PR

【クルクエ】挑戦の攻略情報【天界の外壁】

クルクエ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

今回は「エデンバルク市街戦」のうち、天界の外壁の攻略情報についてご紹介します。

  • ボスのギミック
  • 攻略パーティ

こんなことがわかる記事になっているので、参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ステージギミック

天界の外壁では画面上部のゲージが溜まるごとに、アルラートの信者が1体召喚されます。

アルラートの信者を倒さないまま放置していると、ランダムな勇者1人が数秒間拘束されてしまいます。

挑戦2-2のステージギミックと似ていますが、勇者をタップしても拘束は解除できませんでした。

勇者が1人欠けると攻略が難しくなるだけでなく、隠しボスの出現条件にも影響するので、アルラートの信者は早目に処理するようにしましょう。

コードDのギミック

コードDのステータスはこちらになります。

体力18,779,040
攻撃力22,770
防御力4,140
抵抗力4,140
貫通力4,140
会心率50%
会心ダメージ50%
会心抵抗50%
ダメージ減少値50%
命中69
回避62
凶暴化までの時間凶暴化しない

通常攻撃

レーザービットによる通常攻撃で、攻撃力の36%の魔法ダメージを5回与えます。

スタンなどの状態異常効果はなく、火力も驚異的なものではありませんね。

ただしコードDは3体同時に出現するため、勇者の育成度合いによってはやられてしまう可能性もある点に注意しましょう。

タイラントのギミック

タイラントのステータスはこちらになります。

体力18,779,040
攻撃力22,770
防御力4,140
抵抗力4,140
貫通力4,140
会心率50%
会心ダメージ50%
会心抵抗50%
ダメージ減少値50%
命中69
回避62
凶暴化までの時間凶暴化しない

耐久力バフ

戦闘開始と同時に「ぐおぉぉぉ…!!!」が発動し、タイラントの防御力・抵抗力が3,000ダメージ減少値が90%増加します。

非常に強力なバフですが大きな瓦礫を投げつける攻撃後に自動で解除されるので、こちらで何か対策しておく必要はありません。

耐久力バフよりも、タイラントの高火力攻撃をどう防ぐかに注意した方が良いでしょう。

瓦礫投げ

初めに突進で攻撃力の150%の物理ダメージを与え、その後大きな瓦礫を投げつけ攻撃力の300%の物理ダメージを与えます。

火力がかなり高いだけでなく、瓦礫攻撃には3秒間のスタン効果まで付いている点に注意が必要です。

前のウェーブでダメージ減少系の特殊スキルを1つストックしておき、タイラント戦の開幕で女神アルブレとセットで使うようにしましょう。

通常攻撃

通常攻撃で攻撃力の150%の物理ダメージを与え、これを3回繰り返すごと攻撃力の300%の物理ダメージを与える追撃が発動します。

瓦礫投げと同じく非常に火力が高いため、ダメージ減少系の特殊スキルを必ず使うようにしましょう。

SP攻撃

SP攻撃「強烈な一発」では、攻撃力の500%の物理ダメージを広範囲に与えます。

通常ヒットですら11万、会心ヒットだと17万というとんでもない攻撃なので、こちらもダメージ減少系の特殊スキルで対策しましょう。

EVE-606のギミック

EVE-606のステータスはこちらになります。

体力15,649,200
攻撃力27,324
防御力4,140
抵抗力4,140
貫通力4,140
会心率50%
会心ダメージ50%
会心抵抗50%
ダメージ減少値50%
命中69
回避62
凶暴化までの時間凶暴化しない

