PR

【クルクエ】試練の攻略情報【2022/06】

クルクエ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

2022/06の試練が開催されたということで、攻略情報をまとめていこうと思います。

  • 今回のペナルティ
  • 攻略パーティ

これらを中心にご紹介するので、参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ボスのステータスとギミック

今回のボスは前回と同じ風の峠なので、ステータスやギミックについては過去記事を参考にしていただけたらと思います。

ざっくり紹介するとボスから一定以上離れると即死攻撃が飛んでくるほか、接近しないと剥がせない強力なバリアを生成してきます。

こちらの移動・モーション速度を低下させるデバフも使ってくるので、アタッカーには突進系スキル持ちを採用し、身代わりや状態異常対策などでサポートしてあげましょう。

今回のペナルティ

勇者の会心ダメージ減少

難易度4から「衰弱」が発動し、勇者の会心ダメージが300%減少します。

武器オプションやリングで会心ダメージを上げる、会心ダメージバフを持つキャラクターを使うなどして対策しましょう。

勇者のSP減少

難易度7から「脱力」が発動し、毎秒勇者のSPが25減少します。

リーダーを除いて特殊スキルを使いにくくなるので、SP増加スキル持ちを連れて行くか、特殊スキルに依存しないパーティで挑戦しましょう。

攻略パーティ

ビオ・アーフェン・レイジ

ビオ・アーフェン・レイジに、アルブレとアグリオスを組み合わせたパーティです。

アーフェンは自身をリーダーにすることでブロックを大量に生成でき、身代わりと味方全体のSPを供給できるため非常に優秀です。

ただしアーフェンはコラボ限定キャラなので万人向けの編成ではないものの、持っている方は使ってみましょう。

武器オプション特殊・絆スキルリング刻印

ビオ
会心ダメージx2懲罰の魂吸血+貫通 or 命中貫通力

アーフェン
ダメージ減少x2無敵の盾なんでも+ダメージ減少体力+ダメージ減少

レイジ
攻撃力x2ドネーション攻撃力+ダメージ減少体力+攻撃力

アグリオス
なし

ランドグリッド・ローラン・ハルラ

ランドグリッド・ローラン・ハルラにアルブレとフランツを組み合わせたパーティで、クリア記録を参考にさせていただきました。

ローランは先日のアップデートで身代わりやSP供給ができるようになったので、今回の試練ではかなり使いやすい印象です。

自身のブロックも持続的に生成できるため、ローラン+突進系アタッカー+サポートという構成なら他の勇者も使えると思います。

武器オプション特殊・絆スキルリング刻印

ランドグリッド
会心ダメージx2懲罰の魂会心率+命中貫通力

ローラン
ダメージ減少x2無敵の盾
守護の魂
抵抗力+ダメージ減少抵抗力

ハルラ
攻撃力x2ドネーション攻撃力+ダメージ減少攻撃力

フランツ
堅固な信頼

ライオネル・ヨウドン・ハルラ

ライオネル・ヨウドン・ハルラに、女神アルブレとフランツを組み合わせたパーティです。

ペナルティにより前回のような高速クリアができなかったため、ヨウドン入りの安定パーティに変更しました。

ハルラの枠は別のバフ役でも行けると思いますが、ヨウドンの女神の加護を安定して発動させるために入れています。

ただしこの構成だとライオネルの貫通力がやや足りないので、最新のセット刻印+武器オプションで強化しなければならない点に注意しましょう。

武器オプション特殊・絆スキルリング刻印

ライオネル
貫通力+会心ダメージなんでも吸血+貫通力貫通力

ヨウドン
ダメージ減少x2女神の加護攻撃力+ダメージ減少体力+攻撃力

ハルラ
攻撃力x2なんでも攻撃力+ダメージ減少体力+攻撃力

フランツ
堅固な信頼

アレス・オズマ・春樹

アレス・オズマ・春樹に、ベーラとイベリンを組み合わせたパーティです。

勇者の会心ダメージが減少するならチャンピオンにも手伝ってもらおうと考案しましたが、フランツでもクリアタイムは変わりませんでした。

武器オプション特殊・絆スキルリング刻印

アレス
会心ダメージx2懲罰の魂会心ダメージ+貫通 or 命中貫通力

オズマ
ダメージ減少x2なんでもなんでも+ダメージ減少体力+ダメージ減少

春樹
攻撃力x2なんでも攻撃力+貫通力攻撃力+貫通力

イベリン
堅固な信頼

まとめ

最後にもう一度まとめるとこんな感じ。

MEMO
  • 戦闘開始と同時に被ダメージ99%カットのバリアを生成
  • ボスとの距離が開きすぎると即死攻撃を使用
  • いずれも突進スキルなどで接近することが有効
  • 難易度4から勇者の会心ダメージが300%減少
  • 難易度7から毎秒勇者のSPが25減少
スポンサーリンク
スポンサーリンク
クルクエ
シェアはこちら
フォローはこちら
訊きブログ