PR

【クルクエ】初心者向け攻略ガイド【part4】

クルクエ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

初心者向け攻略ガイドpart4では、討伐・総力戦・挑戦6を扱います。

ログイン3日目の初心者向けクエスト報酬などを利用することが前提となっている点にご注意ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

攻略前の準備

①武器オプションなどの調整

ログイン3日目と4日目の初心者向けクエスト報酬で、武器オプションを変更・選択できるチケットが貰えます。

アタッカーなのに防御オプションしか付いていないなどの場合は、このチケットを使って調整すると良いでしょう。

3日目のログインボーナスで★5刻印石選択チケットが5枚貰えるので、次の刻印を入手し該当勇者の武器に装着させましょう。

刻印説明

テスカトリポカの心臓
天魔の武器に1個装着

ミミジアク
フレデリック・フランチェスカの武器に2個ずつ装着

討伐の攻略

①遺跡の守護者

遺跡の守護者ではボスが物理・魔法ダメージ免疫を使い分けてくるほか、ボスの体力が一定まで削られると即死攻撃を使ってくるギミックがあります。

前者については女神ベーラか無属性アタッカーのゴルディアンで対策し、後者については画面を連打してギミックを阻止しましょう。

②聖域の封印

聖域の封印ではボスの体力が一定まで削られると画面全体に鎖が発生し、時間内に取り除けなかった場合は即死攻撃が飛んできます。

凍っている部分を斬るようにスワイプすれば取り除けるので、落ち着いて対処しましょう。

③ラプチャー第2研究所

ラプチャー第2研究所ではボスの体力が一定まで削られると、身代わり効果を持ったシールドが生成されます。

このシールドはこちら側から破壊も除去もできませんが、ボス本体に身代わりを付与するミラディのスキルなら無力化できるので活用しましょう。

ステージ4ではボスの体力を0にしたあとで画面を連打するギミックも発生するので、最後まで油断しないようにしましょう。

④深海の闇

深海の闇では全ステージで勇者の攻撃が35%減少してしまうため、攻撃依存のアタッカーは使いにくい印象です。

貫通依存でダメージを与えられるネビュラなら影響を受けないため、Lネビュラ・ローラン・ナースパイ・ベーラのパーティで攻略しましょう。

⑤浄化される炎

浄化される炎では全ステージで勇者の攻撃が30~90%減少してしまうほか、ボスの体力が一定まで削られると画面右側から円盤が飛んできます。

円盤は敵を浮遊させる効果を持つスキルなら破壊できますが、画面中央に到達するまでに破壊できなかった場合は45秒間ボスの耐久が大幅に強化されるので注意しましょう。

ステージ4でのみ円盤破壊後に即死攻撃が飛んで来るので、女神ゲージが光ったらタップして阻止しましょう。

総力戦を攻略

①継承レベルを上げる

討伐クリアのストーリークエスト報酬で古代の書がある程度貰えるので、フレデリック・フランチェスカの継承レベルを上げておきます。

古代の書が足りない場合は、刻印の図鑑埋めも兼ねて挑戦の各ステージを周回すると良いでしょう。

②難易度:難しいをクリアする

総力戦ではパーティ1・2とパーティ3・4でボスから受ける効果が異なるため、上の画像のように編成して挑戦します。

途中でネビュラとゴルディアンがやられてしまうかもしれませんが、クリア自体は問題なくできるので気にしなくてOKです。

これで難易度:悪夢に挑戦できるようになりましたが、現状だと周回する必要性がほぼないのでしばらくは難しいを周回しましょう。

挑戦6の攻略

①エピソード6をクリアする

エピソード6を適当なパーティで攻略し、挑戦6「最後の審判」を出現させましょう。

なおエピソード6をクリアしたあとでゲームを再起動すると、強制的にエピローグが始まります。

部分的にスキップはできるものの拘束時間がやや長めなので、再起動のタイミングにはご注意ください。

②全勇者選択チケットを使う

挑戦6では何らかの攻撃バフがないと天魔のスキルが発動しなくなるほか、対策なしだと天魔が開幕の雑魚敵にやられてしまうといった問題が生じます。

プリーストの春樹ならどちらもカバーできるので、3日目のログインボーナスで貰える全勇者選択チケットで獲得・育成しましょう。

③アクセサリーを集める

ブリジットショップの広告視聴や総力戦の周回などで、特殊スキルブロック生成・攻撃力上昇・バリアのアクセサリーを集めます。

それぞれ1つあればOKなので、特殊スキルブロック生成は春樹に、攻撃力上昇とバリアは天魔に装備させましょう。

