PR

【クルクエ】カボチャ畑占領戦の攻略情報

クルクエ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

今回は初心者の方でもたくさんの報酬を獲得できるイベント、カボチャ畑占領戦の攻略情報についてご紹介します。

  • カボチャ畑占領戦の概要
  • イベントの進め方
  • イベント報酬について

こんなことがわかる記事になっているので、参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

カボチャ畑占領戦の概要

カボチャ畑占領戦はいわゆる陣取りゲームで、魔法の杭というイベント専用アイテムを空いているエリアに打ち込んで陣地を拡大していきます。

エリアを占領するとマークに応じた数のカボチャを獲得でき、最終ターンに最も多くカボチャを獲得した陣営が勝利します。

あくまでもカボチャの数が決め手になるので、ただエリアを増やせば良いというわけではない点に注意しましょう。

エリアごとのカボチャの獲得数

占領するエリアごとに獲得できるカボチャの数が決まっています。

獲得できるカボチャの数

カボチャ畑
1個

大カボチャ畑
3個

神秘のカボチャ畑
1個

お宝カボチャ畑
5個

優勝を目指す場合はカボチャの獲得数が重要になるので、どのエリアを狙うべきなのか事前に確認しておきましょう。

魔法の杭の入手方法

イベント専用アイテム「魔法の杭」の入手方法はこちらになります。


スタミナ
・10個消費すると確定で1個
・1~9の端数の場合はランダムで1個

ダンジョンキー
・1本消費すると確定で1個

決闘場チケット
・1枚消費すると確定で5個

杭ショップ
・ゴールド、鉄、名誉と交換できる

杭ショップを利用する場合は、大量の資源が必要になります。

上位の貢献度報酬が欲しいという方以外は、基本的にスタミナなどを消費して集めると良いでしょう。

カボチャ畑占領戦の攻略ポイント

カボチャ畑占領戦の攻略ポイントは3つあります。

重要なのはイベント最終日

概要の項目でも紹介した通り、優勝するための条件はイベント終了時に最も多くのカボチャを獲得することです。

イベント最終日までに集めたカボチャの総数を競っているわけではないため、途中でどれだけ優勢・劣勢だろうと勝敗には影響しません。

最終日の残り3・4ターンくらいから杭を打ち始め、最終ターンを有利に進められる陣形を整えるのが攻略のポイントになります。

他陣営が手を出せないような陣形を作る

エリアを占領する際の効率的な進め方は、カボチャを多く獲得できるエリアを囲うことです。

上の画像のようにお宝カボチャ畑の周囲を占領した場合、他の陣営はお宝カボチャ畑に杭を打つことができません。

こうなれば自軍が杭を1本打つだけでお宝カボチャ畑を占領できるので、他のエリアの防衛にリソースを割けるわけです。

中央を囲うのはかなり大変ですが、こんな感じで他陣営が手を出せないような陣形を整えていきましょう。

杭を無駄遣いしない

上の画像はイベント初日の1ターン目の状況ですが、現状このエリアに杭を打てるのは自軍だけなので、たった1本打ち込むだけで占領できます。

他の陣営が手を出せないエリアに6万本も打つ必要は全くないため、杭の無駄遣いはしないようにしましょう。

イベント報酬

パンプキンシティボックス

神秘のカボチャ畑とお宝カボチャ畑を占領するごとに、破れた継承の書などが入ったパンプキンシティボックスが手に入ります。

上位勢の方々はイベント初日からどんどん占領してくれるため、何もせずとも大量に集められたりもします。

初心者の方にはかなりありがたいシステムだと思うので、やる気のあるチームに配属されることを祈りましょう。

限定コスチューム

魔法・農業学校をテーマにした限定コスチュームの選択券が、イベントで優勝すると1枚、チームへの貢献度に応じて最大で3枚手に入ります。

1本でも杭を打っていれば必ず1枚は手に入るので、初心者の方も忘れずにやっておきましょう。

貢献度上位を目指すなら釣りを活用する

限定コスチュームのために貢献度上位を目指すなら、釣りを活用してフィッシュコインを集めるのがおすすめです。

スタミナやダンジョンキーだけで10,000本以上の杭を集めるのはかなり大変ですが、フィッシュコインは空いた時間にオート釣りで放置するだけで稼げます。

フィッシュコインをスタミナやゴールドと交換し、これを元手に魔法の杭を集めていきましょう。

カボチャ畑占領戦まとめ

最後にもう一度まとめるとこんな感じ。

MEMO
  • 優勝条件は最終ターンに最も多くカボチャを獲得すること
  • イベント最終日のラスト4ターンが重要
  • 他陣営が手を出せないような陣形を作る
  • 杭を無駄遣いしない
  • 貢献度上位を目指すなら釣りがおすすめ

優勝の決まる最終ターンまではかなり時間がかかるので、3魔女のぽよぽよアイコンなどを堪能しつつのんびり進めていきましょう。

他のイベントについてまとめた記事を作ってみたので、こちらもよければご利用ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
クルクエ
シェアはこちら
フォローはこちら
訊きブログ