【クルクエ】ハスラー大戦の攻略情報【2021/01】

クルクエ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

今回は2021/01に開催された、ハスラー大戦(メカ-トト)の攻略情報をまとめていこうと思います。

  • ボスのギミック
  • 攻略パーティ

これらを中心にご紹介するので、参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

メカ-トト進入路のギミック

ステータス

メカ-トト進入路のステータスはこちらになります。

攻撃力3,500
防御力6,000
抵抗力6,000
貫通力500
会心率30%
ダメージ減少値50%
命中30
回避0

即死攻撃

メカ-トト進入路から出てくる雑魚敵を倒さないまま放置?していると、自爆による即死攻撃を使ってきます。

マルスクや飛花といった高火力かつ攻撃範囲の広い勇者を連れて行き、まとめて倒すようにしましょう。

攻略パーティ例

マルスク・ハルラ・パンプキングに、ベーラとイベリンを組み合わせたパーティです。

メカ-トト進入路ではスタンによる妨害や遠距離攻撃耐性などのギミックは無いので、

  • 手数の多いアタッカー+イベリン
  • 貫通力バフ or 耐久力デバフ持ち

これらの特徴を持ったパーティで挑戦すると良いでしょう。

メカ-トト動力源のギミック

ステータス

メカ-トト動力源のステータスはこちらになります。

攻撃力3,500
防御力4,000
抵抗力10,000
貫通力500
会心率30%
ダメージ減少値40%
命中30
回避0

遠距離攻撃耐性

戦闘開始と同時に範囲外から受けるダメージを減少させるシールドが生成されます。

エキドナの与ダメージが2,106→21,067と変化したことから、ダメージ減少量は90%と思われます。

ウィザードなどの遠距離アタッカーではダメージを稼ぎにくいので、基本的にはウォリアーなどの近接アタッカーを使うと良いでしょう。

スタン+ノックバック

戦闘の残り時間が35・20・5秒のタイミングで巨大なアームが出現し、勇者を1秒ほどスタンさせつつシールドの範囲外まで移動させます。

スタンについては効果時間が短いこと、シールド外まで移動させる能力についても近接アタッカーなら問題ないことから、特に対策する必要は無いでしょう。

攻略パーティ例

モーガン・スフレ・楓に、ベーラとウィンチェスターを組み合わせたパーティです。

動力源は抵抗力が高めに設定されているため、できるだけ近接・物理アタッカーを中心に組むのが良いでしょう。

遠距離・魔法アタッカーを使う際はハンターのザハードと組み合わせて、ボスに接近しやすくするのがよさそうですね。

メカ-トトの胴体のギミック

ステータス

メカ-トトの胴体のステータスはこちらになります。

攻撃力3,500
防御力6,500
抵抗力12,000
貫通力500
会心率30%
ダメージ減少値50%
命中200
回避0

即死攻撃

戦闘の残り時間が33・18・3秒のタイミングで、画面左上に「女神かなんか知らないけど早く助けて!」というメッセージが表示されます。

このメッセージが表示されてから3~4秒以内に女神を使わないと、勇者全体が即死します。

女神を雑に連打していると、タイミング次第ではギミック解除に間に合わない点に注意が必要です。

再使用までのクールタイムが短く火力にも貢献できることから、メカ-トトの胴体では女神ベーラを連れて行くと良いでしょう。

攻略パーティ例

マルスク・ハルラ・パンプキングに、ベーラとイベリンを組み合わせたパーティです。

胴体では遠距離攻撃耐性ギミックを使ってこないので、進入路と同じようなパーティで挑戦すると良いでしょう。

メカ-トトの頭のギミック

ステータス

メカ-トトの頭のステータスはこちらになります。

攻撃力3,500
防御力5,000
抵抗力12,000
貫通力500
会心率30%
ダメージ減少値30%
命中200
回避0

スタン攻撃

戦闘開始と同時に爆弾が複数投下され、命中した勇者を2~3秒ほどスタンさせます。

以降は約4秒ごとに投下される厄介な攻撃のため、メカ-トトの頭戦では女神アルブレが有効かもしれません。

行動不能+即死

戦闘の残り時間が35・20秒のタイミングでドローンが出現し、ランダムか後列の勇者を行動不能にします。

画面左上に「女神かなんか知らないけど早く助けて!」というメッセージが表示されてから3秒以内に女神を使わないと、拘束された勇者が即死します。

女神を雑に連打しているとギミック解除に間に合わない場合があるので、残り時間に注意しながら戦いましょう。

遠距離攻撃耐性

戦闘の残り時間が30秒になると、メカ-トトの頭の周辺に範囲外から受けるダメージを減少させるシールドが生成されます。

ダメージ減少量は動力源と同じ90%かそれに近い数値と思われるため、ここでもウォリアーなどの近接アタッカーを連れて行きましょう。

攻略パーティ例

タルト・パンプキング・楓に、ベーラとアグリオスを組み合わせたパーティです。

第1回ではスタン対策としてアルブレで挑戦していましたが、ランキングやスコアを見るにベーラでも問題なさそうですね。

即死攻撃を除いてギミックは動力源とほぼ同じなので、近接アタッカーや遠距離アタッカー+ザハードなどの組み合わせで挑戦すると良いでしょう。

まとめ

最後にもう一度まとめるとこんな感じ。

MEMO
  • 進入路では雑魚敵の即死攻撃に注意
  • 動力源では遠距離攻撃耐性を持つシールドに注意
  • 胴体では女神の使用タイミングに注意
  • 頭のギミックは動力源と胴体を足した感じ
  • 第2・4形態では近接物理アタッカーが有効

ボスのステータスについては、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

https://wiki.biligame.com/cq/%E8%8D%B7%E8%B5%9B%E6%8B%89%E5%A4%A7%E6%88%98-%E6%9C%BA%E6%A2%B0%E6%B7%98%E6%B7%98

第2・4形態では実質的に近接アタッカー縛りのような状態だったので、今後に備えてウォリアーやパラディンのアタッカーを育てておくと良いかもしれませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
クルクエ
フォローはこちら
訊きブログ