PR

【クルクエ】初心者向け攻略ガイド【part1】

クルクエ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

2023/10/05にクルクエのコンテンツアップデートが終了したわけですが、ゲーム自体はまだまだ遊べるということで初心者向けの攻略ガイドを考案してみました。

目標は最終環境の攻略に必要なアクセサリー・刻印というアイテムを安定して集められるようになることで、だいたい5日ほどで達成できる内容になっています。

これから始める方や久々にやってみようという方は参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲーム開始から準備まで

①クーポンコードを入力する

チュートリアルが終わったらそのまま画面下側にある入力画面をタップし、次のクーポンコードを入力して各アイテムを入手しましょう。

クーポンコード貰えるアイテム
CQWITHU全勇者選択チケット
CQLOVEU高級コスチューム選択チケット
CQTHANKUダイヤ200個
CQEPILOGUEダイヤ105個
100THDEVLETTERダイヤ100個
LASTDEVLETTERダイヤ100個

②ガチャを回す

クーポンコードで入手したダイヤを回収したらホーム画面の左下にある「契約」をタップし、天魔とミラディが排出されるガチャを回します。

ダイヤは今後もたくさん入手できるため、消費量は気にせず2人とも揃うまで回しましょう。

③武器改造のチュートリアルを実行

天魔とミラディを入手したら、メールボックスのアイテムタブにある天魔の専用武器だけを回収します。

その後ホーム画面の下側にある「装備」をタップして、武器改造のチュートリアルを実行します。

このチュートリアルでは装備欄の1番上にある武器のオプションを最大値で強化してくれるため、これを利用して天魔の武器を強化しましょう。

理想は会心ダメージ+86%になりますが、それ以外のオプションでも序盤の攻略に支障はありません。

あくまで武器改造が少しお得にできるというだけなので結果は何でも良いほか、この時点だと武器改造に必要なゴールドが潤沢ではないので、改造も後回しでOKです。

④各アイテムを使用する

メールボックスにあるアイテムを回収・使用しますが、一部のアイテムは温存するのでご注意ください。

アイテム説明

全勇者選択チケット
コラボ限定を除くガチャ産の勇者を1人選んで入手できるチケット
ハンターのシルト
ウィザードのネビュラを選択する

★6超越武器選択チケット
勇者の専用武器を1個選んで入手できるチケット
これでナースパイの武器を選択する

専用武器
隠れ勇者である天魔・ミラディ・シルト・ネビュラは武器も同時に入手できる
選択チケットでは入手できないのでうっかり売却しないよう注意

プレミアム契約書
★4勇者契約書
契約限定・昇級・下級勇者をランダムに入手できるチケット
★4勇者契約書は契約限定勇者だけをランダムに入手できる
各選択チケットを効率的に使うためにも今後は入手次第すぐに消費すること

伝説のパン
勇者のステータス強化や昇級に必要なアイテム
インベントリが埋まってしまうので回収するのは伝説のパンだけでOK

ダンジョンの入場に必要なアイテム
現時点ではダンジョン自体が解放されていないため今は温存しておく

⑤ショップの広告視聴アイテムを獲得する

ブリジットショップの無料タブをタップし、広告視聴で入手できるアイテムを全て獲得します。

ほとんどが1日に1回入手できるようになっているため、今後は毎日獲得しましょう。

なお広告視聴アイテムは数が多く全てを見るのは大変なので、面倒に感じた場合は有料ですが広告削除パックを購入すると良いでしょう。

⑥クエストボードを確認する

ホーム画面右上にあるクエストボードを確認し、ランククエストの受注や残りのチュートリアルを実行します。

ランククエストについては序盤だと女神を〇回使用はクリアしにくいため、これ以外のものを受注するのがおすすめです。

ストーリー進行中に随時追加されるストーリークエストについてですが、②を発生させるには①を完了しなければならないという連鎖的な仕組みになっています。

後でやり直すのが面倒なため、ステージクリアごとにリザルト画面の右上からクエストボードをチェックし、受注・完了を忘れないようにしましょう。

霊魂石クロニクルの攻略

①森をクリアする

シナリオは全て天魔のみでクリアできるため基本的に天魔+育成枠という編成で進行し、まずは天魔・シルト・ミラディ・ネビュラ・ナースパイの5人を育成しましょう。

ブリジットショップで入手した女神の秘薬をステージ6で使うと、ちょうどホームに戻るタイミングで3人だけ★4レベルMAXになるので活用しましょう。

天魔・シルト・ナースパイのレベルがMAXになったら、★4・★5の伝説のパンを使って昇級させます。

本来なら★4勇者に★5の伝説のパンを使うのはもったいないですが、今後も入手できる算段があるので気にせず使ってしまいましょう。

クルクエでは各勇者のレベルをMAXにしたとき1度だけダイヤを入手できるので、5人の育成が終わったら★1・2の勇者を優先的に編成・昇級してダイヤを集めて行きましょう。

