こんにちは、KiKiです。
2024/12/26の試練が開催されたということで、攻略情報をまとめていこうと思います。
- ボスのステータス
- ボスのギミック
- 今回のペナルティ
- 攻略パーティ
これらを中心にご紹介するので、参考にしていただけたら幸いです。
ボスのステータス
今回のボス「ソルタール&ラエル」のステータスはこちらになります。
難易度 | 体力 | 攻撃力 | 防御・抵抗 | ダメージ減少値 |
1 | 2,500万 | 2,500 | 3,500 | 0 |
2 | 3,250万 | 2,875 | 3,500 | 20% |
3 | 4,000万 | 3,250 | 3,500 | 25% |
4 | 4,750万 | 3,625 | 3,600 | 30% |
5 | 5,500万 | 4,000 | 3,700 | 35% |
6 | 6,250万 | 4,250 | 3,800 | 40% |
7 | 7,000万 | 4,500 | 4,000 | 50% |
8 | 7,750万 | 4,750 | 4,200 | 60% |
9 | 8,500万 | 5,000 | 4,400 | 70% |
10 | 9,000万 | 5,250 | 4,500 | 80% |
11 | 9,500万 | 5,500 | 4,750 | 80% |
12 | 1億 | 5,750 | 5,000 | 80% |
13(ソルタール) | バリア2億 体力2,000万 | 8,250 | 防御6,500 抵抗6,526 | 80% |
13(ラエル) | バリア2億 体力2,750万 | 8,250 | 防御6,500 抵抗6,598 | 80% |
他のステータスはどの難易度でも固定で、貫通力が4,000、会心率と会心ダメージが50%、命中が60、回避が0だそうです。
ボスのギミック
難易度12まで
魂のデュオのギミックについては過去記事でまとめているので、詳細はこちらを参考にしていただけたらと思います。
ざっくり紹介すると、
- 戦闘開始時にボスの回避が180増加
- 両ボスが生存状態で両ボスの体力が25%以下になると凶暴化
1については命中バフ・回避デバフ・必中スキルが、2については敵単体を対象にした攻撃やデバフでボスの体力を均等に削らないようにすることが有効です。
難易度13
難易度13ではボスの凶暴化条件が体力25%以下からバリア33%以下に変更されており、難易度12までと比べて凶暴化しやすくなっている点に注意しましょう。
今回のペナルティ
ボスの会心ダメージ増加
ボスの会心ダメージについて、難易度4~12までは450%、難易度13では700%増加します。
会心抵抗バフを持つスキルやアクセサリーで対策しましょう。
勇者のSP減少
勇者のSPについて、難易度4~12までは毎秒25、難易度13では毎秒100減少します。
特殊スキル生成のアクセサリーで対策しましょう。
攻略パーティ
天魔・ミラディ・ラニ
天魔・ミラディ・ラニに、ベーラとガラハッドを組み合わせたパーティです。
天魔のスキルは広範囲を攻撃するためそのまま使うとボスを凶暴化させてしまいますが、ミラディの「敵への身代わり付与」により1体ずつ倒すことができます。
武器オプション | スキル | リング | 刻印 | アクセ | |
天魔 | 会心率+ダメージ | 懲罰の魂 | 会心+命中 | 貫通セット | バリア 回復 命中 攻撃増加 ブロック生成 特殊生成 |
ミラディ | ダメ減x2 | 煙幕弾 | なんでも+ダメ減 | 体力+ダメ減 | バリア 回復 ブロック生成 特殊生成 |
ラニ | ダメ減x2 | 女神の微笑み | 攻撃+ダメ減 | 体力+ダメ減 | バリア 回復 ブロック生成 特殊生成 |
ガラハッド | 堅固な信頼 |
まとめ
最後にもう一度まとめるとこんな感じ。
ボスのステータスやギミックについては、例のごとく海外wikiを参考にさせていただきました。
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