【クルクエ】総力戦の攻略情報

クルクエ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

2022/11/24のアップデートにて、新コンテンツ「総力戦」が実装されましたね。

  • 総力戦の概要
  • ボスのステータス
  • ギミック
  • 攻略パーティ

これらを中心にご紹介するので、参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

総力戦の概要

難易度とボスのレベルについて

制限時間(20秒)までにボスを倒せた場合はボスのレベルが1ずつ上昇し、体力と制限時間がリセットされます。

レベルは最大で8まで上昇し、レベル7をクリアできれば次の難易度が解放されます。

挑戦権が1日に1回しかないため、ランキングのパーティを参考に練習してから挑戦しましょう。

報酬の数について

総力戦で入手できる新装備「アクセサリー」は、倒したボスのレベルx1個ずつ報酬の数が増加します。

上の画像は難易度:難しいのレベル7をクリアした際の報酬で、ネックレスが4個、イヤリングが3個入手できました。

挑戦権の少なさが報酬の数にも影響するため、先ほども書いたようにランキングのパーティをしっかり確認してから挑戦するようにしましょう。

援軍のダメージについて

戦闘中に援軍が与えられるダメージは、援軍に設定した勇者の体力合計とチャンピオンの絆レベルで決まるようです。

上の画像のように援軍のダメージはかなり大きいため、援軍用に最大体力を強化できる刻印付きの武器を用意しておくのが良さそうですね。

ただし、ヘルプには「セット効果として上昇する体力は反映されない」とあるので、セット刻印は使わないようにしましょう。

ボスのステータス

総力戦のボス「黄色の皇帝」のステータスはこちらになります。

難しい悪夢地獄
体力2億1.5億1
バリア01.5憶4億
防御力111
抵抗力111
貫通力7,0007,0007,000
会心率30%30%30%
会心ダメージ50%50%50%
会心抵抗30%30%30%
命中200200200
回避000
ダメージ減少値51%51%51%

11/29に海外wikiを確認したところ、会心率などの表記が再掲されていたほか、ダメージ減少値の数値が修正されていました。

攻撃力の数値は削除されたままでしたが、この後で紹介するギミック的にダメージは固定値っぽいので気にしなくていいかもしれません。

ボスのギミック

勇者の回復量と貫通力が減少

特に表記があるわけではありませんが、海外wikiによると戦闘開始と同時に勇者の回復量と貫通力が減少するようです。

難しい回復量-12%
貫通力-20%
悪夢回復量-12%
貫通力-80%
地獄回復量-12%
貫通力-95%

ボスの防御・抵抗が1しかないため、ほとんどのアタッカーについては貫通力デバフの影響はないと思います。

回復量デバフについては後半の生存率に関わってくるので、アクセサリーなどで対策しておくと良いでしょう。

勇者の貫通力が減少

戦闘開始から10秒ごとに「貫通力低下」が発動し、勇者の防御・抵抗貫通力が減少します。

難しい3秒間-30%
悪夢4秒間-70%
地獄10秒間-99%

総力戦ではボスによってかけられたデバフは解除も無効化もできないとのことなので、貫通力依存のスキルを持つ勇者を使う際は注意が必要です。

特に難易度:悪夢からはネビュラの火力が下がってしまうため、ボスのステータス的にこのデバフの影響をほぼ受けない攻撃力依存のアタッカーを使うと良いでしょう。

デバフ攻撃

ボスが通常攻撃(張り手など)を行うごとに、エネルギー弾と水流のどちらかがランダムで発動します。

左側のパーティに対して右側のパーティに対して
エネルギー弾物理ダメージ
攻撃終了までスタン
5秒間防御力減少
魔法ダメージ
攻撃終了までバフ解除
5秒間抵抗力減少
水流物理ダメージ
攻撃終了までスタン
5秒間回復量-100%
魔法ダメージ
攻撃終了までバフ解除
5秒間SPが増えない

