PR

【クルクエ】ラプチャー第2研究所の攻略情報

クルクエ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

2020/02/20のアップデートにて、新しい討伐コンテンツであるラプチャー第2研究所が実装されましたね。

各ボスのギミックおすすめのパーティなどをご紹介するので、参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ギミック解説の前に

バトルロイドST055ST006にはこれといったギミックはないようで、火力でゴリ押せたことから解説は省略します。

勝てない場合は単純に育成不足の可能性があるので、勇者を強化してから改めて挑戦しましょう。

バトルロイドFW001とNS000については、ギミックの理解が重要になるので詳しく解説します。

ラプチャー第2研究所の共通ギミック

ラプチャー第2研究所の共通ギミックは2つあります。

  • 女神の効果終了後、再使用までに制限がかかる
  • こちらのバリア効果が無効化される

バトルロイドFW001やNS000戦では女神によるギミック解除が重要になるので、雑に連打しないようご注意を。

こちらのバリア効果は無効化されてしまいますが、ボスの火力がそこまで高くない感じなので問題ないでしょう。

バトルロイドFW001のギミック

身代わり+破壊不可のシールド

FW001のHPが50%になると、身代わり効果付きのシールドが生成されます。

このシールドはどれだけダメージを与えても破壊できず、次に紹介するSP攻撃を阻止すれば解除することができます。

身代わりを無視できるアタッカーなら継続的にダメージを与えられるので、簡単に攻略したいなら連れて行きましょう。

ビーム

シールド生成後のFW001はSP攻撃でビームを発射してきますが、この辺りで女神ゲージに矢印マークが表示されます。

このタイミングで女神を使えば、シールドを永続的に解除することができます。

FW001のHPが50%になるまでは通常通り、それ以降は女神の使用タイミングに注意して戦いましょう。

バトルロイドNS000のギミック

身代わり+破壊不可のシールド

NS000のHPが70%~80%になった辺りで、身代わり効果付きのシールドが生成されます。

FW001と同じくこのシールドは破壊することができないため、継続的にダメージを与えるには身代わりを無視して攻撃できるアタッカーが必須になります。

次に紹介する即死攻撃を防げればシールドも一時的に消滅するものの、周回効率を意識するなら素直に身代わりを無視できるアタッカーを連れて行きましょう。

即死ビーム

NS000のSPゲージが溜まるごとに、復活リングでも防げない即死ビームを発射してきます。

発射される直前になると画面左上に女神ベーラの警告メッセージが表示され、そのタイミングで女神を使えばやり過ごすことができます。

FW001の時のような矢印マークは表示されないので、画面をよく見ながら戦うようにしましょう。

自爆

NS000のHPが0になると、自爆により勇者を道連れにしてきます。

画面を連打してゲージを最大まで溜めることができれば、自爆を阻止=ステージクリアとなります。

これとは別に戦闘時間が3分を超えると凶暴化し、強制的にゲームオーバーとなってしまう点にも注意しましょう。

パーティ構成

ダメージが通らなくなってしまう厄介なシールドですが、身代わり無視攻撃であれば問題なくダメージを与えられます。

身代わり無視攻撃ができる勇者を1人残りの5人は火力や生存をサポートする勇者でパーティを組んでみましょう。

アタッカー

身代わり無視攻撃ができるアタッカーとして、アタランテハンスンアラクネNo.9ベンジャミン浦子がおすすめです。

使用率ランキングを見るとアラクネ一択の状況で、実際アラクネは他のアタッカーよりも高速で周回できる印象ですね。

とは言えベンジャミンがアタッカーのパーティでも22秒で倒せたことから、しっかり育成していれば大差はありません。

今の手持ちの中から該当する勇者で、パーティを組んでみましょう。

サポーター

サポーターとしてはウパオルフェオチャイベアトリーチェバリなどのバフヒーラーがおすすめです。

アラクネやNo.9のバフ・デバフは攻撃力の数値を基準にしているため、高倍率の攻撃力バフを持っているユナ剣の乙女もよく使われているようですね。

卑弥呼やゲロニカなどの生存サポート勇者がいなくてもクリアできましたが、もし不安なら誰かにリザレクションを覚えさせておきましょう。

女神とチャンピオン

女神はベーラアルブレ、チャンピオンはフランツアイン・デルがおすすめです。

フランツについては味方が3チェーンを使わないと会心ダメージバフが発動しないため、パーティ次第ではアグリオスノアを使い分けましょう。

攻略パーティ

上の画像が個人的な最速パーティで、17秒ほどでクリアできました。

NS000の即死ビームを撃たれる前に倒せたので、高速周回を意識するならおすすめです。

なお剣の乙女は能力調整を受けた結果、攻撃力バフが重複しなくなりました

最新版の構成ではここまで速くクリアできないかもしれない点にご注意ください。

ラプチャー第2研究所攻略まとめ

最後にもう一度まとめるとこんな感じ。

MEMO
  • 全ステージで女神の使用制限とバリア無効化がある
  • FW001戦ではタイミングよく女神を使ってシールドを解除
  • NS000戦ではタイミングよく女神を使って即死回避
  • 身代わり無視攻撃がとても有効

複雑なギミックはほとんど無いため、化身ロッキーよりも簡単に周回できる感じですね。

時間はかかるもののソロでもクリアできるレベルなので、積極的に挑戦してみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
クルクエ
シェアはこちら
フォローはこちら
訊きブログ