PR

【クルクエ】試練の攻略情報【2021/08】

クルクエ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

2021/08の試練が開催されたということで、攻略情報をまとめていこうと思います。

  • 今回のペナルティ
  • 攻略パーティ

これらを中心にご紹介するので、参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ボスのステータスとギミック

今回のボスは前回と同じエルタロスなので、ステータスやギミックについては過去記事を参考にしていただけたらと思います。

今回のペナルティ

会心ダメージ減少

難易度4から「衰弱」というペナルティが発動し、勇者の会心ダメージが300%減少します。

会心ダメージバフを持つスペラや、チャンピオンのフランツなどで対策しましょう。

回復量減少

難易度7から「腐敗」というペナルティが発動し、勇者の回復量が90%減少します。

回復量バフを持つヨウドンや、バリア・ダメージ減少スキルを持つゲロニカなどで対策しましょう。

攻略パーティ

チャイ・楓・飛花

チャイ・楓・飛花に、クロノスとフランツを組み合わせたパーティです。

前回と全く同じパーティなので、特に書くことがありません。

なお上の画像は難易度11のクリア画面ですが、タイム的に難易度12も問題なくクリアできると思います。

武器オプション特殊・絆スキル刻印

飛花
貫通力+会心ダメージ魔力の魂貫通力

チャイ
ダメージ減少x2女神の祈り体力+α

ダメージ減少x2女神の加護
女神の微笑み
リザレクション
体力+α

フランツ
堅固な信頼

マーレ・ヨウドン・ハルラ

マーレ・ヨウドン・ハルラに、クロノスとフランツを組み合わせたパーティです。

こちらも前回とほぼ同じパーティで、女神をアルブレからクロノスに変えただけです。

アルブレの方が早くクリアできると思いますが、クロノスにするとモーション減速効果で2チェーンギミックのタイミングを遅くできます。

その分2チェーンを組むまでの猶予が増えるので、安定を取りたい方にはおすすめですね。

武器オプション特殊・絆スキル刻印

マーレ
会心率+ダメージ懲罰の魂貫通力

ヨウドン
ダメージ減少x2女神の加護
女神の微笑み
体力+α

ハルラ
攻撃力x2
ダメージ減少x2
ドネーション体力+攻撃力

フランツ
堅固な信頼

デメテル・リンネ・ゲロニカ

デメテル・リンネ・ゲロニカに、クロノスとイベリンを組み合わせたパーティです。

こちらはクリア記録を参考にさせていただきましたが、他のパーティよりもブロック管理がかなり重要だと感じました。

エルタロスがノックバックや引き寄せを多用するせいで、リンネの生命の木の位置がズレてしまうためですね。

引き寄せ後にリンネのブロックが流れて来ない場合は回復が間に合わないので、1個ストックしながら戦いましょう。

また、イベリンの防御貫通力が4,000になるように、リングや刻印で調整するのもお忘れなく。

武器オプション特殊・絆スキル刻印

デメテル
会心率+ダメージ魔力の魂防御貫通力

リンネ
ダメージ減少x2女神の祈り体力+攻撃力
防御貫通力

ゲロニカ
ダメージ減少x2女神の祈り体力+攻撃力
防御貫通力

イベリン
なし

ルニャン・ヴァルニール・ヨウドン

ルニャン・ヴァルニール・ヨウドンにクロノスとフランツを組み合わせたパーティで、クリア記録を参考にさせていただきました。

海外wikiによると勇者の回避ステータスは上限が95%、下限が5%ということで、エルタロスの命中が1,000であっても5%の確率で回避が機能するようです。

回避が重要なルニャン軸は禁じられた信仰だと機能しないと思っていましたが、安定性・編成難易度ともに優秀なパーティと言えるでしょう。

武器オプション特殊・絆スキル刻印

ルニャン
会心率+ダメージ
会心ダメージx2
魔力の魂貫通力

ヴァルニール
ダメージ減少x2女神の加護
女神の微笑み
女神の祈り
リザレクション
体力+α

ヨウドン
ダメージ減少x2女神の祈り
リザレクション
体力+α

フランツ
堅固な信頼

まとめ

最後にもう一度まとめるとこんな感じ。

MEMO
  • 難易度4から勇者の会心ダメージが300%減少する
  • 会心ダメージバフを持つフランツなどで対策すべし
  • 難易度7から勇者の回復量が90%減少する
  • 回復量バフやダメージ減少スキルで対策すべし

今回はペナルティが持続ダメージから回復量減少に変わっただけだったので、前回使ったパーティを使い回すことができましたね。

中でもヨウドン・ヴァルニール・ルニャンの組み合わせは、編成難易度が低いだけでなく今後の試練でも活躍できると感じました。

次回の試練も攻略記事を作成する予定ですので、参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
クルクエ
シェアはこちら
フォローはこちら
訊きブログ