PR

【クルクエ】挑戦の攻略情報【ゴブリン激戦地】

クルクエ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

今回は「トリスターの裏側」のうち、ゴブリン激戦地の攻略情報についてご紹介します。

  • ゴブリン激戦地のギミック
  • おすすめパーティ

こんなことがわかる記事になっているので、参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゴブリン激戦地のギミック

ゴブリン激戦地のステージギミックとして、女神プレスティーナが爆弾ブロックを持ってきてくれます。

1ブロックで2回まで使用でき、広範囲に無属性の固定ダメージを与えられます。

使い切ってもすぐに補充されるので基本的には連打して構いませんが、うずくまった雄牛というボス戦では強力なSP攻撃の阻止に必要になる点に注意しましょう。

風の峠のギミック

風の峠のステータスはこちらになります。

体力2,647,200
攻撃力1,440
防御力280
抵抗力350
貫通力500
会心率25%
会心ダメージ35%
会心抵抗10%
ダメージ減少値7%
命中30
回避45
凶暴化までの時間凶暴化しない

貫通矢

通常攻撃および奇数回のSP攻撃では、直線状に貫通する矢を撃ってきます。

この矢にはノックバック効果が付いているため、対策していないと画面外から一方的に攻撃されてしまいます。

身代わり効果を持つタンク型勇者に受けてもらうか、遠距離攻撃ができるアタッカーを連れて行きましょう。

矢の雨

偶数回のSP攻撃では、こちらの最後列にいる勇者を狙って矢の雨を降らせます。

アーチャーやウィザードといった耐久力の低いクラスを主力にしている場合、この攻撃をいかに防げるかが重要になります。

バリアや身代わりなどで守ってあげるか、ウォリアーなどの前衛クラスを主力にすると良いでしょう。

6号投擲戦車のギミック

6号投擲戦車のステータスはこちらになります。

体力2,647,200
攻撃力1,920
防御力350
抵抗力280
貫通力500
会心率18%
会心ダメージ50%
会心抵抗7%
ダメージ減少値7%
命中21
回避32
狂暴化までの時間凶暴化しない

砲弾投擲

6号投擲戦車は1.5秒ごとに遠距離から砲弾を発射し、砲弾が落下した地点を中心に持続ダメージを与えてきます。

6号投擲戦車の攻撃手段はこれ1つだけで、SP攻撃やギミック等は何もありません。

回復を怠らなければ問題なく倒せるので、ヨウドンなどの味方全体を回復できるプリーストを連れて行くと良いでしょう。

うずくまった雄牛のギミック

うずくまった雄牛のステータスはこちらになります。

体力3,175,200
攻撃力1,800
防御力500
抵抗力500
貫通力350
会心率18%
会心ダメージ35%
会心抵抗7%
ダメージ減少値10%
命中21
回避32
狂暴化までの時間凶暴化しない

高火力のSP攻撃

奇数回のSP攻撃では10,000偶数回のSP攻撃では30,000の無属性ダメージを与えてきます。

育成が不十分だと受けきれないほど強力な攻撃ですが、斧を振りかぶるモーション中に爆弾ブロックを当てると、攻撃そのものを阻止することができます。

爆弾ブロックは使ってから当たるまでに少しラグがあるため、うずくまった雄牛のSPゲージが溜まる直前に使うと当てやすいです。

女神クロノスでモーションを遅くするのも有効なので、苦戦している方はお試しください。

エリートゴブリンヘッドのギミック

エリートゴブリンヘッドのステータスはこちらになります。

体力2,647,200
攻撃力2,572
防御力500
抵抗力500
貫通力500
会心率25%
会心ダメージ50%
会心抵抗10%
ダメージ減少値10%
命中30
回避45
狂暴化までの時間特殊条件

お供によるバリア

開幕およびSP攻撃で3体のお供ゴブリンを召喚し、お供ゴブリンが生存している限りゴブリンヘッドにダメージを与えられません。

また、お供ゴブリンが3体生存した状態でSPゲージが溜まるとゴブリンヘッドが凶暴化し、ステータスが大幅に強化されます。

凶暴化されると基本的に勝ち目がなくなってしまいますが、お供ゴブリンは爆弾ブロック1つで1体確殺できるので冷静に戦いましょう。

ゴブリン激戦地でおすすめのパーティ

ゴブリン激戦地は挑戦で最も簡単なため、強化さえすれば大抵の勇者でクリアできます。

ここで紹介する勇者でしかクリアできない、ということは全然ないのでどうぞ参考までに。

広範囲・遠距離攻撃ができるアタッカー

アタッカーは攻撃範囲が広く、射程距離の長い勇者がおすすめです。

このステージに限ったことではありませんが、画面外から一方的に攻める方が安全なためですね。

上の画像ではウォリアーの勇者を紹介していますが、周回効率を意識するならアーチャーやウィザードなどを使うと良いでしょう。

慣れるまではタンクを連れて行く

風の峠のノックバック対策として、身代わり効果を持つタンク型勇者を連れて行ましょう。

特にアレキサンダーは魔法ダメージ免疫を持っているため、風の峠の攻撃を完封することができます。

強力なバフを持つヴォルフガングですが、特殊スキルを使わないとタンクとして機能しない点に注意しましょう。

回復・バフができるヒーラー

すべての挑戦ステージにおいて、ヒーラーは回復だけでなくバフも持っている勇者がおすすめです。

ゴブリン激戦地以降は隠しボスが登場するわけですが、出現させるのに制限時間が設定されているためですね。

効率的に周回するという意味でも、単純な回復しかできないヒーラーはなるべく連れて行かないようにしましょう。

ゴブリン激戦地まとめ

最後にもう一度まとめるとこんな感じ。

MEMO
  • 風の峠はノックバック対策が重要
  • 6号投擲戦車は雑魚敵の方が面倒
  • うずくまった雄牛には爆弾を活用してSP攻撃を阻止
  • ゴブリンヘッドはお供を倒さないとダメージを与えられない
  • アタッカーは広範囲・遠距離攻撃できる勇者がおすすめ
  • タンクはアレキサンダーなどがおすすめ
  • ヒーラーは回復・バフができる勇者がおすすめ

文章だけではわかりづらいと思うので、Youtubeなども利用しましょう。

ボスのステータスやギミックについては、以下を参考にしています。


https://docs.google.com/document/d/1FTQ49EUK2kYHE4jdSxkCAjIWl3uCnp0mPK5XAZWmUlQ/edit?usp=sharing

次のステージ「混沌の市街地」について解説した記事を書いてみたので、こちらもよければご参考にどうぞ。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
クルクエ
シェアはこちら
フォローはこちら
訊きブログ