PR

【クルクエ】試練の攻略情報【2020/10】

クルクエ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

2020/10の試練が開催されたということで、攻略情報をまとめて行こうと思います。

  • 今月のペナルティ
  • 攻略パーティ

これらを中心にご紹介するので、参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今月のペナルティ

今月のボスも「ライオン騎士団」ということで、ノックバック拘束スキルが相変わらず有効です。

詳しくは前回の記事を参考にしていただけたらと思いますが、今回は難易度ごとのペナルティ対策が重要になるでしょう。

会心ダメージ減少

難易度4からは「衰弱」というペナルティが発動し、海外の情報によると勇者の会心ダメージが300%減少するようです。

これにより雑魚敵を素早く処理しにくくなったため、残されたライオンをノックバックさせるのが難しくなりました。

チャンピオンイベリンの超越スキル(会心ヒット時に全ての敵にダメージを与える)が今回も有効とのことなので、イベリンを中心にパーティを組んでみましょう。

SPゲージ減少

難易度7からは「脱力」というペナルティが発動し、勇者のSPゲージが毎秒25ずつ減少していきます。

リーダー以外は基本的に特殊スキルが使えなくなるため、前回は有効だったリザレクションによるゾンビ戦法が通用しない可能性があります。

チャイや女神の祈りを採用した長期戦向けのパーティも安定性が下がってしまうことから、これらに依存しないパーティを考える必要がありそうです。

攻略パーティ

アンナ+バイパー軸

アンナ・バイパー+αに女神クロノスとチャンピオンイベリンを組み合わせたパーティで、こちらの動画を参考にさせていただきました。

+αの枠についてはベアトリーチェでもクリアできましたが、動画のようにリンネを採用すれば吸血リングを外すことができます。

攻略のコツとしてイベリンの防御貫通力が重要らしく、動画の概要欄には4,000以上必要と書かれています。

アンナとバイパーに貫通力3,000のセット刻印を使っただけでは少し足りないので、リングのオプションで調整しましょう。

武器オプション特殊スキル刻印

アンナ
会心ダメージx2シャドウメイジ貫通力

バイパー
会心ダメージx2なんでも貫通力

リンネ
攻撃力x2
ダメージ減少x2
なんでも体力+攻撃力

飛花+ダルタニャン+楓

飛花+ダルタニャン+楓に女神クロノスとチャンピオンイベリンを組み合わせたパーティで、こちらの動画を参考にさせていただきました。

こちらもイベリンの防御貫通力が重要になるとのことですが、先ほどのパーティと違って飛花は魔法攻撃がメインな点に注意が必要です。

飛花に防御貫通力の刻印を使うわけにはいかないので、ダルタニャンや楓の武器・リングで調整するようにしましょう。

武器オプション特殊スキル刻印

飛花
会心ダメージx2シャドウメイジ貫通力

ダルタニャン
会心率+会心ダメージなんでも貫通力

攻撃力x2
なんでも攻撃力
貫通力

ルニャン+オルフェオ軸

ルニャン・オルフェオ+αに、女神アルブレとチャンピオンリアを組み合わせたパーティです。

前回は+αの枠にヴォルフガングなどを採用できましたが、「脱力」ペナルティのせいでゾンビ戦法が通用しないため厳しいと思われます。

それ以前にリアの超越スキル(回避バフ)が発動しにくくなるので、残りの枠はジャンヌ・ダルクやバイパーといったリーダーのSPを増やせる勇者がおすすめです。

さすがに後半の難易度はクリアできなかったので、ポイント稼ぎ用パーティの1つとして使いましょう。

武器オプション特殊スキル刻印

ルニャン
会心ダメージx2シャドウメイジ貫通力

オルフェオ
ダメージ減少x2なんでも体力+α

ジャンヌ
回避x2なんでも体力+α

まとめ

最後にもう一度まとめるとこんな感じ。

MEMO
  • 会心ダメージ減少により雑魚敵を処理しにくくなった
  • SPゲージ減少により特殊スキルが使いにくくなった
  • アンナ+バイパー軸などがおすすめ

ダルタニャンやバイパーなどが使いやすく調整されたおかげで、前回よりはノックバックを利用した正統攻略ができたと思います。

今後の試練も同タイミングで能力調整された勇者が、攻略のカギになりそうですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
クルクエ
シェアはこちら
フォローはこちら
訊きブログ