ダメージ量はどの難易度でも固定で、エネルギー弾が1,750×12、水流が3,200×30です。

エネルギー弾の防御・抵抗減少については、難易度:悪夢が-5,000で地獄が-10,000です。

エネルギー弾のデバフは貫通力の仕様上そこまで影響はなさそうですが、水流のデバフは勇者の生存に関わるため非常に厄介ですね。

エネルギー弾の割合が多ければクリアしやすい印象なので、お祈りしながら戦いましょう。

ボスのステータス強化

ボスを倒すと「ボス強化・勇者弱化」が発動し、難易度ごとに次のバフ・デバフが発動します。

ボスに対して勇者に対して
難しいデバフ解除
貫通力+10%
会心抵抗+10%
与ダメージ+10%
ダメージ減少値+10%
バフ解除
回復量-12%
貫通力-20%
SPゲージ初期化
1秒ごとに3000の無属性ダメージ(7秒間持続)
悪夢デバフ解除
貫通力+10%
会心抵抗+10%
与ダメージ+15%
ダメージ減少値+10%
バフ解除
回復量-12%
貫通力-80%
SPゲージ初期化
水流のSPデバフ解除
1秒ごとに3000の無属性ダメージ(7秒間持続)
地獄デバフ解除
貫通力+10%
会心率+20%
会心抵抗+10%
会心ダメージ+40%
与ダメージ+20%
ダメージ減少値+10%
バフ解除
回復量-12%
貫通力-95%
SPゲージ初期化
水流のSPデバフ解除
1秒ごとに3000の無属性ダメージ(7秒間持続)
7秒間0.1秒ごとにSP-1

これらのバフ・デバフはボスを倒した数だけ重複するため、難易度:地獄のレベル8はまさに地獄級となっていますね。

ボスに対しては攻撃・耐久デバフを、勇者に対してはダメージ減少・回復量バフなどを使って対策しましょう。

攻略パーティ

ランキングを参考にしたパーティで、武器オプションなどは以下の通りです。

武器オプション特殊スキルリング刻印アクセサリー

うずめ
ダメージ減少x2守護の魂抵抗+ダメージ減少抵抗セット

卑弥呼
ダメージ減少x2女神の祈り攻撃+ダメージ減少体力+ダメージ減少特殊スキル生成

ジェット
ダメージ減少x2煙幕弾吸血+ダメージ減少体力+ダメージ減少ブロック生成
特殊スキル生成

レアティーズ
ダメージ減少x2懲罰の魂吸血+ダメージ減少体力+ダメージ減少

フランチェスカ
ダメージ減少x2女神の祈り吸血+ダメージ減少体力+ダメージ減少特殊スキル生成

フレデリック
ダメージ減少x2なんでも吸血+ダメージ減少体力+ダメージ減少

シルト
ダメージ減少x2煙幕弾吸血+ダメージ減少体力+ダメージ減少ブロック生成
特殊スキル生成

シューブ
ダメージ減少x2女神の祈り吸血+ダメージ減少体力+ダメージ減少ブロック生成
特殊スキル生成

レイリン
ダメージ減少x2回復の光吸血+ダメージ減少抵抗セット

ヨウドン
ダメージ減少x2女神の祈り攻撃+ダメージ減少体力+ダメージ減少ブロック生成
特殊スキル生成

ナースパイ
ダメージ減少x2女神の加護会心+ダメージ減少体力+ダメージ減少特殊スキル生成

ナズルーン
会心ダメージx2魔力の魂吸血+ダメージ減少体力+攻撃力特殊スキル生成

総力戦ではボスに対するデバフをパーティ間で共有できるため、敵の受けるダメージ+〇%のスキルが有効です。

また、レベル8との戦闘で生存力を高めるためにも、卑弥呼やナズルーンなどが持つ火力系デバフも有効です。

アクセサリーについてはブロック・特殊スキル生成の有無でクリア率が大きく変わる印象なので、運良く入手出来たら優先的に強化していきましょう。

まとめ

最後にもう一度まとめるとこんな感じ。

MEMO
  • ボスを倒すとレベルが上がり制限時間と体力がリセット
  • レベル7をクリアすると次の難易度が解放される
  • 倒したボスのレベルによって報酬が増加する
  • 援軍のダメージは勇者の体力合計と絆レベルで決まる
  • 難易度:悪夢以降は水流攻撃のデバフが厄介

ボスのステータスやギミックについては、例のごとく海外wikiを参考にさせていただきました。

全力战
克鲁赛德战记玩家共建游戏WIKI,无偿提供相关数据、攻略、前沿消息等,希望更多的玩家可以加入。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
クルクエ
フォローはこちら
訊きブログ