチネル・ベンジャミン・ヨウドン
・ウパ
・アリア

クルクエでは勇者の能力調整が頻繁に行われるため、それに合わせて記事内容も定期的に更新していく予定です。

個人的な主観で紹介している部分も多いことから、海外の方々が作成されたTierリストなども参考にしていただけたらと思います。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1CAAUx5Z0nPdjavGpYhFbAgO_4LdQ9GWBpGBx1Muv4gc/edit#gid=2131363859

おすすめの契約限定勇者についてまとめた記事も書いてみたので、よければご参考ください。