こんにちは、KiKiです。
2021/04の試練(2回目)が開催されたということで、攻略情報をまとめていこうと思います。
- ボスのステータス
- ボスのギミック
- 今回のペナルティ
- 攻略パーティ
これらを中心にご紹介するので、参考にしていただけたら幸いです。
ボスのステータス
後継者ライオネルのステータスはこちらになります。
難易度 | 体力 | 攻撃力 | 防御・抵抗 | ダメージ減少値 |
1 | 1,250万 | 3,000 | 2,500 | 0 |
2 | 1,625万 | 3,450 | 2,500 | 20% |
3 | 2,000万 | 3,900 | 2,500 | 25% |
4 | 2,375万 | 4,350 | 2,600 | 30% |
5 | 2,750万 | 4,800 | 2,700 | 35% |
6 | 3,125万 | 5,100 | 2,800 | 40% |
7 | 3,500万 | 5,400 | 3,000 | 50% |
8 | 3,875万 | 5,700 | 3,200 | 60% |
9 | 4,250万 | 6,000 | 3,400 | 70% |
10 | 4,500万 | 6,300 | 3,500 | 80% |
11 | 4,750万 | 6,600 | 3,750 | 80% |
12 | 5,000万 | 6,900 | 4,000 | 80% |
他のステータスはどの難易度でも固定で、貫通力が4,000、会心率と会心ダメージが50%、命中が60、会心抵抗と回避が0だそうです。
ボスのギミック
被弾回数に比例したダメージ
ライオネルのSPゲージが溜まるごとに「悪の君主」が発動し、ライオネルの被弾回数に比例したダメージを与えてきます。
被弾回数 | ダメージ量 |
10未満 | 各勇者の最大体力の25%の物理ダメージ |
19未満 | 各勇者の最大体力の50%の物理ダメージ |
20以上 | 回避できない即死攻撃 |
マルスクなどの多段ヒットパーティだと即死してしまうことから、今回の試練では単発高火力アタッカーを連れて行くのがよさそうですね。
被弾回数についてはチャンピオンのスキルも含まれるので、イベリンやフランツなどを連れて行く際も注意しましょう。
即死攻撃
戦闘開始から約30秒が経過するごとに、回避できない即死攻撃を使ってきます。
これまでの試練と同じようにタイミングよく女神を使えば阻止できるので、練習モードで感覚を掴んでおきましょう。
勇者のバフ解除
海外wikiの情報によると、ライオネルの悪の柱には勇者のバフを解除する効果があるようです。
ゲロニカや特殊スキル「女神の微笑み」のような、解除されないダメージ減少スキルなどを利用しましょう。
今回のペナルティ
攻撃力・耐久力バフ
難易度4から「怒り」というペナルティが発動し、ボスの攻撃力・防御力・抵抗力が3秒ごとに10%ずつ増加します。
このバフは解除されるまで無限にスタックされるので、アヌートなどのバフ解除持ちを必ず連れて行くようにしましょう。
持続ダメージ
難易度7から「中毒」というペナルティが発動し、1秒ごとに勇者の体力が20%減少します。
難易度によっては開幕の初撃でやられてしまう可能性もあるので、バリアやダメージ減少スキル、復活リングなどで対策しましょう。
攻略パーティ
ハンスン軸
ハンスン・ベアトリーチェ・リンネに、クロノスとアイン・デルを組み合わせたパーティです。
ハンスンは単発高火力・バフ解除持ちということで、今回の試練では適性が高いと思われます。
難易度12では被ダメージ量的に耐えられないことがあったので、ベアトリーチェの特殊スキルを女神の祈りから微笑みに変更しました。
武器オプション | 特殊スキル | 刻印 | |
ハンスン | 会心率+ダメージ | 速射の魂 | 貫通力 |
ベアトリーチェ | ダメージ減少x2 | 女神の微笑み | 体力+α |
リンネ | ダメージ減少x2 | リザレクション 女神の加護 | 体力+α |
リュドミラ軸
リュドミラ・ハルラ・ゲロニカに、アヌートとアイン・デルを組み合わせたパーティです。
リュドミラの攻撃も比較的ヒット数が少ないので、悪の君主の即死判定に引っ掛からないようですね。
ただしハンスン軸と違って勇者側でバフ解除を行えないことから、女神はアヌート固定になるかもしれません。
武器オプション | 特殊スキル | 刻印 | |
リュドミラ | 会心率+ダメージ | 必殺の魂 | 貫通力 |
ハルラ | 攻撃力x2 ダメージ減少x2 | ドネーション | 体力+α |
ゲロニカ | ダメージ減少x2 | リザレクション 女神の加護 | 体力+α |
No.9軸
No.9・チャイ・ヨウドンに、アヌートとアイン・デルを組み合わせたパーティです。
ヨウドンやチャイの特殊スキルを使い始めてようやく安定して戦えるので、開幕は復活リングで耐え凌いでいます。
No.9の刻印は攻撃力+体力にしていますが、素直に貫通力刻印を付けた方が速く倒せるかもしれません。
武器オプション | 特殊スキル | 刻印 | |
No.9 | 会心ダメージx2 | 必殺の魂 | 体力+攻撃力 貫通力 |
チャイ | ダメージ減少x2 | リザレクション | 体力+α |
ヨウドン | ダメージ減少x2 | 女神の微笑み | 体力+α |
ジョブン軸
ジョブン・ゲロニカ・レイジに、アヌートとアイン・デルを組み合わせたパーティです。
ゲロニカのバリアで開幕死を防げるので、復活リングは無くても構いません。
ただし途中でやられる可能性も考慮して、ゲロニカかレイジのどちらかにリザレクションを覚えさせておくと良いでしょう。
武器オプション | 特殊スキル | 刻印 | |
ジョブン | 会心率+ダメージ | 回復の光 無敵の盾 | 貫通力 |
ゲロニカ | ダメージ減少x2 | リザレクション | 体力+α |
レイジ | 攻撃力x2 ダメージ減少x2 | なんでも | 体力+α |
まとめ
最後にもう一度まとめるとこんな感じ。
ボスのステータスやギミックについては、例のごとくこちらのサイトを参考にさせていただきました。
今回の試練に限った話ではありませんが、やはりゲロニカの有無で安定性もパーティ構築の自由度も大きく変わりますね。
reゼロコラボで実装されたフェリスが同じ能力を持っているので、なんとか復刻してほしいところです。