こんにちは、KiKiです。
2024/01/11の試練が開催されたということで、攻略情報をまとめていこうと思います。
- ボスのステータス
- ボスのギミック
- 今回のペナルティ
- 攻略パーティ
これらを中心にご紹介するので、参考にしていただけたら幸いです。
ボスのステータス
前回のジャンサンボムのステータスはこちらになります、今回のステータスについては判明次第更新します。
難易度 | 体力 | 攻撃力 | 防御・抵抗 | ダメージ減少値 |
1 | 2,900万 | 6,400 | 4,000 | 0 |
2 | 3,770万 | 7,360 | 4,000 | 20% |
3 | 4,640万 | 8,320 | 4,000 | 25% |
4 | 5,510万 | 9,280 | 4,100 | 30% |
5 | 6,380万 | 1万240 | 4,200 | 35% |
6 | 7,250万 | 1万880 | 4,300 | 40% |
7 | 8,120万 | 1万1,520 | 4,500 | 50% |
8 | 8,990万 | 1万2,160 | 4,700 | 60% |
9 | 9,860万 | 1万2,800 | 4,900 | 70% |
10 | 1億440万 | 1万3,440 | 5,000 | 80% |
11 | 1億1,020万 | 1万4,080 | 5,250 | 80% |
12 | 1億1,600万 | 1万4,720 | 5,500 | 80% |
13 | バリア8億7,000万 体力2,900万 | 2万2,400 | 7,000 | 80% |
他のステータスはどの難易度でも固定で、貫通力が4,500、会心率と会心ダメージが50%、命中が62.5、回避が50だそうです。
難易度13では命中が1万になるようなのでご注意ください。
ボスのギミック
難易度12まで
ジャンサンボムのギミックについては、過去記事を参考にしていただけると幸いです。
ざっくり紹介すると、ボスのSPゲージが溜まるごとに即死攻撃が飛んで来るほか、戦闘中は味方の数が3未満になるとゲームオーバーとなります。
この即死攻撃は最後尾か最後に召喚された味方を対象にするため、魔力の魂などの分身を囮にしてやり過ごすと良いでしょう。
また、ジャンサンボムが5,000万ダメージを受けるごとに、リーダー勇者の分身が敵として召喚されます。
高火力勇者をリーダーにしていると逆にやられてしまう場合があるため、アタッカーはリーダーでなくても機能する勇者を使うのがおすすめです。
難易度13
難易度13では深い怨恨というギミックが追加され、怨恨が5回重複すると勇者は復活できなくなるようです。
怨恨についてですが、挑戦5ではボスの攻撃を受けるごとに一定数付与され、特定のタイミングで女神を使うと解除できる仕様だったので、試練でも同じようなギミックと思われます。
実質的にリザレクションが封じられてしまうものの分身などの召喚には影響しないため、あまり気にする必要はないかもしれません。
今回のペナルティ
ボスの回避増加
ボスの回避について、難易度4~12まで120、難易度13からは200増加します。
命中バフや回避デバフなどで対策しましょう。
勇者の回復量減少
勇者の回復量について、難易度7~12までは90%、難易度13からは95%減少します。
回復量バフ・ダメージ減少バフ・バリアなどで対策しましょう。
攻略パーティ
トゥイリー・ハルラ・ネビュラ
トゥイリー・ハルラ・ネビュラに、ベーラとウィンチェスターを組み合わせたパーティです。
難易度13ではボスのバリアのせいでリーダー勇者の分身が頻繁に召喚されるため、リーダーはハルラにしています。
ネビュラはリーダーでなくても問題なく使えますが、火力を出すならなるべく3チェーンを作ると良いでしょう。
武器オプション | スキル | リング | 刻印 | アクセ | |
トゥイリー | ダメ減x2 | アヴィド | 防御系+ダメ減 | 体力+ダメ減 | 回復 バリア ブロック生成 特殊生成 |
ネビュラ | 会心率+ダメージ | 魔力の魂 | 会心+命中 | 貫通 | 貫通増加 ブロック生成 特殊生成 |
ハルラ | ダメ減x2 | 女神の微笑み | 攻撃+ダメ減 | 体力+ダメ減 | 回復 ブロック生成 特殊生成 |
ウィンチェスター | 堅固な信頼 |
ヘイム・楓・アリア
ヘイム・楓・アリアに、アルブレとウィンチェスターを組み合わせたパーティです。
ヘイムは他の味方の3チェーン後にブロックを使わないとスキルが発動しませんが、
- 楓と組んで3チェーンを使えば発動できる
- 敵として召喚された分身はスキル発動条件を満たせない
このようなメリットがあるので、楓と組み合わせれば適性は高いと思われます。
武器オプション | スキル | リング | 刻印 | アクセ | |
ヘイム | 会心率x2 | 守護の魂 | 吸血+命中 | 抵抗セット | 抵抗増加 ブロック生成 特殊生成 |
楓 | ダメ減x2 | 女神の祈り | 攻撃+ダメ減 | 体力+ダメ減 | ブロック生成 特殊生成 |
アリア | ダメ減x2 | 女神の微笑み | 抵抗+ダメ減 | 抵抗セット | 抵抗増加 ブロック生成 特殊生成 |
ウィンチェスター | 堅固な信頼 |
天魔・ウルフラム・ラニ
天魔・ウルフラム・ラニにシルニスとウィンチェスターを組み合わせたパーティで、こちらの動画を参考にさせていただきました。
天魔は非常に高火力な勇者なためリーダーに設定するのは危険だと思っていましたが、敵として召喚された分身は何もしてこないようです。
天魔のスキル発動条件が意外と細かく設定されているせいだと思われ、このおかげでとても簡単にクリアできました。
武器オプション | スキル | リング | 刻印 | アクセ | |
天魔 | 会心ダメージx2 | 懲罰の魂 | 吸血+命中 | 貫通セット | 攻撃増加 ブロック生成 特殊生成 |
ウルフラム | ダメ減x2 | 魔力の魂 | 抵抗+ダメ減 | 抵抗セット | 抵抗増加 ブロック生成 特殊生成 |
ラニ | ダメ減x2 | 女神の微笑み | 攻撃+ダメ減 | 体力+ダメ減 | ブロック生成 特殊生成 |
ウィンチェスター | 堅固な信頼 |
まとめ
最後にもう一度まとめるとこんな感じ。
ボスのステータスやギミックについては、例のごとく海外wikiを参考にさせていただきました。
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