PR

【クルクエ】挑戦の攻略情報【極地の幻影】

クルクエ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

今回は「雪原の蜃気楼」のうち、極地の幻影の攻略情報についてご紹介します。

  • 極地の幻影のギミック
  • おすすめのパーティ

こんなことがわかる記事になっているので、参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

極地の幻影のギミック

2020/01/09に実施されたアップデートにより、各ボスの凶暴化強制ゲームオーバーまでの時間600秒に変更されました。

時間的余裕がかなりできましたが、雪原の蜃気楼の最終ステージということでどのボスも強力です。

継承や刻印で勇者をしっかり強化してから挑戦しましょう。

シャルヴィのギミック

シャルヴィのステータスはこちらになります。

体力16,329,600
攻撃力19,800
防御力3,600
抵抗力3,600
貫通力3,600
会心率60%
会心ダメージ60%
会心抵抗50%
ダメージ減少値48%
命中60
回避54
凶暴化までの時間600秒

通常攻撃

通常攻撃では蹴り・飛び蹴り・氷柱召喚の3種類を順番に繰り出します。

蹴り・攻撃力の70%の物理ダメージ
飛び蹴り・攻撃力の50%の物理ダメージ
・2回ヒット
氷柱召喚・攻撃力の50%の物理ダメージ

いずれも2万を超えない程度のダメージ量ですが、氷柱召喚攻撃では最前列の勇者のバフを解除しつつ3秒間スタンさせます。

バフは掛け直せば良いとして3秒間のスタンは中々に厄介なので、女神アルブレで対策しましょう。

SP攻撃

SPゲージが溜まると「巨人ハンター」が発動し、攻撃力の30%の物理ダメージを3回与えます。

1発の威力は低いもののバリアを持っている勇者には追加ダメージも発生するので、ダメージ減少系の特殊スキルで対策しましょう。

体力が70%になるとステータス強化

シャルヴィの体力が70%になると「高揚」が発動し、わずかな無敵状態になりつつ攻撃力が10%増加します。

火力が微増するだけですが、他の攻撃モーション中に発動すると無敵状態が長時間続いてしまいます。

こちらの攻撃でシャルヴィの体力が減らなくなったら、ブロック消費を一時的に抑えると良いでしょう。

アリシアのギミック

アリシアのステータスはこちらになります。

体力16,329,600
攻撃力19,800
防御力3,600
抵抗力3,600
貫通力3,600
会心率60%
会心ダメージ60%
会心抵抗50%
ダメージ減少値48%
命中60
回避54
凶暴化までの時間600秒

聖域の守護兵

聖域の守護兵を倒さなければ、アリシアを含む他の敵にダメージを与えられません。

そこまで硬い印象はないので、高火力勇者であれば簡単に突破できるでしょう。

通常攻撃

通常攻撃では攻撃力の100%の物理ダメージ最前列の勇者に与えます。

会心ヒットだとかなり高火力になるので、ダメージ減少系の特殊スキルで対策しましょう。

最前列の勇者にのみダメージを与えるという特徴を利用して、体力の多い前衛クラスの勇者を連れて行くのもありですね。

SP攻撃

SPゲージが溜まると「氷エルフの怨霊」が発動し、勇者の受けるダメージが50%増加します。

非常に厄介な能力ですがデバフ扱いなので、女神アルブレで対処しましょう。

派生攻撃

氷エルフの怨霊発動後すぐに「嵐の矢」が発動し、攻撃力の30%の物理ダメージを0.5秒ごとに与えます。

1発の威力は低いものの、氷エルフの怨霊を解除できていない場合はかなりのダメージになってしまいます。

女神アルブレを使うタイミングに注意しながら戦いましょう。

フレイヤのギミック

フレイヤのステータスはこちらになります。

体力13,608,000
攻撃力23,760
防御力3,600
抵抗力3,600
貫通力3,600
会心率60%
会心ダメージ60%
会心抵抗50%
ダメージ減少値48%
命中60
回避54
凶暴化までの時間600秒

