PR

【クルクエ】挑戦の攻略情報【最後の審判】

クルクエ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

2023/04/20のアップデートにて挑戦の新ステージ「最後の審判」が実装されたということで、攻略情報をまとめていきます。

  • ボスのステータス
  • 注意すべきギミック
  • 攻略パーティ

これらを中心に紹介するので、参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ボスのステータス

ボスのステータスについてですが、攻略する上で特に重要となるのはアタッカーの貫通力がどれだけ必要かなので、防御・抵抗が最も高いアルラートのみをご紹介します。

体力132,633,000
攻撃力50,155
防御力9,000
抵抗力9,000
貫通力8,196
会心率50%
会心ダメージ50%
命中10,000
回避50
ダメージ減少値50%
会心抵抗50%

防御・抵抗が9,000と非常に高いため、物理・魔法アタッカーを使う場合は貫通バフ・耐久デバフ持ちの勇者が必須となります。

回避・ダメージ減少値・会心抵抗も50%と中々に高めなので、該当するバフ・デバフを持つ勇者も適性が高いと言えるでしょう。

注意すべきギミック

6-2の最終ウェーブ

6-2の最終ウェーブでは、レオンとシグルーナが開幕とほぼ同時に攻撃してきます。

ナズルーンなどの耐久力が低いアタッカーはこれでやられてしまうことが多かったので、女神セーラやゲロニカなどのバリア持ちを連れて行くと良いでしょう。

6-3の2ウェーブ

6-3の2ウェーブではリーダー勇者とヴィクトリアが1対1で戦うことになり、リーダー勇者が倒されると強制的にゲームオーバーになってしまいます。

リーダー以外の勇者はボスに与えるダメージが95%減少することから、基本的にはアタッカーをリーダーにしなければなりません。

例外としてヴィクトリアからある程度離れているなら上記のデバフは掛からないため、ヨウドン+ナズルーンという編成でもクリアはできるようです。

ただし、全体を通して敵の火力がかなり高い印象なので、復活リングやアクセサリーなどを可能な限り装備するようにしましょう。

6-3の3ウェーブ

6-3の3ウェーブではアレキサンダーが登場し、プレイアブル版と同じく魔法ダメージ耐性が非常に高いようです。

基本的には物理・無属性アタッカーを使うのがおすすめで、どうしても魔法アタッカーを使うなら女神ベーラを必ず連れて行きましょう。

攻略パーティ

契約限定・隠れ勇者あり

デモーナ、ライムを軸にした上級者向けの高速周回編成と、ブリセイスを軸にした初心者向けのリング・アクセサリー無し編成です。

全ステージを通して敵の火力が高めなので、プリーストの特殊スキルは女神の微笑みなどにする、可能なら全員に復活リングを装備するなどの対策がおすすめです。

特に6-2はダメージ減少スキルやバリアがないと安定しないため、勇者ならニコやゲロニカ、女神ならセーラなどを使うのが良いでしょう。

また、ブリセイス軸で6-1と2を周回するならリーダーはヨウドンにする、春樹の武器オプションなどはアタッカーの貫通量に合わせて調整するようにしましょう。

武器オプション特殊・絆スキルリング刻印アクセ

ブリセイス
ダメージ減少x2なんでも会心率+命中体力+ダメ減

デモーナ
会心率+ダメージ速射の魂吸血+貫通貫通セット攻撃上昇
ブロック生成
特殊生成
バリア生成

ライム
会心ダメージ必殺の魂会心率+命中貫通セット攻撃上昇
ブロック生成
特殊生成
バリア生成

ヨウドン
ダメージ減少x2女神の祈り攻撃+ダメ減体力+ダメ減

ナースパイ
ダメージ減少x2女神の加護
女神の微笑み
攻撃+ダメ減体力+ダメ減

ラニ
ダメージ減少x2女神の加護
女神の微笑み
攻撃+ダメ減体力+ダメ減ブロック生成
特殊生成

ダメージ減少x2女神の加護
女神の微笑み
攻撃+ダメ減体力+ダメ減ブロック生成
特殊生成

春樹
攻撃x2
貫通x2
ドネーション攻撃+ダメ減
攻撃+貫通
体力
攻撃
貫通
攻撃上昇
ブロック生成
特殊生成
バリア生成

フランツ
一心同体

アグリオス
なし

アイン・デル
なし

契約限定・隠れ勇者無し

ナズルーン・ナースパイ・ヨウドンの昇級勇者編成で、女神については6-1と3はベーラ、6-2はセーラがおすすめです。

全員に特殊スキル生成のアクセサリーを装備していますが、持っていないならナースパイをローランに変更すれば同じように運用できます。

ただし、その場合ナースパイによるバフ・デバフがなくなり生存が難しくなるため、周回速度は犠牲になりますが女神セーラを使うなどして対策しましょう。

また、ナズルーンが特殊スキル「魔力の魂」を習得していることが前提なので、勇者選択チケットなどがあるならウィザードのリリスを優先的に獲得すると良いでしょう。

武器オプション特殊・絆スキルリング刻印アクセ

ナズルーン
会心ダメージx2魔力の魂吸血+復活貫通セット特殊生成
攻撃力上昇

ナースパイ
ダメージ減少x2女神の微笑み攻撃+ダメ減体力+ダメ減特殊生成

ヨウドン
ダメージ減少x2女神の祈り攻撃+ダメ減体力+ダメ減ブロック生成
特殊生成

フランツ
なし

まとめ

最後にもう一度まとめるとこんな感じ。

MEMO
  • 物理・魔法アタッカーは貫通力が9,000必要
  • レオン&シグルーナ戦は開幕攻撃に注意
  • ヴィクトリア戦はリーダーがやられるとゲームオーバー
  • アレキサンダー戦は強力な魔法耐性に注意

ボスのステータスについては、例のごとく海外wikiを参考にさせていただきました。

今回は省略した他のボスのステータスやギミックも載っているので、興味がある方はこちらも閲覧してみてください。

最后的审判
克鲁赛德战记玩家共建游戏WIKI,无偿提供相关数据、攻略、前沿消息等,希望更多的玩家可以加入。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
クルクエ
シェアはこちら
フォローはこちら
訊きブログ