【クルクエ】深海の闇の攻略情報

クルクエ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

今回は2021/03のアップデートで実装された、深海の闇の攻略情報についてまとめていきます。

  • ボスのギミック
  • 攻略パーティ

これらを中心にご紹介するので、参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

全ステージ共通のギミック

耐久力バフ・攻撃力デバフ

戦闘開始と同時に「深淵の注視」が発動し、全勇者の攻撃力が70%減少ボスの防御力・抵抗力が6,500増加します。

ボスの耐久力バフについてはバフ解除・阻止スキルで無効化できますが、勇者の攻撃力デバフについては女神アルブレなどでも防げないようです。

バフヒーラーでサポートする際はウパなどの割合バフだけでなく、ハルラなどの実数値バフも重要になりそうですね。

女神の使用制限

これまでの高難度討伐と同じように、女神の再使用に必要なクールタイムが長くなります。

今回もラシレン・ウムラート戦にて女神を利用したギミックがあるので、使用タイミングに注意しながら戦いましょう。

ラシレン・ウムラートのギミック

即死攻撃

ラシレン・ウムラート戦では、ボスのSPゲージが溜まるごとに即死攻撃を使ってきます。

発動の直前に女神ゲージが光るので、このタイミングで女神を使って即死攻撃を阻止しましょう。

ちなみにボスのSPチャージタイミングについて検証したところ、1回目は経過時間23秒ごろに、以降は約40秒ごとに始まる感じでした。

インターバルが長めに設定されているので、ある程度なら女神を雑連打しても大丈夫かもしれません。

ステータスバフ・回復力デバフ

背景に無数の眼が出てくる演出時に、海外wikiによるとボスの攻撃力が60%会心ダメージが90%防御力・抵抗力が99,999増加します。

さらに勇者の回復力が80%減少してしまうらしいので、バフ解除・状態異常対策を忘れないようにしましょう。

なおこのギミックはウムラートの項目にだけ書かれていたので、ラシレン戦では無関係かもしれない点にご注意ください。

ウムラートのステータス

ウムラートのステータスはこちらになります。

体力250,000,000
攻撃力21,000
防御力・抵抗力3,500
貫通力4,000
会心率48%
会心ダメージ230%
会心抵抗0%
命中200
回避60
ダメージ減少値70%
凶暴化までの時間10分

防御力・抵抗力が3,500というのは、現環境で実装されるボスにしては低い印象ですね。

ただし命中が200とかなり高めに設定されているので、後述するルニャン軸パーティを使う際はご注意ください。

パーティ構成

アタッカー

初日の攻略時点では、ハンターのオルガとウィザードのルニャンが人気のようです。

ただし深海の闇では身代わり無視などの特定スキルが必須ではない感じなので、高火力アタッカーなら誰でもいけると思います。

周回効率的にはアタッカーの性能ももちろん重要ですが、クリア目的ならサポーターの選出の方が重要になるでしょう。

バフ解除・阻止

深淵の注視などの厄介な耐久力バフ対策として、パラディンのフェンリルやプリーストのシューブが人気のようです。

フェンリルについては敵の防御力・抵抗力も減少させられるため、深海の闇では適性が高いサポーターと言えるでしょう。

同等の耐久力デバフとバフ解除持ちということなら、アーチャーのゴン・ゼネビエなどでもいけると思います。

バフヒーラー

バフヒーラーはウパやチャイといったお馴染みのメンバーのほか、スペラやハルラも人気のようです。

深淵の注視による攻撃力デバフが厄介なので、なるべく攻撃力バフを持つ勇者を連れて行くようにしましょう。

攻略パーティ

ルニャン軸

私がスペラ・シューブ・ハルラにアルブレとアイン・デル、相方さんがフェンリル・ジャンヌ・ルニャンにシルニスとリアといったパーティです。

シャドウメイジの能力調整により分身の数を管理する必要が無くなったので、アタッカー側はブロックをひたすら連打するだけでクリアできます。

ジャンヌの枠はオルフェオなどでもクリアできたことから、ここは自由枠になりそうですね。

おそらく鄭成功などの回避バフ・命中デバフを持つ勇者でも行けると思うので、持っている方はお試しください。

武器オプション特殊スキル刻印

ルニャン
会心率+ダメージシャドウメイジ貫通力

ジャンヌ・ダルク
回避x2なんでも体力+α

フェンリル
回避x2回復の光
守護の魂
無敵の盾
体力+α

スペラ
ダメージ減少x2女神の祈り体力+α

シューブ
会心率+ダメージ
ダメージ減少x2
女神の加護
ドネーション
リザレクション
貫通力
体力+α

ハルラ
攻撃力x2ドネーション体力+攻撃力

オルガ軸

私がウパ・シューブ・ハルラにアルブレとアイン・デル、相方さんがオルガ・シューブ・楓にベーラとノアといったパーティです。

相方さんとシューブが被ってしまったので、ここはチャイなどに変えた方が良いでしょう。

それでも即死攻撃を使われる前にクリアできたことから、オルガの火力の高さがよくわかりますね。

武器オプション特殊スキル刻印

オルガ
会心率+ダメージ
会心ダメージx2
なんでも貫通力

ダメージ減少x2女神の加護
ドネーション
リザレクション
体力+α

ウパ
攻撃力x2
ダメージ減少x2
女神の祈り体力+α

シューブ
会心率+ダメージ
ダメージ減少x2
女神の加護
ドネーション
リザレクション
貫通力
体力+α

ハルラ
攻撃力x2
ダメージ減少x2
ドネーション体力+攻撃力

まとめ

最後にもう一度まとめるとこんな感じ。

MEMO
  • ボスのSPゲージが溜まるごとに即死攻撃
  • タイミングよく女神を使えば阻止できる
  • 状態異常対策やバフ解除・阻止スキルが重要

ボスのステータスやギミックについては、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

https://wiki.biligame.com/cq/%E6%B7%B1%E6%B5%B7%E7%9A%84%E9%BB%91%E6%9A%97

スポンサーリンク
スポンサーリンク
クルクエ
フォローはこちら
訊きブログ