PR

【クルクエ】ギルティギアコラボ勇者をいろいろ使ってみた

クルクエ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

ギルティギア-ストライヴ-とのコラボにより、3人の新勇者が実装されましたね。

ソルなどの既存コラボ勇者も性能が上方修正されたので、性能評価と使用感をまとめてご紹介します。

ただしラムレザル、エルフェルト、ジャック・オー、ジョニー、ジオヴァーナは持っていないため、 紹介できない勇者もいる点にご注意ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ザトー=ONE

ザトー・春樹・プリムロゼにアルブレとノアを組み合わせたパーティで、挑戦5-3を25秒ほどでクリアできました。

ザトーは敵が画面外にいても攻撃できるほどスキルの射程距離が長いため、オート戦闘の適性が高い印象です。

抵抗デバフやバフ解除スキルも持っていることから、挑戦だけでなく討伐やイベントでも活躍できるでしょう。

決闘場では可もなく不可もなくといった感じですが、今回の新規実装勇者の中では当たりの部類だと思います。

武器オプション特殊・絆スキル刻印

ザトー
会心率+ダメージなんでも貫通力

プリムロゼ
会心率+ダメージ速射の魂貫通力

飛花
会心ダメージx2魔力の魂貫通力

ショコラ
ダメージ減少x2女神の加護
女神の微笑み
女神の祈り
体力+ダメージ減少

春樹
攻撃力x2ドネーション体力+攻撃力

ノア
なし

ディズィー

ディズィー・春樹・楓にアルブレとノアを組み合わせたパーティで、挑戦5-3を33秒ほどでクリアできました。

ディズィーは契約限定勇者の飛花とほぼ同じ能力の持ち主ですが、スキルの射程距離や挙動に違いがある点に注意が必要です。

オート戦闘の場合、飛花は敵と離れすぎるとブロックを使わなくなってしまう欠点がある一方で、ディズィーは問題なく攻撃できます。

手動かつ敵との距離が関係ない決闘場や討伐では飛花の方が強力なことから、コンテンツに応じて使い分けると良いでしょう。

武器オプション特殊・絆スキル刻印

ディズィー
会心ダメージx2魔力の魂貫通力

春樹
攻撃力x2ドネーション体力+攻撃力

ダメージ減少x2女神の祈り体力+ダメージ減少

ノア
なし

ソル=バッドガイ

ソル・ヨウドン・春樹にアルブレとフランツを組み合わせたパーティで、挑戦5-3を57秒ほどでクリアできました。

スキルのダメージ倍率が6,600%と大幅に強化されたので使ってみましたが、クリアタイムはそこまで早くありません。

敵に接近する必要があるため遅くなるのは仕方ないものの、もう少し早くクリアできると期待していただけに残念です。

梅喧についてもほぼ同じくらいのタイムだったので、育成優先度は低い方だと思います。

武器オプション特殊・絆スキル刻印

ソル
会心率+ダメージ懲罰の魂貫通力

 ヨウドン 
ダメージ減少x2女神の祈り体力+ダメージ減少

春樹
攻撃力x2ドネーション体力+攻撃力
貫通力

フランツ
堅固な信頼

ファウスト

ライオンマスク・ファウスト・シューブにベーラを組み合わせたパーティで、よく見かけるスタンパーティを瞬殺しています。

攻撃にランダム要素があるので少し不安でしたが、ブロック1個で4桁倍率のスキルを連発できるのはやはり強いですね。

武器オプションや刻印は標準的なアタッカー仕様にしていますが、ベーラを使う前提なら体力+ダメージ減少にするのもありでしょう。

ただし決闘場以外のコンテンツだとやや使いづらかったり、決闘場でも個人的にはモンテなどの方が強いと感じます。

スキルの演出自体はとても面白く爽快感もあるので、原作ファンの方や育成リソースに余裕がある方は育ててみると良いでしょう。

武器オプション特殊スキル刻印

ライオンマスク
ダメージ減少x2無敵の盾
守護の魂
体力+ダメージ減少
体力+抵抗力

ファウスト
会心率+ダメージ
ダメージ減少x2
回復の光
ハンマービット
貫通力
体力+ダメージ減少

シューブ
会心率+ダメージ女神の祈り貫通力

メイ・イノ

メイ・サシャ・イノにベーラを組み合わせたパーティで、こちらもよく見かけるドロシー軸パーティを倒しています。

サシャの火の玉がメイに会心ヒットすればイノのスキルも自動で発動するため、決闘場をオートで戦えるのが特徴です。

ただしサシャの火の玉が最速で会心ヒットするかどうかは運に左右されることから、安定性はそこまで高くありません。

メイ+サシャの組み合わせはオート非対応かつ難易度が低い紅蓮の力など、デイリークエスト消化用に使うのが個人的にはおすすめです。

武器オプション特殊スキル刻印

  メイ  
ダメージ減少x2無敵の盾体力+ダメージ減少

サシャ
会心率x2懲罰の魂貫通力+会心率

イノ
会心率+ダメージ女神の祈り
リザレクション
貫通力

まとめ

最後にもう一度まとめるとこんな感じ。

MEMO
  • 今回のコラボにおける個人的な当たり勇者はザトー
  • ファウストは決闘場で使うのがおすすめ
  • ソルと梅喧はダメージ倍率に見合った強さは感じられなかった
  • メイはサシャと組み合わせたオート編成が便利

カイ、ミリア、シン、チップについては所持しているものの、育成リソースに限界が来てしまったため紹介できませんでした。

この中だとチップがワンチャン活躍できるかもしれませんが、他の勇者は性能的に使いづらい感が否めません。

原作ファンの方や育成リソースに余裕があれば使ってみる、といった感じでいいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
クルクエ
シェアはこちら
フォローはこちら
訊きブログ