【クルクエ】試練の攻略情報【2020/11】

クルクエ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

2020/11の試練が開催されたということで、攻略情報をまとめていこうと思います。

  • ボスのギミック
  • 今回のペナルティ
  • 攻略パーティ

これらを中心にご紹介するので、参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

CODE V.Vのギミック

SPゲージが溜まるごとに即死攻撃

画面を左から右へ向かってV字に飛んでいく攻撃後にSPを急速チャージし、SPゲージが溜まるごとに即死攻撃を使ってきます。

女神セーラや復活オプション付きのリングなどでも防げないほか、おそらく回避することもできない感じです。

対策なしだと戦闘開始から5秒ほどでゲームオーバーになってしまうので、SP減少スキルを持つ勇者を必ず連れて行くようにしましょう。

約30秒ごとに即死攻撃

戦闘開始から約30秒が経過するごとに、即死攻撃を使ってきます。

これまでの試練に登場したボスと同じギミックで、女神ゲージが光ったタイミングで女神を使用すれば回避できます。

難易度が高くなれば使われる回数も増えると思うので、本番でミスしないようにしっかり練習しておきましょう。

凶暴化

戦闘開始から4分30秒経過すると「凶暴化の前触れ」が発動し、90秒後に凶暴化します。

実質的に制限時間は6分ということなので、それまでに倒せるパーティで挑戦しましょう。

今回のペナルティ

回避増加

難易度4から「迅速」というペナルティが発動し、海外の情報によるとCODE V.Vの回避が120増加するようです。

SP減少スキルが外れると即死攻撃を防げないため、命中バフ・回避デバフなど何らかの対策を用意しておきましょう。

SP減少

難易度7から「脱力」というペナルティが発動し、勇者のSPゲージが毎秒25ずつ減少していきます。

味方のSPを増加できるバイパーやチャイなどを利用するか、特殊スキルなしでもそれなりに戦えるパーティを作ってみましょう。

攻略パーティ

メリッサ軸

ルニャン・チャイ・メリッサにシルニスとノアを組み合わせたパーティで、Twitterで見かけたものを参考にさせていただきました。

メリッサのSP減少スキルが途切れないように、ブロックを1個ストックしながら戦うと良いでしょう。

後半の難易度になるとCODE V.Vの耐久力が高くなるため、メリッサの火力にはそこまで期待できなくなります。

あくまでSP減少役と割り切って、武器オプションや刻印は防御寄りにするのもありだと思います。

武器オプション特殊スキル刻印

ルニャン
会心ダメージx2シャドウメイジ貫通力

チャイ
攻撃力x2
ダメージ減少x2
女神の加護
女神の祈り
体力+攻撃力
体力+ダメージ減少

メリッサ
ダメージ減少x2女神の祈り貫通力

テレサ軸

テレサ・オルフェオ・マーレに、シルニスとノアを組み合わせたパーティです。

テレサのSP減少スキルも多段ヒット攻撃を持つ勇者と相性が良く、発動条件についてはこちらの方が簡単です。

こちらもメリッサ軸と同じようにテレサのブロックを1個ストックしておいて、CODE V.VがSPをチャージする直前に使うと良いでしょう。

武器オプション特殊スキル刻印

テレサ
会心ダメージx2必殺の魂
絨毯爆撃
貫通力

オルフェオ
攻撃力x2
ダメージ減少x2
女神の加護体力+攻撃力
体力+ダメージ減少

マーレ
会心率+会心ダメージ
会心ダメージx2
懲罰の魂貫通力

オシリス軸

オシリス・マルスク・リンネに、クロノスとイベリンを組み合わせたパーティです。

前回の試練でも有効だった、多段ヒット攻撃+イベリンの超越スキルを利用した戦法ですね。

今回もイベリンの防御貫通力は4,000以上にすれば良いとのことなので、リングや刻印でうまく調整しましょう。

武器オプション特殊スキル刻印

オシリス
ダメージ減少x2なんでも防御貫通力
体力+ダメージ減少

マルスク
会心率+会心ダメージ必殺の魂防御貫通力

リンネ
ダメージ減少x2なんでも防御貫通力
体力+ダメージ減少

オシリス軸②

オシリス・チャイ・楓にシルニスとレミを組み合わせたパーティで、こちらの動画を参考にさせていただきました。

크루세이더퀘스트 시련 12 오시리스 챠이 카에데 레미 하얀여신 Crusaders Quest Ordeal Berserk Alert 12 Osiris Chai Keade

チャイ2人分のSP増加スキルによりブロックが途切れないため、終始安定して戦うことができました。

楓の枠は他の勇者で代用できないため編成難易度はやや高めですが、持っている方はお試しください。

武器オプション特殊スキル刻印

オシリス
会心ダメージx2シャドウメイジ抵抗貫通力

チャイ
攻撃力x2
ダメージ減少x2
女神の祈り体力+攻撃力

攻撃力x2
ダメージ減少x2
女神の祈り体力+攻撃力

R-0軸

バイパー・R-0・ヨウドンに、シルニスとイベリンを組み合わせたパーティです。

バイパーのおかげでヨウドンが特殊スキルを使いやすくなるため、ブロックが途切れることなく安定して戦えます。

ただしヨウドンは体力を強化する刻印を使っているため倒されませんが、バイパーやR-0は体力的にギリギリの感じです。

バイパーやR-0がやられないように、武器オプションや刻印は防御寄りにするのもありでしょう。

武器オプション特殊スキル刻印

バイパー
会心ダメージx2なんでも防御貫通力

R-0
会心ダメージx2なんでも防御貫通力

ヨウドン
ダメージ減少x2女神の祈り体力+攻撃力
体力+ダメージ減少

V軸

ファウスト・モンテ・Vにベーラとウィンチェスターを組み合わせたパーティで、こちらの動画を参考にさせていただきました。

Crusaders Quest – Ordeal Code V.V Day 05 I just need one more win…

スキル発動後は全てのブロックが3チェーン扱いになるVと、3チェーンに反応してSP減少スキルを放てるモンテがうまく噛み合っていますね。

自分の場合はモンテとファウストの継承レベルが20で、体力を強化する刻印も付けていないため育成難易度は低い方でしょう。

ただし戦闘時間が5分を超えてしまう感じなので、CODE V.Vの凶暴化にはご注意ください。

武器オプション特殊スキル刻印

ファウスト
攻撃力x2なんでも攻撃力

モンテ
会心率+会心ダメージ
会心ダメージx2
なんでも防御貫通力

V
会心率+会心ダメージ回復の光防御貫通力

まとめ

最後にもう一度まとめるとこんな感じ。

MEMO
  • SPゲージが溜まるごとに即死攻撃
  • SP減少スキルを持つ勇者が必須
  • 戦闘開始から約30秒経過するごとに即死攻撃
  • 女神ゲージが光ったときに女神を使うと回避可能
  • メリッサ・テレサ・オシリス・R-0・V軸でクリア可能

今回はSP減少スキルが攻略の鍵となりましたが、中でもモンテやオシリスといった味方のチェーンに反応するタイプの勇者が使いやすかったですね。

テレサやメリッサの場合は自身のブロックをコンスタントに撃つ必要があるため、パーティ編成が限られてしまう感じでした。

これらを踏まえて次回の試練も頑張って行きましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
クルクエ
フォローはこちら
訊きブログ