PR

【クルクエ】初心者用の序盤の進め方

ゲームの進め方のアイキャッチ クルクエ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

今回はクルクエを始めたけど何をすればいいの?という方のために、私なりの序盤の進め方をご紹介します。

序盤~エンドコンテンツ攻略までの流れを紹介した記事を新たに作成したので、こちらではなく下の記事をご参考いただけたらと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大まかな流れ

大まかな流れとしては、

  1. 新規プレイヤー向けのクエストをクリアする
  2. 報酬で貰えるガチャチケットを使う
  3. シナリオを進めてコンテンツを開放する

これを繰り返していきます。

勇者選択チケットを獲得する

①強化★6昇級勇者選択チケット

まずはジャンピングクエストという新規プレイヤー向けのクエストを進行し、報酬の強化★6昇級勇者選択チケットを獲得しましょう。

このチケットはほぼ全ての育成が完了した状態の昇級勇者を選べるアイテムで、序盤はこれで獲得した勇者を使ってサクサク進めて行きます。

このチケットでは現環境の決闘場でも活躍している、モンテという勇者を選択するのがおすすめです。

同格ならまず負けませんし、格上が相手でも初動次第では勝てるためですね。

②各種チケットは積極的に使ってOK

シナリオを進めていると、様々な報酬でプレミアム契約書などのいわゆるガチャチケットが手に入ります。

運が良ければこの後で紹介する★6勇者選択チケットの選択肢が増えるかもしれないので、これらのガチャチケットはどんどん使いましょう。

③★6勇者選択チケット

次は勇者団レベル(いわゆるプレイヤーランク)を25まで上げて、新人勇者団ボーナス報酬の★6勇者選択チケットを獲得しましょう。

①で紹介したチケットと違ってほとんど育成はされていないものの、ガチャでしか入手できない契約限定勇者も選択できます

基本的にはウォリアーのジャックを選択するのがおすすめですが、新規プレイヤー向けのクエスト報酬でガチャチケットがかなり貰える点に注意が必要です。

せっかく選んだ勇者がすぐにダブってしまったという事故を防げるため、それらを使うまで★6勇者選択チケットを取っておくのは全然ありですね。

シナリオを進める

★6勇者選択チケットのために勇者団レベルを上げつつ、コンテンツを解放するためにシナリオを進めましょう

今回のお試しプレイではハルラ・モンテ・育成枠というパーティで、エピソード7までサクサククリアできました。

この段階だとモンテが強すぎてジャックはほとんど使いませんでしたが、エンドコンテンツである挑戦を見据えての選択なので問題ありません。

ここからはシナリオ進行中にやっておくと良いことを紹介しますが、全部やると疲れてしまうかもしれないので無理はしないようご注意ください。

シナリオ進行中にやっておくと良いこと

①初獲得した勇者のレベルを上げる

クルクエでは勇者のレベルをMAXにしたとき、初回に限りダイヤを1個獲得できます。

攻略中に勇者のレベルがMAXになったら別の勇者と入れ替えて、レベル上げも並行して進めると良いでしょう。

ブリジットショップの無料タブにある「昇級契約書10枚」も利用すれば、大量にダイヤを集められるのでこちらもお忘れなく。

②★3以下のプリーストを昇級させる

勇者選択チケットの項目で紹介したヨウドンを手に入れたいので、★3以下のプリーストは積極的に昇級させましょう。

昇級結果は完全にランダムなので運が悪いと中々手に入りませんが、だからと言ってダイヤを使った昇級のやり直し(厳選)はやらないように。

単純にダイヤがもったいないのと、定期的に開催されるビンゴイベントの報酬で★4昇級勇者選択チケットが貰えるためですね。

プリースト以外の昇級勇者は現時点だとそこまで必要ではないので、昇級させるにしても★3までで問題ないと思います。

③クエストを随時受注しておく

クエストにはストーリー・ランク・デイリー・ウィークリーの4つが存在し、このうちストーリーとランククエストは随時受注しておくと良いでしょう。

ストーリークエストは放置しているとクリア済みのステージを再度やらされるため、ランククエストはプリースト昇級用の資材を集められるためですね。

ランククエストを受注する際は報酬がパンやゴールドのもの、達成条件が簡単なものを選ぶと良いでしょう。

④勇者ダンジョンを進める

ダンジョンにもいくつかコンテンツが存在しますが、中でも伝説の勇者が手に入る勇者ダンジョンはできるだけ進めておくと良いでしょう。

討伐コンテンツのボス「マナカル」の解放に必要なほか、ここで手に入るローランという勇者が強力なためですね。

難易度はそこまで高くないものの、一部のダンジョンでは使用できる職業に制限があるのでご注意ください。

⑤果樹園を利用する

果樹園では勇者の育成に使う実の栽培や、微量ではありますが勇者団レベルや勇者のレベルを上げることができます。

ここで手に入れた実や樹液は売却することも可能で、序盤ではそれなりの金策としても使えます。

詳しくはこちらの記事で紹介しているので、よければご参考ください。

ダイヤの使い道について

勇者のレベルMAX報酬やダンジョンの初回クリア報酬なども含めて、エピソード7クリアまでにダイヤを289個集められました。

ダイヤは使い道がいくつかあるので、個人的におすすめなものを順番にご紹介します。

①ガチャを回す

おすすめの使い道その①は、ガチャを回して戦力を整えることです。

最もスタンダードな使い道ですが、クルクエではガチャから排出される勇者の数が非常に多いため、ただ回せばよいというわけではありません

  • 高性能で長く使える勇者
  • 入手時期が限られる勇者
  • 特殊スキルの解放に必要な勇者

このような勇者がピックアップされたときに回すと良いでしょう。

とは言え初心者の方はどの勇者が上記に該当するのか分からないと思うので、当ブログで紹介しているおすすめ勇者の記事や、海外のティアリストなどを参考にしていただけたら幸いです。

②釣具と交換する

おすすめの使い道その②は、ダイヤでのみ交換できる高性能な釣具と交換することです。

釣りについてはこちらの記事で詳しく紹介していますが、ざっくり言うと育成に必要な資材を簡単に集められるようになります。

ただし、これはあくまでオート釣りを積極的にやることが前提となっている点に注意が必要です。

オート釣りではスマホのスリープ機能が使えないので、古い端末やPCのエミュレーターなどで長時間放置できる環境が整っていない場合は交換しないようにしましょう。

③所持上限を増やす

おすすめの使い道その③は、様々な所持上限を増やすことです。

クルクエでは所持上限を増やす際、ダイヤをまとめて使えば数%の割引を受けることができます。

上限がいっぱいになるごとにちまちま増やすよりもお得なので、ダイヤがあるうちにやっておくのもありでしょう。

まとめ

最後にもう一度まとめるとこんな感じ。

MEMO
  • 強化★6昇級勇者選択チケットを入手する
  • ★6勇者選択チケットを入手する
  • 道中で手に入るガチャ券は積極的に使用
  • シナリオを進めてコンテンツ開放
  • ダイヤの使い道に注意

知識があればそこまで苦労しないものの、初心者の方にとってはやることが多くて大変そうだなぁと思いました。

2015年にリリースされたゲームなので仕方ない部分もありますが、この記事が少しでも役に立てることを願っています。

初心者の方におすすめの記事を以下でまとめていますので、よければこちらもご参考ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
クルクエ
シェアはこちら
フォローはこちら
訊きブログ