PR

【クルクエ】挑戦の攻略情報【粗悪なパンテオン】

クルクエ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

今回は「崩れた幻想神殿」のうち、粗悪なパンテオンの攻略情報についてご紹介します。

  • 粗悪なパンテオンのギミック
  • おすすめパーティ

こんなことがわかる記事になっているので、参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

粗悪なパンテオンのギミック

粗悪なパンテオンのステージギミックとして、数秒ごとにUFOが出現し勇者を拘束します。

拘束されると行動不能になり、そのまま3~4秒放置していると強制的にHPが0になります。

拘束された勇者を2回ほどタップすれば解除できるので、早めに助けてあげましょう。

アメミットのギミック

アメミットのステータスはこちらになります。

体力9,072,000
攻撃力10,000
防御力500
抵抗力500
貫通力1,250
会心率45%
会心ダメージ50%
会心抵抗0%
ダメージ減少値35%
命中45
回避40
凶暴化までの時間凶暴化しない

行動不能

アメミットは通常攻撃4回ごとにまる飲みを発動し、最前列にいる勇者を行動不能にします。

まる飲み後に5秒経過するか、女神を使うと吐き出してくれる仕様です。

この5秒間にも通常攻撃回数を稼がれてしまうため、女神を使って早めに解除しましょう。

ダメージ反射バリア

アメミットはSP攻撃で最大体力の10%分のバリアを生成し、バリア持続中は受けたダメージの5%を反射するようになります。

高火力でも低耐久のウィザードは、この反射ダメージでやられてしまうので注意しましょう。

アメミットはSPゲージ減少スキルに耐性がないので、ウィザードの契約限定勇者オシリスを使えば安全に攻略できます。

オシリスを持っていない場合は、女神の加護などのダメージ減少スキルを利用しましょう。

耐久力バフ+リジェネ

アメミットの体力が50%になると厚い皮膚が発動し、防御力・抵抗力が5.5倍になるほか、1秒ごとに最大体力の1%だけ体力を回復します。

ここで時間を稼がれると隠しボスの出現条件である2分以内のクリアに間に合わないので、高火力勇者で一気に倒しましょう。

奇妙なゲブの子孫・奇妙に変異したホルス一族のギミック

ゲブの画像です。ホルスの画像です。

ゲブの子孫とホルス一族のステータスはこちらになります。

ゲブの子孫ホルス一族
体力9,072,0007,560,000
攻撃力10,00012,000
防御力1,2501,250
抵抗力1,2501,250
貫通力1,2501,250
会心率45%45%
会心ダメージ50%50%
会心抵抗0%0%
ダメージ減少値35%35%
命中4545
回避4040
凶暴化までの時間凶暴化しない凶暴化しない

道中に出てくる雑魚敵の強化版ですが、ギミックは一切なく通常攻撃しかしてきません

時間稼ぎ要員でしかないため、チャンピオンなどを使ってサクッと倒してしまいましょう。

アヌビシスのギミック

アヌビシスのステータスはこちらになります。

体力9,072,000
攻撃力10,000
防御力1,250
抵抗力1,250
貫通力1,250
会心率45%
会心ダメージ50%
会心抵抗0%
ダメージ減少値35%
命中45
回避40
凶暴化までの時間凶暴化しない

