PR

【クルクエ】デンプシーと松の性能評価

クルクエ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

2022/03/24のアップデートで、デンプシーと松の2名が新たに実装されましたね。

残念ながら入手できなかったので詳しい使用感は紹介できませんが、動画や海外wikiのコメントなどを参考に性能を評価してみようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

デンプシーの性能評価

参考動画

デンプシー・鄭成功・ゲロニカにディオネを組み合わせたパーティで、決闘場をプレイしている動画です。

決闘場はプレイヤー有利なコンテンツなので動画だと強弱が伝わりにくいかもしれませんが、個人的には強い方だと感じています。

回避軸のパーティは対策していないと本当に攻撃が当たらないほか、多くのプレイヤーが使っている身代わり無視攻撃の影響も受けにくいためですね。

私も決闘場だと命中ではなく復活リングを使うなど回避対策を怠っているので、正直あまり流行って欲しくないパーティです。

海外wikiの評価

記事作成時点では海外wikiの評価はありませんでしたが、スキルの仕様について気になるコメントがありました。

超越武器スキルの「デンプシーロール」状態は、効果中にデンプシーがスタンすると解除されてしまうようです。

エキドナが攻撃中にスタンすると突進を中断する現象と似たようなものと思われ、攻撃・回避バフも解除されるとのこと。

決闘場ではカインやシューブなどのスタン軸と戦う機会も多いので、女神はアルブレの方がいいかもしれません。

松の性能評価

参考動画

ウンガラム・ハルラ・松にシルニスとフランツを組み合わせたパーティで、挑戦5-3を20~25秒ほどでクリアしている動画です。

松は攻撃速度バフと魔法ダメージバフという珍しいスキルを持っており、魔法アタッカーかつ自動攻撃強化型の勇者と相性が良いと思われます。

参考動画ではウンガラムが使われていますが、アーチャーのヘランとも相性が良さそうです。

ヘランは武器オプションで攻撃速度を付けるのが主流でしたが、松の実装により会心率+ダメージなどに変更できるかもしれませんね。

海外wikiの評価

海外wikiの評価をわかる範囲で要約すると、

  • 魔法ダメージバフと抵抗デバフは優秀
  • サポート勇者としてはバフヒーラーとの差別化が難しい
  • ボスの会心抵抗が高い現環境で会心系のバフ・デバフがないのは痛い

だいたいこんな感じでした。

会心系のバフ・デバフについては割と解決しやすいと思いますが、バフヒーラーとの差別化が難しいという点は同感です。

魔法ダメージバフはまだしも攻撃速度バフというのはかなりピンポイントなスキルであり、体力回復についてもプリーストには劣るためですね。

汎用性は低いが魔法アタッカーかつ自動攻撃強化型の勇者と組み合わせるならあり、といった評価になりそうです。

まとめ

最後にもう一度まとめるとこんな感じ。

MEMO
  • デンプシーは決闘場の回避軸パーティとして活躍できそう
  • 松は魔法アタッカーかつ自動攻撃強化型の勇者と相性が良さそう

性能を軸に今後のイベントのことを考慮すると、課金やブリジットポイントを使ってまで入手する必要は無さそうな気がします。

デンプシーはスタンが効かないボス相手だとパッシブスキルを活かしきれないこと、松は身代わりスキルにより試練の高難度で耐えられなさそうというのが理由ですね。

ダイヤに余裕があったり、見た目やスキルの演出が気に入ったという方はガチャを回すと良いでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
クルクエ
シェアはこちら
フォローはこちら
訊きブログ