PR

【クルクエ】聖域の封印の攻略情報

クルクエ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

2019/05/02のアップデートにて、新しい討伐コンテンツである聖域の封印が実装されましたね。

各ボスのギミックおすすめのパーティなどをご紹介するので、参考にしていただけたら幸いです。

攻略情報の引用元は海外掲示板『reddit』で、リンクはこちらになります。

https://www.reddit.com/r/crusadersquest/comments/bmrpxj/cq_guide_dump_seal_of_the_sanctuary_update_592019/

英語で書かれていますが私のまとめより正確な情報なので、こちらも参考にしましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ギミック解説の前に

ロギフギビヨルンについてはカミラ・バヌブを倒せるなら問題なくクリアできるはずなので、解説は省略します。

勝てない場合は単純に育成不足の可能性があるので、勇者を強化してから改めて挑戦しましょう。

聖域の封印の共通ギミック

聖域の封印では、全ステージで共通のギミックが5つ存在します。

化身の加護

戦闘開始と同時に化身の加護が発動し、ボスが受けるダメージが25%減少します。

女神アヌートなどのバフ解除スキルでも解除できず、ボスのSPゲージが溜まると一時的に解除される仕様です。

女神の使用制限

女神を使った場合、その効果が終了してから5秒間使用が制限されます。

女神は次に紹介する凍結ギミックの解除に必要なので、雑なタイミングで連打しないようにしましょう。

全体凍結

ボスのSPゲージが溜まると、画面全体が凍結し始めます。

凍結は全部で5段階あり、5段階目で女神を使うと解除できるようです。

これが4段階目
これが5段階目

解除に失敗すると化身の加護(ボスの被ダメージ25%減少)が再発動してしまうので、画面をよく見てしっかり解除するようにしましょう。

凍結ギミックの補足説明

凍結ギミックは5段階目で解除と書きましたが、お互いのパーティがしっかり強化できているなら、3段階目くらいで解除しても問題ありません。

化身の加護が再発動するまでには2~3秒ほど猶予があり、この数秒間はダメージが通りやすくなるためです。

クリアタイムが速くなる程度ですが、効率的に周回する場合は重要になるので覚えておきましょう。

鎖ギミック

ボスのHPが50%になると、画面全体に鎖が発生します。

凍結している部分を切るようにスワイプすると解除できますが、1個でも解除に失敗するとゲームオーバーです。

ロギ・フギ戦では1回だけですが、ビヨルン・化身ロッキー戦では2回連続で発生するので油断しないようにしましょう。

怒り

鎖ギミックの解除に成功すると怒りが発動し、ボスの攻撃力が25%、受けるダメージが20%増加します。

これ以降は化身の加護を使ってこなくなるので、女神やチャンピオンを使って一気に倒しましょう。

化身ロッキーのギミック

氷ブレス

SPゲージが溜まると氷ブレスが発動し、勇者全体にダメージを与えつつ勇者に掛かっているバフをすべて解除します

その後化身ロッキーの攻撃力・防御力・抵抗力が25%増加しますが、このバフはゼネビエなどのスキルで解除できるようです。

化身ロッキーの高ステータスにこのバフが合わさると非常に厄介なので、なるべく解除するようにしましょう。

化身ロッキーのステータス

化身ロッキーのステータスはこちらになります。

HP62,370,000→31,185,000
攻撃力32,400→25,920
防御力6,480→1,944
抵抗力6,480→1,944
会心率48%
会心ダメージ210%
貫通力4,500→1,350
命中率54%
回避率60%
ダメージ減少30%
会心抵抗200%→100%
狂暴化までの時間90秒→凶暴化しない

2020/10/7に行われたアップデートにて、聖域の封印に登場するボスのステータスが下方修正されました。

海外の情報によると化身ロッキーの場合はHPと会心抵抗が50%減少攻撃力が20%減少防御力・抵抗力・貫通力が70%減少したようです。

ソロでもクリアできるようになりましたが、耐久力デバフ会心率バフが有効な点は変わっていないので、これらのスキルを持つ勇者でパーティを組みましょう。

基本的なパーティ構成

貫通力バフや耐久力デバフを持つアタッカー

基本的には貫通力バフや耐久力デバフを持つアタッカーがおすすめですが、2020/10/07に行われたアップデートのおかげでアタッカーの選択肢はかなり広がりました。

時間経過による凶暴化が削除されたため、火力が足りなくても全滅さえしなければクリアできるようになったためですね。

もちろん高速で周回できるに越したことはないので、効率を意識するなら高火力アタッカーを連れて行きましょう。

生存サポート

化身ロッキーは開幕の一撃が非常に強力で、会心ヒットした場合はそれだけで全滅してしまうこともあります。

これを耐えるにはフェリス・ゲロニカのバリアや、卑弥呼の攻撃系デバフが有効です。

特にフェリス・ゲロニカのバリアは被弾すると即座に生成されることから、卑弥呼よりも安定性が高いのでおすすめですね。

会心率バフ

ステータスが下方修正されたとは言え、化身ロッキーの会心抵抗は依然として100%もあります。

高速周回するにはオルフェオなどの会心率バフを持つ勇者が必須になるので、事前に育成しておきましょう。

おすすめパーティ

基本構成で紹介した勇者に貫通力バフを持つレミ敵の受けるダメージを40%増加させるスキルを持つアイン・デルを組み合わせたパーティです。

どの枠も同じようなスキルを持つ勇者で代用できるので、相方さんのパーティを見て入れ替えましょう。

聖域の封印の記念品

聖域の守護者であるロスクバヘイムヴァルニールパーティに入れた状態で化身ロッキーを倒すと、「完全な封印の鍵」という記念品を獲得できます。

この3人を同時に使う必要はなく、それぞれで1回ずつクリアフラグを立てればOKです。

難易度の下方修正によりソロでも簡単にクリアできるようになったので、これを機に集めると良いでしょう。

聖域の封印まとめ

最後にもう一度まとめるとこんな感じ。

MEMO
  • 凍結ギミックは5段階目で女神を使用
  • 鎖ギミックは凍結部分をスワイプ
  • 女神の雑連打は厳禁
  • アタッカーは貫通力バフや耐久力デバフを持つ勇者
  • 生存サポートは卑弥呼・ゲロニカ・フェリス
  • 残りは会心率バフを持つドレイク・オルフェオなど

2020/10/07のアップデートでは、刻印のドロップ率も上方修正されました。

化身の牙やロギのガントレットは現環境でも通用しますし、入手しやすさを考えると化身ロッキーを周回するのも全然ありだと思いますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
クルクエ
シェアはこちら
フォローはこちら
訊きブログ