物理ダメージ+引き寄せ

アヌビシスは通常攻撃2回ごとに、攻撃力の40%分の物理ダメージを与えてきます。

40%と倍率は低いものの、連続攻撃なので思った以上に高火力です。

勇者を引き寄せる効果もあることから、低耐久のウィザード等はタンク型勇者と一緒に使うようにしましょう。

無敵+無属性ダメージ

アヌビシスが20回攻撃を受けるごとに、攻撃力の200%分の無属性ダメージを与えてきます。

発動時は1.5秒無敵になり、攻撃を受けた勇者は1秒ほどスタンしてしまいます。

無属性攻撃に対して防御力・抵抗力を上げても意味がないので、ダメージ減少スキルで対策しましょう。

攻撃力・会心率バフ

アヌビシスの体力が50%になると、攻撃力・会心率が50%増加します。

火力面が大幅に強化されるので、耐久力の低い勇者はやられてしまう可能性があります。

ダメージ減少スキルを利用するか、遠距離攻撃ができる勇者で少しでもダメージを稼ぐようにしましょう。

隠しアヌビシスのギミック

経過時間2分以内に通常のアヌビシスを倒すと、第4のボス「隠しアヌビシス」と戦えます。

隠しアヌビシスのステータスはこちらになります。

体力13,063,680
攻撃力15,840
防御力1,800
抵抗力1,800
貫通力1,800
会心率60%
会心ダメージ60%
会心抵抗0%
ダメージ減少値50%
命中60
回避50
凶暴化までの時間凶暴化しない

無属性攻撃+防御力デバフ

SP攻撃で攻撃力の100%分の無属性ダメージを与えつつ、勇者の防御力を50%減少させます。

なお隠しアヌビシスの攻撃は全て無属性のため、防御力デバフを掛けられても受けるダメージは変わりません。

ドックスやマルスクなど、防御力依存のスキルを持つ勇者を使う際のみ注意しましょう。

連続ひっかき

隠しアヌビシスは通常攻撃3セットごとに、攻撃力の30%分の無属性連続攻撃を使ってきます。

通常攻撃は振り降ろしと振り上げで1セットなので、連続攻撃の頻度はそこまで高くありません。

ただし次に紹介するステータス強化後だと、高頻度かつ非常に強力な攻撃になる点に注意しましょう。

攻撃速度バフ

隠しアヌビシスの体力が50%になると血の欲望が発動し、攻撃速度が1.5倍になります。

通常攻撃の速度が上がることから、先ほど紹介した連続攻撃の発動頻度も一気に高まる点に注意しなければなりません。

幸いにも隠しアヌビシスは近距離攻撃しかしてこないため、遠距離攻撃が得意な勇者であれば一方的に攻めることができます。

ハンターの伝説の勇者ダルタニャンなどが持つノックバックスキルも有効なので、持っていたら使ってみましょう。

攻略パーティ

アタッカー候補

アメミットのまる飲みは最前列の勇者が対象になるため、ウォリアーなどの前衛クラスをメインアタッカーにする場合は注意が必要です。

女神を使えばそこまで影響しませんが、動けない時間が増えるのに変わりはないので、ウィザードなどの後衛クラスを使うのがおすすめです。

特にオシリスは画面外の敵を攻撃できるほど射程が長く、アメミットのダメージ反射バリアも封じられるので、適性が高いと言えるでしょう。

タンク候補

タンク候補は労働者居住区と同じく、ヴォルフガング一択な状態です。

ただしアヌビシスと隠しアヌビシスは無属性攻撃を多用してくるため、タンク1人に受けさせるのは逆に危険かもしれません。

女神の加護などのダメージ減少スキルを利用して、全体にダメージを分散させた方が安全な場面もあることを覚えておきましょう。

ヒーラー候補

ヒーラー候補はいつものメンバーです。

アタッカーを決めてから、相性の良いヒーラーを選びましょう。

パーティ例

上記を参考にしたパーティ例はこんな感じ。

パーティ1は(隠し)アヌビシスに接近することなく攻略できるため、かなり使いやすいです。

パーティ2は前衛クラスのスサノオがメインアタッカーになっているので、アメミットのまる飲みに注意しつつ戦いましょう。

粗悪なパンテオンまとめ

最後にもう一度まとめるとこんな感じ。

MEMO
  • UFOに拘束されたら画面を数回タップ
  • アメミットは丸飲みとダメージ反射バリアに注意
  • 通常アヌビシスは無属性攻撃と火力バフに注意
  • 隠しアヌビシスは無属性攻撃と攻撃速度バフに注意
  • SPゲージ減少やダメージ減少スキルなどが有効

ボスのステータスやギミックについては、以下を参考にしています。

https://docs.google.com/document/d/1FTQ49EUK2kYHE4jdSxkCAjIWl3uCnp0mPK5XAZWmUlQ/edit?usp=sharing

次のステージ「秘術の根源地」について解説した記事を書いてみたので、こちらもよければご参考ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
クルクエ
シェアはこちら
フォローはこちら
訊きブログ