★3勇者についてはとりあえずレベルMAXにするだけでOKですが、あとで使うのでプリーストを優先的に育成しておきましょう。

②初心者向けクエスト報酬を獲得

森をクリアしたらホーム画面右上の「報酬」をタップし、初心者向けクエスト報酬を獲得します。

使用するものと温存するものがあるのでご注意ください。

報酬説明

勇者育成パック
伝説のパンや黄金の実といった育成アイテムが入手できる
全て開封するが黄金の実はもう少し後で使うので今は温存しておく

★6マナカルリングボックス
装備の1つであるリングを獲得できる
全て開封し吸血オプション付きのリングを入手出来たら天魔に装備させる
2個以上入手できた場合はシルトにも装備させる

チャンピオン解放勇者選択チケット
チャンピオンを解放するのに必要な勇者を選んで入手できるチケット
パラディンのアレキサンダー
ハンターのカラスを選択する

強化★6昇級勇者選択チケット
育成が完了した昇級勇者を1人選んで入手できるチケット
これでウォリアーのモンテを選択する

昇級勇者選択チケット
昇級勇者を1人選んで入手できるチケット
後で使うので今は温存しておく

③決闘場を解放する

砂漠のステージ1をクリアすると、成績に応じて毎週ダイヤが貰える「決闘場」が解放されます。

Lシルト・ナースパイ・モンテ・女神セーラという編成で挑戦します。

モンテはリーダーのブロックを2個使うとスキルを発動できるため、なるべくシルトのブロックを最速で使うようにしましょう。

育成が完了しているモンテのおかげで現段階でもそこそこ勝てますが、レベルが紫のMAXになっている相手と戦う際は注意が必要です。

これはモンテと同じく育成が完了している証で基本的に勝てないため、負ける前提で挑むかプレイヤーネームの右側にある対戦相手変更ボタンを活用しましょう。

④ダンジョンを解放する

砂漠のステージ2をクリアすると、勇者の育成に必要なアイテムや伝説の勇者などを入手できる「ダンジョン」が解放されます。

入場に必要な鍵は10分で1本回復するため、とりあえず名誉を入手できる「古代の訓練場」で自然回復分を消化しておきましょう。

⑤釣りを解放する

砂漠のステージ6をクリアすると、釣った魚に応じてスタミナやゴールドなどを交換してくれる「釣り」が解放されます。

こちらはやらなくても構いませんが、もしやる場合はチュートリアルの後でストーリークエスト達成用に追加で1匹釣っておくと手間を省けます。

⑥霊魂の要塞をクリアする

深海のステージ1をクリアすると、武器強化に関連するアイテムを入手できる「霊魂の要塞」が解放されます。

霊魂の要塞のステージ1をクリアすると勇者の専用武器を★6まで強化できるようになるので、天魔でステージ1をクリアします。

その後ホームに戻って装備強化のチュートリアルを行い、天魔とシルトの専用武器を★6まで強化しましょう。

初めて専用武器を★6まで強化すると★6超越武器選択チケットなどが貰えるので、これでヨウドンの専用武器「妖狐の朧火」を入手しておきます。

その後ステージ2はLシルト・ナースパイで、ステージ3はモンテでクリアします。

ステージ3ではボスの体力が0になると最後の足掻きで強力な攻撃を使ってきますが、このとき女神を使えば回避できるので冷静に対処しましょう。

激高!霊魂の要塞については現状だと難易度が高すぎるので、初日はやらなくてOKです。

⑦チャンピオンを解放する

深海のステージ12をクリアすると、戦闘を有利に進められるようになる「チャンピオン」が解放されます。

高難度コンテンツの攻略に備えて、ここでは勇者の耐久を強化してくれるガラハッドを解放しましょう。

チャンピオン解放勇者選択チケットで入手しておいたアレキサンダーを送りますが、このときレベルMAX報酬を未獲得でもOKです。

ストーリークエストの報酬で★4のアレキサンダーを入手できるほか、この段階でレベルMAXまで育成するのは少し面倒なためですね。

カラスについては特殊スキル解放のために獲得しただけなので、レベルMAX報酬を獲得してからチャンピオンに送ると良いでしょう。

⑧火山をクリアする

火山を攻略すると次のコンテンツが解放されますが、現状利用する必要は無いので後回しでOKです。

コンテンツ説明

果樹園
火山のステージ1クリアで解放
勇者のステータス強化に必要なアイテムを入手できる
栽培に参加した勇者は栽培完了まで昇級できなくなる点に注意
就寝時などゲームに触れないときにやると良い
ただし生命の清水を消費しないよう最短時間での栽培にすること

勇者ダンジョン
火山のステージ2クリアで解放
周回したいステージは未解放なため後回し

討伐
火山のステージ12クリアで解放
挑戦できるステージが無いため後回し

⑨★6勇者選択チケットについて

火山攻略中にプレイヤーランクが25を超えた報酬として、★6勇者選択チケットが貰えます。

★6の契約限定勇者を1人選んで入手できるチケットですが、ログイン2日目のガチャチケットの結果により選択先が変わるので今は温存しておきましょう。

part1終了

霊魂石クロニクルの前半が終わったので、part1はここで終了します。

part2では雪原~聖都までを攻略します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
クルクエ
シェアはこちら
フォローはこちら
訊きブログ