PR

【クルクエ】試練の攻略情報【2022/08】

クルクエ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

2022/08の試練が開催されたということで、攻略情報をまとめていこうと思います。

  • 今回のペナルティ
  • 攻略パーティ

これらを中心にご紹介するので、参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ボスのギミック

今回のボスは2021/01の試練で登場したアヌビシス&レギンレイヴなので、ギミックについては過去記事を参考にしていただけたらと思います。

ざっくり紹介するとそこそこの頻度でアヌビシスが即死攻撃を使ってくるため、スタン攻撃で阻止する必要があります。

ランドグリッドやローランといった、スタン攻撃を発動しやすい勇者を必ず連れて行きましょう。

レギンレイヴについては試練でお馴染みの即死QTEくらいしか注意点が無いので、そこまで気にする必要はありません。

あえて言うならバフ解除攻撃を使ってくるため、ダメージ減少系の特殊スキルを使うなら女神の微笑みにすると良いでしょう。

今回のペナルティ

ボスの会心ダメージ増加

難易度4から「会心」が発動し、ボスの会心ダメージが10倍になります。

卑弥呼やガラハッドといった、会心デバフ・会心抵抗バフを持つキャラクターで対策しましょう。

勇者に持続ダメージ

難易度7から「中毒」が発動し、1秒ごとに勇者の体力が20%ずつ減少します。

ゲロニカやリンネなどが持つ、バリア・ダメージ減少・持続回復スキルなどで対策しましょう。

攻略パーティ

ランドグリッド・チャイ・楓

ランドグリッド・チャイ・楓に、ガラハッドとベーラを組み合わせたパーティです。

ランドグリッドはスタン攻撃に加えて防御デバフやブロック生成スキルも持っているため、今回の試練では適性が高いと思われます。

ただしゲロニカや身代わり持ちがいないと初動が不安定なので、できれば全員に復活リングを装備するようにしましょう。

武器オプション特殊・絆スキルリング刻印

ランドグリッド
会心率+ダメージ懲罰の魂吸血+復活貫通力

チャイ
ダメージ減少x2女神の微笑み攻撃力+復活体力+ダメージ減少

ダメージ減少x2女神の祈り攻撃力+復活体力+ダメージ減少

ガラハッド
堅固な信頼

ネビュラ・タラ・ローラン

ネビュラ・タラ・ローランに、ガラハッドとベーラを組み合わせたパーティです。

ローランはスタンだけでなくSP供給もできるため、ガラハッドの会心抵抗バフを素早く発動できるのが便利ですね。

初日からの変更点として、初動を安定させるためリーダーをネビュラからローランに、ネビュラの3チェーン誘発のためリンネをタラにしました。

ローラン+ネビュラ+生存サポートという組み合わせであれば行けると思うので、手持ちと相談して編成しましょう。

武器オプション特殊・絆スキルリング刻印

ネビュラ
会心率+ダメージ魔力の魂吸血+ダメージ減少貫通力

タラ
ダメージ減少x2女神の微笑みなんでも+ダメージ減少体力+ダメージ減少

ローラン
ダメージ減少x2ハンマービットなんでも+復活体力+抵抗力

ガラハッド
なんでも

ライオンマスク・ゴムス・ハルラ

ライオンマスク・ゴムス・ハルラに、ベーラとガラハッドを組み合わせたパーティです。

レギンレイヴの攻撃は全て物理属性とのことなので、ペナルティ対策さえしっかりしていれば安定してクリアできると思われます。

ただしアヌビシスの攻撃は全て無属性となっているため、ライオンマスクには念のため復活リングを装備させておくと良いでしょう。

武器オプション特殊・絆スキルリング刻印

ライオンマスク
ダメージ減少x2ハンマービットなんでも+復活体力+防御力

ゴムス
会心率x2あふれる闘志会心ダメージ+ダメージ減少防御力

ハルラ
ダメージ減少x2女神の祈り防御力+ダメージ減少防御力

ガラハッド
堅固な信頼

ヨウドン・ライ・ナズルーン

ヨウドン・ライ・ナズルーンに、ベーラとガラハッドを組み合わせたパーティです。

ナズルーンは会心率デバフを持っているため、ガラハッドを連れて行くだけで会心ペナルティを対策することができます。

ただし身代わりやバリア持ちがいないぶん初動が不安定なので、復活リングやダメージ減少系の特殊スキルを活用しましょう。

武器オプション特殊・絆スキルリング刻印

ヨウドン
ダメージ減少x2女神の祈り
女神の微笑み
攻撃力+ダメージ減少体力+ダメージ減少

ライ
ダメージ減少x2女神の微笑み
リザレクション
攻撃力+ダメージ減少体力+ダメージ減少

ナズルーン
会心率+ダメージ魔力の魂吸血+復活貫通力

ガラハッド
堅固な信頼

まとめ

最後にもう一度まとめるとこんな感じ。

MEMO
  • アヌビシスがそこそこの頻度で即死攻撃を使ってくる
  • スタン攻撃で阻止できるので該当勇者を連れて行くこと
  • 難易度4からボスの会心ダメージが10倍になる
  • 会心デバフや会心抵抗バフで対策
  • 難易度7から勇者の体力が1秒ごとに20%減少する
  • バリアやダメージ減少スキルなどで対策
スポンサーリンク
スポンサーリンク
クルクエ
シェアはこちら
フォローはこちら
訊きブログ