通常攻撃

通常攻撃では4秒ごとに勇者全体を拘束し、攻撃力の100%の物理ダメージを与えつつ2秒間移動不可状態にします。

次に解説する強力なSP攻撃の発動までの時間を稼がれてしまうため、遠距離攻撃が得意なアタッカーを連れて行くのがおすすめです。

また、前のウェーブで氷エルフの怨霊を解除できていない場合、この攻撃で一気に全滅することがある点にも注意しましょう。

SP攻撃

SPゲージが溜まると「緑陰のルーン」が発動し、攻撃力の300%の物理ダメージを与えます。

会心ヒットだと約11万ものダメージになるため、リザレクションかダメージ減少系の特殊スキルを必ず使うようにしましょう。

体力が50%になると無敵

フレイヤの体力が50%になると「緑陰の大地」が発動し、無敵状態になりつつ雑魚敵を召喚します。

この無敵状態は召喚された雑魚敵を全て倒さないと解除できない点に注意が必要です。

こちらもSP攻撃の時間稼ぎに使われてしまうので、攻撃範囲の広いアタッカーで早めに倒してしまいましょう。

グルベイグのギミック

経過時間1分30秒以内にフレイヤを倒すと、第4のボス「グルベイグ」と戦えます。

グルベイグのステータスはこちらになります。

体力21,555,072
攻撃力26,136
防御力4,320
抵抗力4,320
貫通力4,320
会心率72%
会心ダメージ72%
会心抵抗50%
ダメージ減少値60%
命中72
回避60
凶暴化までの時間600秒

通常攻撃①

1つ目の通常攻撃「魔女の抱擁」では攻撃力の100%の物理ダメージを与えつつ、勇者全体を5秒間移動不可状態にします。

通常ヒットでもダメージ量が多いだけでなく、グルベイグの体力が50%以下になると回復不可のデバフも追加される点に注意が必要です。

移動・回避不可に対しては女神アルブレで、ダメージについてはダメージ減少系の特殊スキルで対策しましょう。

通常攻撃②

2つ目の通常攻撃「呪われた弾丸」では攻撃力の10%の物理ダメージを毎秒6回与えつつ、命中した勇者は3秒間回復不可状態になります。

この回復不可デバフは、攻撃を受ける前からデバフ免疫状態であれば防ぐことができます

攻撃を受けてからだと時間経過でしか解除されないので、女神アルブレを絶え間なく使うようにしましょう。

SP攻撃①

1つ目のSP攻撃「真実の女神」では攻撃力の50%の物理ダメージを与えつつ、勇者全体をノックバックさせます。

ダメージ量はそこまで高くなく、厄介なデバフもないので特に対策しなくて良いでしょう。

SP攻撃②

2つ目のSP攻撃「魔女のささやき」では5秒間持続する紫色の煙を召喚し、毎秒攻撃力の80%の物理ダメージを与えます。

厄介なデバフはないものの合計ダメージ量がかなり多いので、ダメージ減少系の特殊スキルで対策しましょう。

体力が70%になると無敵

グルベイグの体力が70%になると無敵状態になり、「呪われた弾丸」を使用します。

無敵状態はこの攻撃が終わるまで続くので、チャンピオンを使うタイミングに注意しましょう。

攻略パーティ

アタッカー候補

フレイヤとグルベイグが拘束攻撃を使ってくることから、基本的には遠距離型アタッカーがおすすめです。

ただし遠距離型アタッカーは耐久力が低いため、ダメージ減少系の特殊スキルでサポートしてあげましょう。

近距離型アタッカーを使う場合は、ブロック生成スキルと特殊スキルによるダメージ減少を両立できるオーディンが使いやすかったですね。

タンク候補

極地の幻影では全ての敵が物理攻撃しか使ってこないため、物理ダメージ免疫を持つジャンヌ・ダルクが候補に挙がります。

火力系バフを持っているヴォルフガングも有効なので、連れて行く予定のアタッカーやヒーラーと相談して決めましょう。

ヒーラー候補

ヒーラー候補も相変わらずですね。

何度も書いているようにダメージ減少系の特殊スキルがとても重要なステージなので、誰か1人に必ず覚えさせておきましょう。

パーティ例

ほとんどのボスがスタンやデバフを持っているため、女神はアルブレがおすすめです。

彦星を中心としたパーティなら全てのギミックを無視して高速周回できるので、持っていたら組んでみましょう。

極地の幻影まとめ

最後にもう一度まとめるとこんな感じ。

MEMO
  • シャルヴィはバフ解除+スタン攻撃に注意
  • アリシアは被ダメージ増加デバフに注意
  • フレイヤは即死クラスの威力を持つSP攻撃に注意
  • グルベイグは回復不可デバフに注意

ボスのステータスやギミックについては、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

https://wiki.biligame.com/cq/%E6%B5%B7%E5%B8%82%E8%9C%83%E6%A5%BC%E7%9A%84%E9%9B%AA%E5%8E%9F

次のステージ「エデンバルク旧市街」について解説した記事も書いてみたので、こちらもよければご参考ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
クルクエ
シェアはこちら
フォローはこちら
訊きブログ