遠距離攻撃耐性

戦闘開始と同時に「光のベール」が発動し、EVE-606がベール外から受けるダメージが90%減少します。

挑戦4-2のレビン・ルードビコと同じでベール内部からの攻撃には適用されないため、基本的には近距離攻撃が得意な勇者を連れて行くのがおすすめです。

彦星などの遠距離攻撃パーティを使う際は、ブロック消費を抑えてベール内部まで歩かせてから戦うようにしましょう。

通常攻撃

通常攻撃では複数の瓦礫を投げつけ、攻撃力の150%の物理ダメージを与えます。

会心ヒットでも即死するほどのダメージではありませんが、次に紹介するSP攻撃や持続ダメージを考慮すると油断はできません。

ダメージ減少系の特殊スキルでしっかり対策しましょう。

SP攻撃

SP攻撃「浄化」では、勇者に掛かっている全てのバフを解除します。

EVE-606の火力はタイラントほどではないものの、耐久力バフが解除された隙に通常攻撃などでやられてしまうことが度々あります。

プリーストのダメージ減少スキル「女神の微笑み」は解除されないという特徴を持っていることから、安定性を高めたい場合は採用しましょう。

ただし女神の微笑みは効果時間は5秒とやや短い点にはご注意ください。

持続ダメージ

EVE-606の体力が50%になると「グラビテーション・フィールド」が発動し、次の2つの効果が適用されます。

  • 毎秒範囲内にいる勇者に攻撃力の50%の無属性ダメージ
  • 光のベールの範囲拡大

SP攻撃によるバフ解除と重なるとかなり危険なため、持続ダメージについては吸血リングやダメージ減少スキルなどで対策しましょう。

光のベールの範囲拡大は遠距離攻撃パーティにとってありがたいですが、そもそも体力を50%まで削ること自体が大変です。

先ほども書いたように、基本的には近距離攻撃パーティで挑戦するようにしましょう。

ガラテイアの抜け殻のギミック

経過時間1分30秒までにEVE-606を倒すと、隠しボスのガラテイアの抜け殻と戦えます。

ガラテイアの抜け殻のステータスはこちらになります。

体力24,788,333
攻撃力30,057
防御力4,968
抵抗力4,968
貫通力4,968
会心率50%
会心ダメージ50%
会心抵抗50%
ダメージ減少値50%
命中82
回避69
凶暴化までの時間凶暴化しない

