PR

【クルクエ】挑戦の攻略情報【隠蔽された離宮】

クルクエ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

今回は「トリスターの裏側」のうち、隠蔽された離宮の攻略情報についてご紹介します。

  • 隠蔽された離宮のギミック
  • おすすめパーティ

こんなことがわかる記事になっているので、参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

再生ドン・ペリニョンのギミック

再生ドン・ペリニョンのステータスはこちらになります。

体力5,292,000
攻撃力13,714
防御力700
抵抗力700
貫通力1,050
会心率28%
会心ダメージ200%
会心抵抗17.5%
ダメージ減少値14%
命中31
回避42
凶暴化までの時間特殊条件

ステータスバフ+凶暴化

SP攻撃による体力回復は女神を使って阻止できるなど、基本的なギミックは混沌の市街地と同じです。

隠蔽された離宮では再生ドン・ペリニョンが会心ダメージを受けるたびに、攻撃・防御・抵抗が3%増加するようになりました。

SP攻撃発動時にステータスバフはリセットされますが、それまでに30回重複すると凶暴化し触れると即死する球体を発射してきます。

単発高火力アタッカーを連れて行くか、多段ヒットでも会心攻撃30回以内に倒せるアタッカーを連れて行きましょう。

強化ブイヤベースのギミック

強化ブイヤベースのステータスはこちらになります。

体力5,292,000
攻撃力9,600
防御力700
抵抗力700
貫通力1,050
会心率40%
会心ダメージ140%
会心抵抗25%
ダメージ減少値14%
命中45
回避60
凶暴化までの時間凶暴化しない

強化されたお供

こちらも基本的なギミックは混沌の市街地と同じですが、隠蔽された離宮では最初からお供が召喚されるようになりました。

お供の数が多いだけでなくブイヤベース自身の火力も上がっていることから、育成不足だとタンクごとやられてしまいます。

時間をかけるほどお供が増えて危険なので、広範囲を攻撃できるアタッカーでまとめて倒すのがおすすめです。

残されたライオンのギミック

残されたライオンのステータスはこちらになります。

体力8,000,000
攻撃力11,520
防御力1,200
抵抗力1,200
貫通力1,500
会心率48%
会心ダメージ140%
会心抵抗30%
ダメージ減少値14%
命中54
回避72
凶暴化までの時間凶暴化しない

即死攻撃

残されたライオンは自動攻撃で2連斬りSP攻撃でジャンプ斬りを繰り返します。

2連斬りは2回攻撃した扱いとなり、合計で5回攻撃したあとに即死攻撃の構えを取ります。

この構えの途中で女神を使うとやり過ごせるので、画面をよく見ながら戦うようにしましょう。

純粋なアブニルのギミック

純粋なアブニルのステータスはこちらになります。

体力12,096,000
攻撃力11,520
防御力1,200
抵抗力1,200
貫通力1,500
会心率48%
会心ダメージ140%
会心抵抗30%
ダメージ減少値14%
命中54
回避72
凶暴化までの時間凶暴化しない

特殊ブロック

純粋なアブニル戦では特殊ブロックが生成され、使用すると勇者の体力が25%回復するほか画面上部の魔力ゲージが増加します。

魔力ゲージが0のときはアブニルにダメージを与えられないので、ブロックが流れてきたら必ず1個は消費するようにしましょう。

3種類のSP攻撃

純粋なアブニルは3種類のSP攻撃を持っています。

1回目と2回目のSP攻撃では、マジックストームによる魔法ダメージを与えます。

3回目のSP攻撃では、魔力を放出して魔法ダメージを与えつつ魔力ゲージを0にします。

勇者に掛かっているバフも解除されてしまうので、特殊ブロックで体勢を立て直しましょう。

4回目のSP攻撃では、レーザービットによる魔法ダメージを与えます。

どの攻撃も火力は高くありませんが、慣れないうちは回復用に特殊ブロックをいくつかストックしながら戦いましょう。

攻略パーティ

隠蔽された離宮でおすすめの勇者は、これまでの記事で紹介したのとほぼ同じです。

全体的にボスの火力・耐久・回避が高いため、これらを対策できる勇者を選びましょう。

アタッカー候補

アタッカーは広範囲かつ遠距離攻撃のできる勇者がおすすめです。

強化ブイヤベースのお供をまとめて処理できるほか、残されたライオンが接近する前にダメージを稼げるためですね。

残されたライオンに対してはノックバックスキルも有効なので、基本的には後衛クラスの勇者を連れて行くと良いでしょう。

タンク候補

強化ブイヤベースや残されたライオンの火力が高いため、慣れるまではタンク勇者を連れて行きましょう。

タンクと火力バフの両方を担えることから、ヴォルフガングがおすすめですね。

ドレイクについては前回も紹介しましたが、バリア・会心バフ要員なので身代わり効果を持つ特殊スキルは覚えさせないようにしましょう。

ヒーラー候補

再生ドン・ペリニョンを除いて、ボスの回避が高めに設定されています。

攻撃が当たらない分だけ戦闘時間が長引いてしまうので、命中バフを持つオルフェオなどで対策しましょう。

卑弥呼を使う場合クリアタイムは遅くなりますが、強化ブイヤベースや残されたライオンの火力を抑えられるので便利です。

隠蔽された離宮まとめ

最後にもう一度まとめるとこんな感じ。

MEMO
  • 再生ドン・ペリニョンは会心攻撃による凶暴化に注意
  • 強化ブイヤベースは大量のお供に注意
  • 残されたライオンは女神を使って即死攻撃を回避
  • 純粋なアブニルは特殊ブロックをうまく管理する

ボスのステータスやギミックについては、以下を参考にしています。


https://docs.google.com/document/d/1FTQ49EUK2kYHE4jdSxkCAjIWl3uCnp0mPK5XAZWmUlQ/edit?usp=sharing

次のステージ「労働者居住区」 について解説した記事を書いてみたので、こちらもよければご参考ください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
クルクエ
シェアはこちら
フォローはこちら
訊きブログ