PR

【クルクエ】ハスラー大戦の攻略情報【2021/01】

クルクエ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

今回は2021/01に開催された、ハスラー大戦(メカ-トト)の攻略情報をまとめていこうと思います。

  • ボスのギミック
  • 攻略パーティ

これらを中心にご紹介するので、参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

メカ-トト進入路のギミック

ステータス

メカ-トト進入路のステータスはこちらになります。

攻撃力3,500
防御力6,000
抵抗力6,000
貫通力500
会心率30%
ダメージ減少値50%
命中30
回避0

即死攻撃

メカ-トト進入路から出てくる雑魚敵を倒さないまま放置していると、自爆による即死攻撃を使ってきます。

マルスクや飛花といった高火力かつ攻撃範囲の広い勇者を連れて行き、まとめて倒すようにしましょう。

攻略パーティ例

マルスク・ハルラ・パンプキングに、ベーラとイベリンを組み合わせたパーティです。

メカ-トト進入路では遠距離攻撃耐性などの厄介なギミックは無いため、火力が出せるならどんなパーティでも構いません。

中でも手数の多いアタッカー+イベリンのパーティがとても強力なので、組める方はこれを軸に組んでみましょう。

ただしイベリンの防御貫通力が低すぎるとスコアが伸びないため、デメテルのような魔法アタッカーでも防御貫通刻印を付けなければならない点にご注意ください。

メカ-トト動力源のギミック

ステータス

メカ-トト動力源のステータスはこちらになります。

攻撃力3,500
防御力4,000
抵抗力10,000
貫通力500
会心率30%
ダメージ減少値40%
命中30
回避0

遠距離攻撃耐性

戦闘開始と同時に範囲外から受けるダメージを減少させるシールドが生成されます。

エキドナの与ダメージが2,106→21,067と変化したことから、ダメージ減少量は90%と思われます。

ウィザードなどの遠距離アタッカーではダメージを稼ぎにくいので、基本的にはウォリアーなどの近接アタッカーを使うのがおすすめです。

やむを得ず遠距離アタッカーを使う場合は、ライオンマスクやザハードのような強制移動スキル持ちと組み合わせましょう。

スタン+ノックバック

戦闘の残り時間が35・20・5秒のタイミングで巨大なアームが出現し、勇者を1秒ほどスタンさせつつシールドの範囲外まで移動させます。

スタンについては効果時間が短いこと、シールド外まで移動させる能力についても近接アタッカーなら問題ないことから、特に対策する必要は無いでしょう。

攻略パーティ例

モーガン・スフレ・楓に、ベーラとウィンチェスターを組み合わせたパーティです。

動力源は抵抗力が高めに設定されているため、基本的には物理アタッカーを中心にパーティを組むのが良いでしょう。

メカ-トトの胴体のギミック

ステータス

メカ-トトの胴体のステータスはこちらになります。

攻撃力3,500
防御力6,500
抵抗力12,000
貫通力500
会心率30%
ダメージ減少値50%
命中200
回避0

即死攻撃

戦闘の残り時間が33・18・3秒のタイミングで、画面左上に「女神かなんか知らないけど早く助けて!」というメッセージが表示されます。

このメッセージが表示されてから3~4秒以内に女神を使わないと、勇者全体が即死します。

女神を雑に連打していると、タイミング次第ではギミック解除に間に合わない点に注意が必要です。

再使用までのクールタイムが短く火力にも貢献できることから、メカ-トトの胴体では女神ベーラを連れて行くと良いでしょう。

攻略パーティ例

マルスク・ハルラ・パンプキングに、ベーラとイベリンを組み合わせたパーティです。

胴体は遠距離攻撃耐性ギミックを使ってこないので、進入路と同じようなパーティで挑戦すると良いでしょう。

メカ-トトの頭のギミック

ステータス

メカ-トトの頭のステータスはこちらになります。

攻撃力3,500
防御力5,000
抵抗力12,000
貫通力500
会心率30%
ダメージ減少値30%
命中200
回避0

スタン攻撃

戦闘開始と同時に爆弾が複数投下され、命中した勇者を2~3秒ほどスタンさせます。

以降は約4秒ごとに投下される厄介な攻撃ですが、スコア的には女神ベーラの方が優秀だったので無視して良いかもしれません。

ただしアレスやジョムレのような、スタンによってスキルの動作が中断されてしまう勇者を使う際は注意しましょう。

行動不能+即死

戦闘の残り時間が35・20秒のタイミングでドローンが出現し、ランダムか後列の勇者を行動不能にします。

画面左上に「女神かなんか知らないけど早く助けて!」というメッセージが表示されてから3秒以内に女神を使わないと、拘束された勇者が即死します。

女神を雑に連打しているとギミック解除に間に合わない場合があるので、残り時間に注意しながら戦いましょう。

遠距離攻撃耐性

戦闘の残り時間が30秒になると、メカ-トトの頭の周辺に範囲外から受けるダメージを減少させるシールドが生成されます。

ダメージ減少量は動力源と同じ90%かそれに近い数値と思われるため、ここでもウォリアーなどの近接アタッカーを連れて行きましょう。

攻略パーティ例

タルト・パンプキング・楓に、ベーラとアグリオスを組み合わせたパーティです。

即死攻撃を除いてギミックは動力源とほぼ同じなので、近接アタッカーや遠距離アタッカー+ザハードなどの組み合わせで挑戦すると良いでしょう。

まとめ

最後にもう一度まとめるとこんな感じ。

MEMO
  • 進入路では雑魚敵の即死攻撃に注意
  • 動力源では遠距離攻撃耐性を持つシールドに注意
  • 胴体では女神の使用タイミングに注意
  • 頭のギミックは動力源と胴体を足した感じ
  • 全体的に物理アタッカーがおすすめ
  • 第2・4形態では近接アタッカーが有効

ボスのステータスについては、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

https://wiki.biligame.com/cq/%E8%8D%B7%E8%B5%9B%E6%8B%89%E5%A4%A7%E6%88%98-%E6%9C%BA%E6%A2%B0%E6%B7%98%E6%B7%98

スポンサーリンク
スポンサーリンク
クルクエ
シェアはこちら
フォローはこちら
訊きブログ