こんにちは、KiKiです。
2023/08の試練が開催されたということで、攻略情報をまとめていこうと思います。
- ボスのステータス
- ボスのギミック
- 今回のペナルティ
- 攻略パーティ
これらを中心にご紹介するので、参考にしていただけたら幸いです。
ボスのステータス
今回のボス「ソルタール&ラエル」のステータスはこちらになります。
難易度 | 体力 | 攻撃力 | 防御・抵抗 | ダメージ減少値 |
1 | 2,500万 | 2,500 | 3,500 | 0 |
2 | 3,250万 | 2,875 | 3,500 | 20% |
3 | 4,000万 | 3,250 | 3,500 | 25% |
4 | 4,750万 | 3,625 | 3,600 | 30% |
5 | 5,500万 | 4,000 | 3,700 | 35% |
6 | 6,250万 | 4,250 | 3,800 | 40% |
7 | 7,000万 | 4,500 | 4,000 | 50% |
8 | 7,750万 | 4,750 | 4,200 | 60% |
9 | 8,500万 | 5,000 | 4,400 | 70% |
10 | 9,000万 | 5,250 | 4,500 | 80% |
11 | 9,500万 | 5,500 | 4,750 | 80% |
12 | 1億 | 5,750 | 5,000 | 80% |
13(ソルタール) | バリア2億 体力2,000万 | 8,250 | 防御6,500 抵抗6,526 | 80% |
13(ラエル) | バリア2億 体力2,750万 | 8,250 | 防御6,500 抵抗6,598 | 80% |
他のステータスはどの難易度でも固定で、貫通力が4,000、会心率と会心ダメージが50%、命中が60、回避が0だそうです。
ボスのギミック
難易度12まで
魂のデュオのギミックについては過去記事でまとめているので、詳細はこちらを参考にしていただけたらと思います。
ざっくり紹介すると、
- ボスの回避が180増加
- 両ボスが生存状態で両ボスの体力が25%以下になると凶暴化
前者については命中バフ・回避デバフ・必中スキルが有効で、後者については敵単体を対象にした攻撃やデバフでボスの体力を均等に削らないようにすると良いでしょう。
難易度13
難易度13での変化は先月のライオン騎士団とほぼ同じで、
- 戦闘開始と同時にエントの加護が発動
- エントの加護1スタックごとにボスの会心抵抗が30%増加
- 女神とチャンピオンのクールタイムが20秒ほど増加
基本的に女神は即死QTEの回避にしか使えないため、片方を倒すまでは雑に連打しないようにしましょう。
また、難易度13ではボスの凶暴化条件が体力25%以下からバリア33%以下に変更されているようで、対策は同じですがご注意ください。
今回のペナルティ
ボスの回避増加
難易度4から「迅速」が発動し、ボスの回避が難易度4~12までは120、難易度13では200増加します。
戦闘開始と同時に発動する「慰めの霧」によりボスの回避が追加で180増加するため、命中バフや回避デバフを持つ勇者を必ず連れて行きましょう。
回避無視を持つアタッカーを使うのも有効ですが、難易度13では合計4億ものバリアを突破する必要があるため、火力が低いと時間切れになってしまう点にご注意ください。
勇者の回復量減少
難易度7から「腐敗」が発動し、勇者の回復量が難易度4~12までは90%、難易度13では93%減少します。
回復量バフを持つ勇者や回復量増加のアクセサリーで対策しましょう。
攻略パーティ
アンナ・ゲロニカ・パンプキング
アンナ・ゲロニカ・パンプキングに、ベーラとアイン・デルを組み合わせたパーティで、海外wikiを参考にさせていただきました。
パラディンの特殊スキル「アンカークラッシュ」が味方の攻撃を必中にさせてくれるため、これ1つでボスの回避を対策できるのはとてもありがたいですね。
クリアタイムも4分22秒と安定しているので、持っている方は試してみると良いでしょう。
武器オプション | スキル | リング | 刻印 | アクセ | |
アンナ | 会心ダメx2 | 魔力の魂 | 会心ダメ+ダメ減 | 貫通セット | 攻撃増加 回復量増加 ブロック生成 特殊生成 |
ゲロニカ | ダメ減x2 | 女神の加護 女神の微笑み | 攻撃+ダメ減 | 体力+ダメ減 | 回復量増加 ブロック生成 特殊生成 |
パンプキング | ダメ減x2 | アンカー | 攻撃+ダメ減 | 体力+ダメ減 | 回復量増加 ブロック生成 特殊生成 |
アイン・デル | 堅固な信頼 |
ネビュラ・アシュリー・ニコ
ネビュラ・アシュリー・ニコに、シルニスとリアを組み合わせたパーティで、海外wikiを参考にさせていただきました。
当初はシューブの単体拘束を利用していましたが、ネビュラの攻撃でソルタールが浮遊することにより自然とダメージ量に差が出るようです。
これでシューブを別のパーティで使えるようになったため、クリア記録に載っているルニャン軸などで試してみると良いでしょう。
武器オプション | スキル | リング | 刻印 | アクセ | |
ネビュラ | 会心率+ダメージ | 魔力の魂 | 吸血+貫通 | 貫通 | 回復量増加 ブロック生成 特殊生成 |
アシュリー | ダメ減x2 | 女神の加護 女神の微笑み | 攻撃+ダメ減 | 体力+ダメ減 | 回復量増加 ブロック生成 特殊生成 |
ニコ | ダメ減x2 | アンカー | 攻撃+ダメ減 | 体力+攻撃 | 回復量増加 ブロック生成 特殊生成 |
リア | 堅固な信頼 |
ライム・リンネ・フェンリル
ライム・リンネ・フェンリルに、ベーラとアイン・デルを組み合わせたパーティで、海外wikiを参考にさせていただきました。
ライムだけだと両ボスの体力を均等に削ってしまいますが、フェンリルの単体デバフによりダメージに差を付けることができます。
ただし、この戦法はアタッカーの貫通力不足により成立しているため、余計な貫通バフ・耐久デバフは使わないようにしましょう。
武器オプション | スキル | リング | 刻印 | アクセ | |
ライム | 会心ダメx2 | 必殺の魂 | 会心+吸血 | 貫通セット | 攻撃増加 バリア生成 ブロック生成 特殊生成 |
リンネ | ダメ減x2 | 女神の加護 女神の微笑み | 攻撃+ダメ減 | 体力+ダメ減 | ブロック生成 特殊生成 |
フェンリル | ダメ減x2 | アンカー | 攻撃+ダメ減 | 体力+ダメ減 | ブロック生成 特殊生成 |
アイン・デル | 堅固な信頼 |
まとめ
最後にもう一度まとめるとこんな感じ。
ボスのステータスやギミックについては、例のごとく海外wikiを参考にさせていただきました。
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