PR

【クルクエ】挑戦の攻略情報【囁きの雪山】

クルクエ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

今回は「雪原の蜃気楼」のうち、囁きの雪山の攻略情報についてご紹介します。

  • 囁きの雪山のギミック
  • 隠しボスについて
  • おすすめパーティ

こんなことがわかる記事になっているので、参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

雪原の蜃気楼 共通事項

経過時間1分30秒以内に第3のボスを倒すと、その強化形態として隠しボスと戦えます。

また2020/01/09に実施されたアップデートにて、ボスの凶暴化までの時間が600秒に変更されました。

時間的余裕がかなり増えたので、おすすめ継承レベルに注意すれば様々な勇者で攻略できるでしょう。

冬将軍のギミック

冬将軍のステータスはこちらになります。

体力10,886,400
攻撃力10,200
防御力2,400
抵抗力2,400
貫通力2,400
会心率48%
会心ダメージ60%
会心抵抗50%
ダメージ減少値36%
命中48
回避42
凶暴化までの時間600秒

SP攻撃

SPゲージが溜まると「振り降ろし」が発動し、攻撃力の150%の物理ダメージを与えつつ勇者をノックバックさせます。

近接タイプの勇者は再び接近するまでに時間がかかるので、遠隔タイプの勇者を連れて行きましょう。

体力が50%になると無敵

冬将軍の体力が50%になると「精霊召喚」が発動し、周囲に毎秒攻撃力の50%の物理ダメージを与え3体のアイスエルフを召喚します。

効果自体は大して気になりませんが、このモーション中は無敵状態でダメージを与えられない点に注意が必要です。

何も考えずにブロックを消費していると後半戦でグダってしまうので、ブロックを消費しすぎないように戦いましょう。

待ち人のギミック

待ち人のステータスはこちらになります。

体力10,886,400
攻撃力10,200
防御力2,400
抵抗力2,400
貫通力2,400
会心率48%
会心ダメージ60%
会心抵抗50%
ダメージ減少値36%
命中48
回避42
凶暴化までの時間600秒

SP攻撃

SPゲージが溜まると最前列の勇者に攻撃力の180%の物理ダメージを与えつつ、その勇者をノックバックさせます。

近距離型のアタッカーを使う際は少し面倒な攻撃ですが、ダメージ量はそこまで高くないため特に注意する必要はないでしょう。

スクリュミールのギミック

スクリュミールのステータスはこちらになります。

体力9,072,000
攻撃力12,240
防御力2,400
抵抗力2,400
貫通力2,400
会心率48%
会心ダメージ60%
会心抵抗50%
ダメージ減少値36%
命中48
回避42
凶暴化までの時間600秒

SP攻撃

SPゲージが溜まると「咆哮」が発動し、広範囲に攻撃力の100%の物理ダメージを与えます。

即死するような火力ではありませんが、不安なら刻印で体力を増やしたりダメージ減少系の特殊スキルを使いましょう。

怒りのスクリュミールのギミック

経過時間1分30秒以内にスクリュミールを倒すと、第4のボス「怒りのスクリュミール」と戦えます。

怒りのスクリュミールのステータスはこちらになります。

体力15,676,416
攻撃力19,008
防御力3,456
抵抗力3,456
貫通力3,600
会心率60%
会心ダメージ60%
会心抵抗50%
ダメージ減少値48%
命中60
回避48
凶暴化までの時間600秒

SP攻撃①

SPゲージが溜まると「咆哮」が発動し、広範囲に攻撃力の100%の物理ダメージを与えつつモーション速度減少のデバフを付与します。

モーション速度減少については女神アルブレなどで、ダメージについてはリザレクションや女神の加護などで対策しましょう。

SP攻撃②

怒りのスクリュミールの体力が50%以下になるとSP攻撃が変化し、画面外まで後退しつつ氷ブレスで味方全体にダメージを与えます。

火力自体は大したことないものの、地味にノックバック効果が付いています。

大きく距離を取られてしまうことも考慮すると、遠距離型のアタッカーを連れて行くと良いでしょう。

体力が50%になるとダメージ+無敵

怒りのスクリュミールの化身の怒りの画像です。

怒りのスクリュミールの体力が50%になると「化身の怒り」が発動し、1秒ほど無敵状態になりつつ広範囲に攻撃力の150%の物理ダメージを与えます。

勇者の育成度によってはやられてしまう可能性もあるので、ダメージ減少系の特殊スキルを利用したり、吸血リングなどで常に体力を回復しておきましょう。

攻略パーティ

ボスの会心抵抗が高めに感じるので、会心バフ勇者を1人は連れて行きたいですね。

高速周回を目指すなら、接近するまで何もできない近接タイプの勇者より、遠隔タイプの勇者がおすすめになります。

アタッカー候補

囁きの雪山ではノックバックや後退で距離を取ってくるボスが多いため、アタッカーは遠距離型の勇者がおすすめです。

彦星やオシリスは画面外の敵をまとめて攻撃できるので優秀ですが、クラスの性質上耐久力がやや低い点に注意しましょう。

タンク候補

タンク候補については、火力系バフを持っているヴォルフガングがおすすめです。

囁きの雪山ではボスの会心抵抗が高めに設定されているため、アーチャークラスの勇者の会心率を大幅に強化できるのが優秀ですね。

ただし怒りのスクリュミールは他のボスよりも火力が高めなので、武器オプションにダメージ減少を付けるなどして生存力を上げておきましょう。

ヒーラー候補

ヒーラー候補はお馴染みのメンバーです。

先ほども書いたようにボスの会心抵抗が高めに設定されているので、会心率バフを持っているオルフェオやチャイなどの適性が高いと言えるでしょう。

パーティ例

上記を参考にしたパーティ例だとこんな感じ。

彦星を使ったパーティは、雪原の蜃気楼の全ステージで有効ですね。

季節限定の勇者でもブリジットポイントと交換できるようになったので、持っていない方は頑張って手に入れてみましょう。

囁きの雪山まとめ

最後にもう一度まとめるとこんな感じ。

MEMO
  • 冬将軍は無敵などの遅延に注意
  • 待ち人は特に対策しなくてOK
  • スクリュミールは火力がやや高め
  • 怒りのスクリュミールは無敵などの遅延に注意
  • 近接勇者より遠隔勇者がおすすめ

ボスのステータスやギミックについては、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

https://wiki.biligame.com/cq/%E6%B5%B7%E5%B8%82%E8%9C%83%E6%A5%BC%E7%9A%84%E9%9B%AA%E5%8E%9F

次のステージ「エインヘヤル駐屯地」について解説した記事も書いてみたので、こちらもよければご参考ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
クルクエ
シェアはこちら
フォローはこちら
訊きブログ