サイクロン

戦闘開始と同時に「サイクロン」が発動し、0.5秒ごとに範囲内の勇者に攻撃力の100%の魔法ダメージを与える竜巻をステージ左後方に召喚します。

勇者は自動で右側に進んでくれるので基本的には当たりませんが、ベアトリーチェなどのスキル発動時に足が止まってしまう勇者を使う際は注意が必要です。

上記の勇者はスキルの発動を抑えないとサイクロンの範囲から永遠に抜け出せないため、ブロック消費の間隔を空けながら戦いましょう。

通常攻撃

通常攻撃で攻撃力の150%の物理ダメージを与え、これを2回繰り返すごと攻撃力の75%の魔法ダメージを3回与える追撃が発動します。

いずれも高火力なのに加えてわずかなノックバック効果も付いているため、長期戦になるとサイクロンの範囲内まで追い詰められてしまいます。

ダメージ減少系の特殊スキルを使うのは当然として、長期戦にならないように勇者をしっかり育成してしておきましょう。

SP攻撃

SP攻撃「エアスラッシュ」では、勇者全体に攻撃力の50%の魔法ダメージを5回与えます。

1発ごとの火力はそこまで高くないものの、全て会心ヒットの場合は11万ほどのダメージになるため油断はできません。

ダメージ減少系の特殊スキルをなるべく途切らせないように戦いましょう。

即死級ダメージ

ガラテイアの抜け殻の体力が30%になると「スーパーローテーション」が発動し、勇者全体に攻撃力の100%の魔法ダメージを30回与えます。

女神セーラや復活リングの無敵効果でも受けきれないほどの攻撃ですが、女神ゲージが光ったタイミングで女神を使えば無力化できます。

ただし女神を雑に連打しすぎるとギミック解除に間に合わない場合があるため、タイミングには注意しましょう。

パラディンの特殊スキル「無敵の盾」でも防げるので、オーディンなどの使いやすいパラディンを連れて行くのもありですね。

攻略パーティ

彦星・ハルラ・楓

彦星・ハルラ・楓にベーラとノアを組み合わせたパーティです。

継承や刻印でフル強化すれば、オート戦闘でも最速31秒でクリアできるのを確認しました。

ただしオートだとそれなりの頻度でスーパーローテーションに引っ掛かってしまうので、安定しない場合は手動でやると良いでしょう。

武器オプション特殊スキル刻印

彦星
会心率+ダメージ
会心ダメージx2
速射の魂貫通力

ハルラ
攻撃力x2ドネーション攻撃力

ダメージ減少x2女神の加護体力+α

ヨウドン・ハルラ・前衛アタッカー

ヨウドン・ハルラ・前衛アタッカーに、セーラとフランツを組み合わせたパーティです。

ブロック生成能力の高い2人を採用しているため、オート戦闘でも安定して戦い抜くことができます。

残りの1枠はカオリやマーレなどの高火力前衛アタッカーであれば、基本的に誰でも構いません。

手動でやるなら女神はベーラやアルブレに変更するなど、状況に応じて使い分けると良いでしょう。

武器オプション特殊スキル刻印

前衛アタッカー
会心率+会心ダメージ
会心ダメージx2
懲罰の魂など貫通力

ハルラ
攻撃力x2ドネーション攻撃力

ヨウドン
ダメージ減少x2女神の加護
女神の微笑み
体力+α

ヨウドン・ザハード・遠距離アタッカー

ヨウドン・ザハード・遠距離アタッカーに、セーラとリアを組み合わせたパーティです。

ザハードが持つ「味方をボスの位置までワープさせるスキル」により、遠距離アタッカーでもEVE-606を楽に突破できるようになります。

ただし全体的に火力系バフが少ないことから、ガラテイアまで突破できるのはルニャンのような高火力勇者に限られる印象です。

ルニャン→アンナ、リア→イベリンにしたパーティでクリアしている動画もあったので、状況に応じて使い分けると良いでしょう。

武器オプション特殊スキル刻印

ヨウドン
ダメージ減少x2女神の加護
女神の微笑み
リザレクション
体力+α

ザハード
回避x2ウェスタンショットLv4体力+α

遠距離アタッカー
会心率+ダメージ
会心ダメージx2
魔力の魂など貫通力

オーディン・ハルラ・楓

オーディン・ハルラ・楓に、アルブレとフランツを組み合わせたパーティです。

特殊スキル「無敵の盾」によりスーパーローテーションを無力化できるため、オート戦闘の安定性が他のパーティより高いのが特徴です。

その分クリアタイムが少し遅くなるものの、オート戦闘では安定性の方が重要なので特に問題ないでしょう。

武器オプション特殊スキル刻印

オーディン
会心率x2
会心率+会心ダメージ
無敵の盾貫通力

ハルラ
攻撃力x2ドネーション攻撃力

攻撃力x2
ダメージ減少x2
女神の加護体力+α

ヨウドン・アリア・ヘクトル

ヨウドン・アリア・ヘクトルに、アルブレとフランツを組み合わせたパーティです。

他のパーティよりクリアタイムは遅いものの、非常に安定性の高い構成になっています。

3人のうち2人が昇級勇者なので、比較的作りやすいのも利点の1つと言えるでしょう。

武器オプション特殊スキル刻印

ヘクトル
会心率x2
会心率+会心ダメージ
守護の魂貫通力

ヨウドン
ダメージ減少x2女神の祈り体力+α

アリア
抵抗力x2
ダメージ減少x2
女神の加護抵抗力

まとめ

最後にもう一度まとめるとこんな感じ。

MEMO
  • アルラートの信者は勇者1人をランダムに拘束してくる
  • タイラント戦ではダメージ減少スキルが必須
  • EVE-606の光のベールには接近戦が有効
  • ガラテイアの抜け殻戦では持続ダメージと即死級攻撃に注意

ボスのステータスやギミックについては、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

https://wiki.biligame.com/cq/%E4%BC%8A%E7%94%B8%E5%9B%AD%E5%B7%B7%E6%88%98

複雑なギミックは特にありませんが、他のステージよりも特殊スキルの影響がかなり大きいと感じました。

各ウェーブでダメージ減少スキルを維持しながら戦うと、より安定してクリアできるでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
クルクエ
シェアはこちら
フォローはこちら
訊きブログ