【クルクエ】最初からやってみた【part4】

クルクエ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

最初からやってみたpart4では、決闘場激高!霊魂の要塞を攻略していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

攻略前の準備

超越武器の調整

ジャンピングクエストの報酬(4日目)で、★4超越武器選択チケットが3枚貰えます。

これでローラン・ハンスン・アリアの武器を選択し、それぞれ★6まで強化しましょう

装備・特殊スキルの確認

part2でも紹介しましたが、決闘場と激高!霊魂の要塞で使う勇者の装備・特殊スキルを改めて確認します。

武器オプション特殊スキルリング刻印

ローラン
ダメージ減少x2守護の魂
回復の光
抵抗力+ダメージ減少抵抗力

ハンスン
会心率x2速射の魂
ヒットアンドアウェイ
吸血+ダメージ減少貫通力

ヨウドン
ダメージ減少x2女神の祈り攻撃力+ダメージ減少体力+ダメージ減少

ナースパイ
攻撃力x2ドネーション
女神の微笑み
攻撃力+ダメージ減少体力+攻撃力

アリア
ダメージ減少x2女神の微笑み抵抗力+ダメージ減少抵抗力

4日目にもなれば特殊スキル解放勇者を入手できているかもしれないので、その場合はローランとハンスンに「○○の魂」を覚えさせましょう。

継承レベルの強化

挑戦関連の実績解除報酬や討伐関連のサブクエスト報酬で、古代の書が大量に貰えます。

激高!霊魂の要塞では継承レベルが一定以上ないと持続ダメージを受けるギミックがあるため、これでハンスン・ヨウドン・ナースパイの継承レベルを強化しましょう。

アタッカーのハンスンはMAXまで上げるとして、残りはナースパイを優先的に強化しましょう。

無属性攻撃の威力が上がるほか、ドネーションを使う場合はバフの効果量にも影響するためですね。

決闘場の攻略

決闘場はローラン・モンテ・アリアに基本はベーラ、相手にスタン持ちがいるならアルブレのパーティで進めます。

アリアの枠は攻撃力・抵抗力バフにバリアスキルも持っている、プリーストのセイレーンでも構いません。

この戦力ならマスターランクには到達できるはずですが、それ以降は思うように順位を上げられないかもしれません。

個人的に厄介だと感じた勇者をざっくり紹介するので、そのパーティを使っている相手とはなるべく戦わないようにしましょう。


デンプシー
・回避特化の無属性アタッカー
・ローランで回避は対処できるが火力に耐えられないことが多い

ゴムス
・1撃のダメージが非常に高い無属性アタッカー
・サシャと組み合わせたパーティはメイン垢でもたまに負ける

ヒカリ
・スキルが自動攻撃依存なためAIでもバンバン攻撃してくる
・ローランの身代わりを最速で発動しないと他がやられてしまう

ローラン
・高耐久かつ高頻度でスタン攻撃を放つタンク
・アルブレの使用を強制されるためモンテの火力が低いと倒しきれない

ライオンマスク
・ほとんどの攻撃がスタン持ちのタンク
・アルブレの使用を強制されるし物理ダメージ免疫も面倒

アーフェン
・体力増加やSP回復スキルを持つタンク
・SP回復により特殊スキルがバンバン飛んできて面倒

ゲロニカ
・攻撃を受けるとパーティ全体にバリアを張るサポーター
・モンテの火力が低いとベーラ込みでも突破しにくい

激高!霊魂の要塞の攻略

第1ステージ

ここまで育成が進んでいれば第1ステージで苦戦することは無いと思うので、注意点などは特にありません。

なお今回は全ステージをまとめて攻略するために、ダイヤを消費して1度使った勇者を再利用できるようにしています。

普通にもったいないので、攻略を急いでいないなら1日1ステージずつ進めましょう。

第2ステージ

ハンスン・ヨウドン・ナースパイにシルニスを加えたパーティで、第2ステージも特に苦労せずクリアできました。

このステージまではチャンピオンが使えるため、常にブロックが途切れないように戦いましょう。

第3ステージ

第3ステージもクリアはできましたが、高速かつ安定したクリアはまだまだ先になりそうです。

ボスの体力を50%まで削るとノックバック攻撃を女神でカウンターできるようになるので、パーティの火力を上げるのが近道かもしれません。

最終ステージの報酬「堕落した霊魂の破片」は第2ステージでも入手できるので、効率は落ちますがそちらを中心にやるのも良いでしょう。

ラエル撃破でpart4終了

激高!霊魂の要塞クリアにより、イベントを除くほぼ全てのコンテンツを制覇したことになります。

これ以降は育成と周回の繰り返しになるので、今回の企画はここで終了します。お疲れ様でした。

最後にダイヤの数を確認すると画像では572個になっていますが、途中で消費した分も合わせると657個になります。

4日でこれくらい貯められることが分かったので、やりくりの目安にしていただけたらと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
クルクエ
フォローはこちら
訊きブログ