④最後の審判をクリアする

石壁と正門、壮大な皇室は天魔・ラニ・春樹・女神ベーラで問題なくクリアできます。

崇高なる庭園では第2・第4ウェーブで開幕直後に強力な攻撃が飛んで来るため、女神をセーラに変更して防ぎましょう

ただし、オート戦闘だとウェーブ移行時にブロック消費がストップしてしまい、女神ゲージが不足する→セーラを発動できないという場合があります。

復活オプションが付いたリングを装備すれば安定しますが、入手できるまではブロックのみ連打のセミオートで周回すると良いでしょう。

武器オプションスキルリング刻印アクセ

天魔
会心ダメx2あふれる闘志吸血+ダメ減貫通セット攻撃上昇
バリア

ラニ
ダメ減x2女神の祈り攻撃+ダメ減ミミジアク

春樹
攻撃x2女神の微笑み攻撃+ダメ減太白の牙特殊生成

ガラハッド
なし

⑤刻印を上書きする

最後の審判ではユニーク刻印とセット刻印の両方がドロップするため、各ステージを周回して刻印を上書きしていきます。

このとき刻印のインベントリが埋まってしまうと思うので、★5以下の刻印は全て売却するか、ダイヤ31個で所持限度を拡大すると良いでしょう。

刻印説明

実戦帝国剣術教本 タナンの核
天魔の武器に1個ずつ装着する

魔力を封印した眼帯 世を見抜く目
ネビュラの武器に1個ずつ装着する

爆弾の雷管
春樹とモンテの武器に2個装着する

温かい心
ゴルディアンの武器に2個装着する

皇帝の紋章
ミミジアクを装着している武器に上書きする

攻略ガイド終了

現環境の攻略に必要なアクセサリーと★6刻印を入手できるようになったということで、攻略ガイドは終了になります、お疲れ様でした。

今後は自由に遊ぶことになりますが、攻略ガイド作成を通じて感じた注意点などをいくつかご紹介して終わろうと思います。

ダイヤの使い道について

①所持限度の拡大

挑戦や総力戦を周回しているうちに各インベントリが埋まってくると思うので、所持限度は適宜拡大していきましょう。

一定数以上の拡大ならダイヤが割引されるため、基本的には31個からやるのがおすすめです。

②ガチャを回す

希望勇者契約書では選択した勇者の排出率が上がるので、試練や総力戦で使える勇者、特殊スキルの解放に必要な勇者を集めるのが良いでしょう。

隠れ勇者ガチャについては排出される勇者のどちらも優秀な「春の庭園契約書」が、個人的にはおすすめです。

もっと詳しく知りたい場合は次の記事でおすすめ勇者をまとめているので、参考にしていただけたらと思います。

全勇者選択チケットについて

ログイン7日目のログインボーナスで、配布されている中では最後の1枚となる全勇者選択チケットが貰えます。

未所持の隠れ勇者で考えると、解除されない強力なバフに高火力の無属性攻撃が優秀なウォリアーのレオニアを選択するのがおすすめです。

総力戦の難易度:悪夢以降や試練の高難度ステージで活躍しており、これらを攻略するなら必要になるためこの機会に入手しておくと良いでしょう。

おすすめのダンジョンについて

①ファーガスは腹黒

ファーガスは腹黒では様々なアイテムを入手でき、個人的にはステージ2か5を周回するのがおすすめです。

前者は報酬込みで全ダンジョン中最もゴールドを稼げるため、アクセサリーの強化費用を集めるのに適しています。

後者は★4以上のリングをランダムに入手できるため、魔力の宝玉のほか運が良ければ復活オプション付きのリングも入手可能です。

1日の挑戦回数に制限がある紅蓮の力と違って何度でも周回できるので、復活リングを入手するまでは優先的に周回しましょう。

②時間加速魔法

時間加速魔法は日曜日にだけ開催されるダンジョンで、武器の超越に必要なタナンの破片を集められます。

1日の挑戦回数に制限がある霊魂の要塞と違って何度でも周回できるため、日曜日は優先的に周回すると良いでしょう。

釣りと果樹園について

釣りと果樹園についてですが、個人的には以前ほど積極的に利用しなくなった印象です。

現環境ではスタミナ・ゴールド・育成アイテムなどを、ログインボーナスや他のコンテンツで集められるようになったためですね。

釣りイベントで上位の報酬を狙うにはダイヤ99個で交換できる竿と浮きが必要になりますが、特に理由がないならこれらのコンテンツはやらなくてもOKです。

最後に

他にも知りたいことがある場合は、X(旧Twitter)のDMなどで質問していただけたらと思います。

それでは良きクルクエライフを!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
クルクエ
シェアはこちら
フォローはこちら
訊きブログ