PR

【クルクエ】星6勇者選択チケットで取るべきおすすめ勇者

クルクエ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

この記事ではクルクエを6年以上プレイしている経験をもとに、★6勇者選択チケットで取るべきおすすめ勇者についてご紹介します。

他のゲームで言うところのリセマラに該当するので、参考にしていただけたら幸いです。

お知らせ(2023/08/26)

2023/10でアップデートが終了することに伴い、ほぼ全ての勇者を選んで入手できるチケットが7枚(2023/10/05までは8枚)配布されています。

現在これを活用した攻略チャートを考案しており、場合によっては★6勇者選択チケットで取るべき勇者を変更するかもしれません。

この記事で紹介しているブリセイスでも特に問題はありませんが、少しでも効率的に進めたい方は情報の更新をお待ちいただけたらと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

星6勇者選択チケットとは

星6勇者選択チケットとはその名の通り、昇級・契約限定勇者の中から星6勇者を1人だけ自由に選んで入手できるアイテムです。

勇者団レベル(いわゆるプレイヤーランク)が25になると貰えるアイテムなので、初心者の方はまずここを目指しましょう。

必ず契約限定勇者を選ぶ

先ほど星6勇者選択チケットでは昇級・契約限定勇者の中から選べると書きましたが、必ず契約限定勇者を選ぶようにしましょう。

昇級勇者は無課金でも簡単に手に入りますが、契約限定勇者はガチャかプレミアム契約書(いわゆるガチャチケット)からしか基本的には手に入りません。

入手難易度に大きな差があることから、星6勇者選択チケットを使う際は昇級勇者を選ばないよう慎重に選択しましょう。

2023年版 初心者におすすめの勇者

星6勇者選択チケットで取るべきおすすめ勇者はウォリアーのブリセイスで、理由を4つご紹介します。

①育成にかかる時間やリソースを節約できる

クルクエには物理・魔法・無属性という3種類の攻撃があり、物理・魔法アタッカーは基本的に貫通力というステータスを強化しなければなりません。

ブリセイスも分類上は物理アタッカーなのですが、運用方法的に貫通力を強化しなくても問題なく使うことができます

死亡時に1度だけ復活できるといった便利な装備が無くても、2023/04に実装されたばかりの新ステージをクリアできるなど、育成にかかる時間やリソースを節約できるのが1つ目の理由です。

②決闘場向けの勇者を取る必要性が下がった

2つ目の理由は、星6勇者選択チケットで決闘場向けの勇者を取る必要性が下がったためです。

2021/11のアップデートで上の画像にいるモンテという勇者が大幅に強化され、決闘場向けの契約限定勇者がいなくてもある程度は勝てるようになりました。

さすがに上位層が相手だと負けてしまいますが、主な敗因は死亡時に1度だけ復活できるなどの便利な装備を持っていないためです。

このような装備はゲームを長く続けていないと入手できないといった事情から、星6勇者選択チケットではエンドコンテンツに適した勇者を選べきだと判断しました。

③面倒なギミックに対応できる

3つ目の理由は、道中に登場する面倒なギミックに対応できるためです。

一部のステージではボスから離れている勇者や、リーダー以外の勇者のダメージを大きく減少させるといった面倒なギミックが存在します。

前者については近接アタッカーが、後者についてはリーダーとしても使える勇者が必要とされ、ブリセイスは両方の要素を持っています

ブリセイス以外にもこれらの要素を持つ勇者は存在しますが、次に紹介する4つ目の理由が決め手となりました。

④早い段階で総力戦を攻略できる

総力戦とは2022/11に実装されたコンテンツで、現環境のほぼ全てのコンテンツで使われているアクセサリーという装備を入手できます。

ゲームを始めたばかりの方がクリアするのは不可能と言えるほどの難易度ですが、ブリセイスを持っているなら話は別です。

敵の体力量に応じたダメージを与えるという珍しいスキルのおかげで、ブリセイス+無課金で入手可能な勇者だけで攻略できるようになります。

2023/04時点だとブリセイスにしかできない芸当なため、★6勇者選択チケットで取るべきおすすめ勇者としてご紹介しました。

ブリセイスを入手済みの場合

クルクエでは初心者向けのログインボーナスなどで、星6勇者選択チケットを入手するまでにガチャチケットがいくつか貰えます。

これらのガチャチケットでブリセイスを入手できた場合、星6勇者選択チケットではプリーストのハルラを取るのがおすすめです。

ハルラは4種類のバフとリーダーのブロックを生成できるスキルを持っており、様々なコンテンツで活躍しています。

ブリセイスが苦手とする決闘場でも使えるので、完璧とは言えませんが初期の手持ち不足をカバーできるでしょう。

まとめ

最後にもう一度まとめるとこんな感じ。

MEMO
  • 初心者向けだとウォリアーのブリセイスがおすすめ
  • ブリセイスを入手済みならプリーストのハルラがおすすめ

実際に星6勇者選択チケットでブリセイスを選び最初から進めてみた記事を作成したので、興味があったらこちらもご参考ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
クルクエ
シェアはこちら
フォローはこちら
訊きブログ