PR

【クルクエ】挑戦の攻略情報【混沌の市街地】

クルクエ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

今回は「トリスターの裏側」のうち、混沌の市街地の攻略情報についてご紹介します。

  • 混沌の市街地のギミック
  • 隠しボスについて
  • おすすめパーティ

こんなことがわかる記事になっているので、参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

混沌の市街地のギミック

混沌の市街地のステージギミックとして、画面上部に時間経過で溜まるゲージが用意されています。

ゲージが満タンになると非常に強力な隠しボスが乱入してくるため、よほど勇者を育成していない限りゲームオーバーになってしまいます。

猶予は8分もあるので遭遇することはまずないと思いますが、一応注意しておきましょう。

ブイヤベースのギミック

ブイヤベースのステータスはこちらになります。

体力4,321,800
攻撃力4,200
防御力364
抵抗力455
貫通力455
会心率30%
会心ダメージ70%
会心抵抗15%
ダメージ減少値10%
命中35
回避50
凶暴化までの時間凶暴化しない

後衛を狙ったSP攻撃

ブイヤベースはSP攻撃で、こちらの後衛に対し高火力魔法ダメージを与えます。

ウィザードなどの後衛クラスは耐久が低いため、このSP攻撃でやられることもしばしば。

アタッカーの火力を上げてやられる前に倒し切るか、身代わり効果を持つタンク型勇者を連れて行くと良いでしょう。

ドン・ペリニョンのギミック

ドン・ペリニョンのステータスはこちらになります。

体力4,939,200
攻撃力4,200
防御力650
抵抗力650
貫通力455
会心率21%
会心ダメージ70%
会心抵抗10.5%
ダメージ減少値15%
命中25
回避35
凶暴化までの時間凶暴化しない

HP回復ギミック

SP攻撃でこちらに状態異常をかけ、これを5秒以内に解除できなかった場合体力を大幅に回復されてしまいます。

回復中に女神を発動すると解除できるので、女神を使うタイミングに注意しながら戦いましょう。

SP攻撃の発動条件は「状態異常を解除できなければ」となっているため、女神アルブレなどで状態異常無効になっていれば未然に防ぐことも可能です。

マタハリのギミック

マタハリのステータスはこちらになります。

体力4,321,800
攻撃力6,000
防御力455
抵抗力364
貫通力650
会心率21%
会心ダメージ100%
会心抵抗10.5%
ダメージ減少値10%
命中25
回避35
凶暴化までの時間凶暴化しない

ステータス倍増バフ

マタハリはSP攻撃で自身のステータスを2倍にし、攻撃がすべて無属性になります。

ステータスが2倍になると挑戦1-4に登場するボス並みの強さになってしまうため、育成が進んでいない状態ではほぼ負けてしまいます。

このステータス強化は女神アヌートなどのバフ解除スキルで対処できるので、火力でゴリ押せるようになるまではディスペル役を連れて行きましょう。

解放された複合型影悪魔のギミック

解放された複合型影の悪魔のステータスはこちらになります。

体力6,174,000
攻撃力6,000
防御力1,300
抵抗力1,300
貫通力1,300
会心率30%
会心ダメージ100%
会心抵抗15%
ダメージ減少値14%
命中35
回避50
凶暴化までの時間凶暴化しない

3種類のSP攻撃

SP攻撃は3種類あり、ゲージが溜まるごとに順番に繰り返します。

1つ目は地面からトゲのようなものを召喚し、範囲内の勇者に物理ダメージを与えます。

2つ目は解除不可能の攻撃力バフを発動します。

3つ目は無敵状態になり、数秒間体力を回復し続けます。

回復については女神を使うことで解除できるので、ドン・ペリニョンと同様に女神を使うタイミングに注意しながら戦いましょう。

アンシャン・レジームのギミック

アンシャン・レジームのステータスはこちら。

体力12,096,000
攻撃力11,520
防御力1,200
抵抗力1,200
貫通力1,500
会心率48%
会心ダメージ240%
会心抵抗30%
ダメージ減少値14%
命中54
回避72
凶暴化までの時間凶暴化しない

自己回復+ダメージ反射

自己回復はドン・ペリニョンや複合型影の悪魔と同じく、回復中に女神を使えば解除できます。

ただし解除してから3秒間はダメージ反射能力が発動し、アンシャン・レジームに与えたダメージの30%が反射してきます。

この反射能力は女神アヌートなどのディスペルでも解除できないので、効果が切れるまでは攻撃を一時中断しましょう。

スカルブロック

アンシャン・レジーム戦にのみ発生する特殊ギミックとして、味方が3チェーンを使うごとにスカルブロックが生成されます。

スカルブロックはチェーンごとに効果が異なり、1・2チェーンで使うと負けが確定します。

1チェーン・勇者の攻撃・防御・抵抗・会心率・会心ダメージが0になる
・勇者の体力が1になる
2チェーン・各勇者が攻撃力の3,000%の魔法ダメージを受ける
3チェーン・ボスがリーダーの攻撃力の5,000%の無属性ダメージを受ける

対処方法は3チェーンで消費するしかないので、押しミスに注意しつつ戦いましょう。

アンシャン・レジームの攻略方法

アンシャン・レジームはギミックが非常に面倒なことから、正攻法で戦うのはおすすめしません

ギミックが発動する前に瞬殺すること、これが最も安全かつ簡単です。

ゼネビエや飛花といった高火力かつ遠距離攻撃のできる勇者の適性が高いので、持っていたら使ってみましょう。

混沌の市街地でおすすめのパーティ

アタッカー候補

普通にクリアするだけなら、アタッカーはそこまで限定されません。

アンシャン・レジームと戦う場合は、ゼネビエや飛花のような高火力アタッカーがおすすめです。

タンク候補

こちらも普通にクリアするだけなら、いろんなタンク勇者が使えます。

アンシャン・レジーム戦を想定する場合は、魔法ダメージ免疫を持つアレキサンダーや、身代わりを複数召喚できるネクロンがおすすめです

ヒーラー候補

アンシャン・レジーム戦を想定する場合は、高火力で瞬殺するためにも火力バフが重要になります。

ウパやベアトリーチェは3チェーン型、オルフェオは1チェーン型ということで、使用するアタッカーを基準に選びましょう。

混沌の市街地まとめ

最後にもう一度まとめるとこんな感じ。

MEMO
  • ブイヤベースは後衛を狙った攻撃に注意
  • ドン・ペリニョンは女神を使って回復を解除
  • マタハリは女神アヌートなどでバフを解除
  • 影の悪魔も女神アヌートなどで攻撃力ダウン&回復解除
  • アンシャン・レジームはギミックが発動する前に瞬殺する

ボスのステータスやギミックについては、以下を参考にしています。

https://docs.google.com/document/d/1FTQ49EUK2kYHE4jdSxkCAjIWl3uCnp0mPK5XAZWmUlQ/edit?usp=sharing

次のステージ「奥深くの疫病」 について解説した記事を書いてみたので、こちらもよければご参考にどうぞ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
クルクエ
シェアはこちら
フォローはこちら
訊きブログ