PR

【クルクエ】ビオ・シルトの性能評価

クルクエ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

2022/02/24のアップデートで、ビオとシルトの2名が新たに実装されましたね。

挑戦での使用感が中心になりますが、それぞれの性能を評価してみようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ビオ

火力や挙動について

ビオ・楓・春樹にアルブレとアグリオスを組み合わせたパーティで、挑戦5-3を30秒ほどでクリアできました。

既存パーティのクリアタイムを更新することはできなかったものの、近距離アタッカーでこのタイムなら火力や挙動は問題ないでしょう。

ただし貫通バフや防御デバフは持っていないので、該当スキルを持つキャラでしっかりサポートしてあげましょう。

貴重な被ダメージ増加スキル持ち

ビオは敵が受けるダメージを増加させるという、ゲーム内でも貴重なスキルを持っています。

倍率についても最大で75%と非常に高く、シューブやアイン・デルを超えてほぼ限界値まで伸ばせるようになりました。

高難度コンテンツのボスたちはダメージ減少値が50~80%くらいありますが、これを1人で相殺できるのはとても便利ですね。

シルト

火力や挙動について

シルト・楓・春樹にアルブレと呂何を組み合わせたパーティで、挑戦5-3を23秒ほどでクリアできました。

クリアタイムは先日実装されたテス採用パーティに負けるものの、普通に速いので火力や挙動は問題ないでしょう。

貴重な無属性+遠距離アタッカー

無属性攻撃を持つ遠距離アタッカーは他にも何人かいますが、シルトほど強力なのはかなり少ない印象です。

近・遠距離アタッカーの使い分けが重要なコンテンツも存在することから、できれば手に入れておきたいですね。

高倍率のデバフ

ブロックスキルを当てるだけで敵の移動速度・会心抵抗を66%減少させ、条件次第で敵の受けるダメージを66%増加させます。

移動速度デバフは現状活躍の機会が少ないものの、残りの2つは倍率も高く優秀です。

特に被ダメージ増加スキルについては、ダメージ減少値という無属性攻撃の唯一の弱点を相殺できるのがとても便利ですね。

まとめ

2022/04/08に実装された新討伐「浄化される炎」では、シルトの強力な無属性攻撃と浮遊スキルが非常にかみ合っており、使用率も高くなっています。

耐久力の高いボスが登場するイベント等でも活躍の場が増えたので、ブリジットポイントを使ってでも手に入れる価値はあると思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
クルクエ
シェアはこちら
フォローはこちら
訊きブログ