【クルクエ】貫通力の仕様について

貫通力についてのアイキャッチ画像です。クルクエ
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こんにちは、KiKiです。

今回のテーマはこちら。

貫通力ってなに?

どれくらい強化すればいいの?

貫通力についてはゲーム内のヘルプでも特に書かれていないため、なんとなくで理解してる方も多いのではないでしょうか。

私自身「これだけあれば十分でしょ」みたいな感じで、具体的な数値を元にあれこれ考えないまま強化していました。

  • 貫通力が敵の防御や抵抗を上回ったらどうなるのか
  • 貫通力はどれくらい必要なのか

こんなことがわかる記事になっているので、参考にしていただけたら幸いです。

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貫通力の概要

貫通力とは、その数値分だけ相手の防御力・抵抗力を減少させるステータスです。

例えばこちらの防御貫通力が500、相手の防御力も500だったとしましょう。

相手の最終的な防御力は500-500=0となり、0を基準にダメージ計算されるわけですね。

貫通力で減らせるのは0まで

貫通力で減少できる防御力・抵抗力は0までで、マイナスにはなりません。

例えばこちらの防御貫通力が500、相手の防御力が400だったとしましょう。

貫通力が100上回っていますが、0が最低ラインなので-100にはならないわけですね。

どれだけ貫通力が上回っていても、その分ダメージが増えるわけではない点に注意しましょう。

貫通力が下回ったときのダメージ減少量

今度は逆に、貫通力が防御力・抵抗力を下回った場合のダメージ減少量を調べてみました。

相手の防御力・抵抗力こちらの貫通力与ダメージ
29401/2
58801/3
88201/4
1,17601/5

貫通力が294下回るごとに、与ダメージが1/2、1/3…と減少するようです。

たった294足りないだけで与ダメージが本来の半分になってしまうので、貫通力の強化はとても重要ということを覚えておきましょう。

ボスの防御力・抵抗力まとめ

必要な貫通力を割り出すため、ボスの防御力・抵抗力をわかる範囲でまとめてみました。

こちらのサイトを参考にさせていただいたので、興味のある方はご参考ください。

https://wiki.biligame.com/cq/%E9%A6%96%E9%A1%B5

さすがに全ボスを紹介すると長くなってしまうので、シナリオに登場するボスは省略します。

挑戦

挑戦は最終ウェーブクリアが前提ということで、第4ボスのみご紹介します。

ボス防御・抵抗ボス防御・抵抗

エリートゴブリンヘッド
500
複合型影の悪魔
1,300

アンシャン・レジーム
1,200
暴君ルードラット
825

無知で盲目の母
1,200
純粋なアブニル
1,500

隠しセクメト
1,440
隠しアヌビシス
1,800

隠しゼラフィム
1,800
怒りのスクリュミール
3,456

レギンレイヴ
4,320
グルベイグ
4,320

P.MK-20A
3,975
レビン・ルードビコ
4,968

ガラテイアの抜け殻
4,968
ジャンサンボム
4,372

窮奇
5,464
グルベイグ
5,646

討伐

マナカルの防御力・抵抗力については、情報が古く曖昧だったため省略します。

おそらくカミラバヌブよりは低いと思うので、こちらを基準にしていただけたらと思います。

ボス防御・抵抗ボス防御・抵抗

ジェル
315
ナルメル
585

カセケムイ
742.5
カミラバヌブ
1,080

ロギ
472.5
フギ
877.5

ビヨルン
1,113
化身ロッキー
1,944

ST055
3,000
ST006
3,000

FW001
3,000
NS000
3,000

プラーガ
3,500
シューブ
3,500

ラシレン
3,500
ウムラート
3,500

霊魂の要塞&紅蓮の力

ソルタールの防御力・抵抗力についても、情報が古く曖昧だったため省略します。

少し前のアップデートでソルタールは大幅に弱体化したので、貫通力不足でも問題なく倒せるでしょう。

ボス防御・抵抗ボス防御・抵抗

第六天魔王
600
ラエル(暗闇の行進)
2,000
(+1,500)

ラエル(猛進する闇)
3,000
(+1,000)

ラエル(霊魂の君主)
4,000
(+2,000)

ラエルについてはステージごとに防御力・抵抗力が異なり、暗闇の行進では初期値が2,000、体力が50%になると1,500増加します。

猛進する闇では初期値が3,000、体力が25%になると1,000増加します。

霊魂の君主では初期値が4,000、SPゲージが溜まるごとに500増加し、最大で4回まで重複するようです。

貫通力まとめ

最後にもう一度まとめるとこんな感じ。

MEMO
  • 貫通力の分だけ相手の防御・抵抗を減少させる
  • 減少できるのは0まででマイナスにはならない
  • 上回った分だけダメージが増えるわけではない
  • 294下回るごとに与ダメージが1/2、1/3と減少していく
  • 敵の防御・抵抗を基準に必要な貫通力を割り出す

個人的には貫通力がたった294足りないだけで、与ダメージが半減するというのが衝撃的でしたね…。

なんとなくで理解していた部分もあっただけに、改めて調べてみてよかったです。

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