【クルクエ】試練の攻略情報【2024/01/25】

クルクエ
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こんにちは、KiKiです。

2024/01/25の試練が開催されたということで、攻略情報をまとめていこうと思います。

  • ボスのステータス
  • ボスのギミック
  • 今回のペナルティ
  • 攻略パーティ

これらを中心にご紹介するので、参考にしていただけたら幸いです。

ボスのステータス

今回のボス「ソルタール&ラエル」のステータスはこちらになります。

難易度体力攻撃力防御・抵抗ダメージ減少値
12,500万2,5003,5000
23,250万2,8753,50020%
34,000万3,2503,50025%
44,750万3,6253,60030%
55,500万4,0003,70035%
66,250万4,2503,80040%
77,000万4,5004,00050%
87,750万4,7504,20060%
98,500万5,0004,40070%
109,000万5,2504,50080%
119,500万5,5004,75080%
121億5,7505,00080%
13(ソルタール)バリア2億
体力2,000万
8,250防御6,500
抵抗6,526
80%
13(ラエル)バリア2億
体力2,750万
8,250防御6,500
抵抗6,598
80%

他のステータスはどの難易度でも固定で、貫通力が4,000、会心率と会心ダメージが50%、命中が60、回避が0だそうです。

ボスのギミック

難易度12まで

魂のデュオのギミックについては過去記事でまとめているので、詳細はこちらを参考にしていただけたらと思います。

ざっくり紹介すると、

  1. 戦闘開始時にボスの回避が180増加
  2. 両ボスが生存状態で両ボスの体力が25%以下になると凶暴化

1については命中バフ・回避デバフ・必中スキルが有効で、2については敵単体を対象にした攻撃やデバフボスの体力を均等に削らないようにすると良いでしょう。

難易度13

難易度13ではボスの凶暴化条件が体力25%以下からバリア33%以下に変更されており、難易度12までと比べて凶暴化しやすくなっている点に注意しましょう。

今回のペナルティ

ボスの会心抵抗増加

ボスの会心抵抗について、難易度4~12までは70難易度13では130増加します。

会心率バフ・会心抵抗デバフなどで対策しましょう。

勇者のSP減少

勇者のSPについて、難易度4~12までは毎秒25難易度13では毎秒100減少します。

特殊スキル生成のアクセサリーで対策しましょう。

攻略パーティ

天魔・ラニ・シューブ

天魔・ラニ・シューブに、ベーラとアイン・デルを組み合わせたパーティです。

天魔のスキルは広範囲を攻撃するためそのまま使うとボスを凶暴化させてしまいますが、シューブの単体拘束スキルでダメージ差を出せばクリアできます。

武器オプションスキルリング刻印アクセ

天魔
会心率+ダメージ懲罰の魂会心+命中貫通セット攻撃増加
ブロック生成
特殊生成

ラニ
ダメ減x2女神の微笑み攻撃+ダメ減体力+ダメ減ブロック生成
特殊生成

シューブ
ダメ減x2女神の祈り攻撃+ダメ減体力+ダメ減ブロック生成
特殊生成

アイン・デル
堅固な信頼

ライム・フェンリル・オルフェオ

ライム・フェンリル・オルフェオに、ベーラとアイン・デルを組み合わせたパーティです。

ライムのスキルも全体攻撃となっていますが、フェンリルの単体デバフによりダメージ差が出るため問題なくクリアできます。

武器オプションスキルリング刻印アクセ

ライム
会心率+ダメージ必殺の魂会心+命中貫通セット攻撃増加
ブロック生成
特殊生成

フェンリル
ダメ減x2アンカー
クラッシュ
防御系+ダメ減体力+ダメ減ブロック生成
特殊生成

オルフェオ
ダメ減x2女神の微笑み攻撃+ダメ減体力+ダメ減ブロック生成
特殊生成

アイン・デル
堅固な信頼

アンナ・パンプキング・ゲロニカ

アンナ・パンプキング・ゲロニカに、ベーラとアイン・デルを組み合わせたパーティです。

アンナのスキルは最前方の敵だけを攻撃するため、普通に戦っても勝手にダメージ差が出るようになっています。

ただし、他の2パーティと違ってボスを1体ずつ倒すことになるので、やや時間がかかってしまう点にご注意ください。

武器オプションスキルリング刻印アクセ

アンナ
会心ダメージx2魔力の魂会心+命中貫通セット攻撃増加
ブロック生成
特殊生成

パンプキング
ダメ減x2アンカー
クラッシュ
防御系+ダメ減体力+ダメ減ブロック生成
特殊生成

ゲロニカ
ダメ減x2女神の微笑み攻撃+ダメ減体力+ダメ減ブロック生成
特殊生成

アイン・デル
堅固な信頼

まとめ

最後にもう一度まとめるとこんな感じ。

MEMO
  • ボスの回避が非常に高い
  • 両ボスの体力が25%以下になると凶暴化
  • 難易度4からボスの会心抵抗が増加
  • 難易度7から勇者のSPが減少
  • 難易度13から凶暴化条件がバリア33%以下に変更

ボスのステータスやギミックについては、例のごとく海外wikiを参考にさせていただきました。

灵魂二重奏
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