【クルクエ】試練の攻略情報【2020/09】

クルクエ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

高難度コンテンツの試練にて、新たなボス「ライオン騎士団」が登場しましたね。

ギミックやおすすめパーティなどの情報をまとめていくので、参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ライオン騎士団のギミック

開幕から即死攻撃

開幕および残されたライオンのSPゲージが溜まるごとに、前方に突進しつつ即死攻撃を使ってきます。

女神セーラ復活リングダメージ免疫スキルでも防げないほか、おそらく回避することもできない感じです。

即死攻撃時に勇者との距離が空いていれば不発に終わるようなので、ノックバック攻撃移動不可スキルを持つ勇者で対策しましょう。

雑魚敵召喚

発動条件はよくわかりませんが、戦闘中に雑魚敵が数体召喚されます。

数がそこそこ多いため処理に手間取ってしまうと、ノックバック攻撃などが残されたライオンに当たりにくくなる点に注意しなければなりません。

高火力かつ広範囲を攻撃できるアタッカーや、会心ヒット時に全ての敵にダメージを与えられるイベリンなどで対策しましょう。

約30秒ごとに即死攻撃

戦闘開始から約30秒が経過するごとに、即死攻撃を使ってきます。

前回のソルタール&ラエル戦と同じギミックで、女神ゲージが光ったタイミングで女神を使用すれば即死攻撃をキャンセルできます。

難易度が高くなれば使われる回数も増えると思うので、本番でミスしないようにしっかり練習しておきましょう。

攻略パーティ

ルニャン軸①

ルニャン・オルフェオ・ヴォルフガングのパーティで、こちらの動画を参考にさせていただきました。

크루세이더 퀘스트 시련 사자 12층 루냥 올페 볼프강 리아/ Crusaders Quest – Lion Ordeal 12 Lupeow Orfeo Woofgang Lia

ヴォルフガングを即死攻撃の囮にし、ヴォルフガングが倒されたらオルフェオのリザレクションで復活させるという戦法です。

動画では女神シルニスを採用して難易度12まで攻略していますが、個人的に試してみたところ中々安定せず失敗率の方が高くなってしまいました。

難易度10くらいまでなら問題ないものの、1日の挑戦権は限られているため本番で使う前にしっかり練習しておきましょう。

ルニャン軸②

ルニャン・桃太郎・オルフェオに、女神アルブレとリアを組み合わせたパーティで、こちらの動画を参考にさせていただきました。

Crusaders Quest – Ordeal of Lion Knights – 10

ルニャンと桃太郎のブロックスキルを連打して開幕の即死を防ぎつつ、桃太郎とオルフェオのバフにルニャンの火力で削りきる戦法です。

一見するとブロックを雑に連打しているように思えますが、

  1. 女神アルブレは全てのバフが発動してから使用
  2. シャドウメイジを無駄に上書きしない

これを守らないと火力が足りず、チャンピオンを1回使うだけでは倒しきれなくなる点に注意しましょう。

マキシ軸

マキシ・チャイ・クリームのパーティで、こちらの動画を参考にさせていただきました。

크루세이더 퀘스트 시련 사자 12층 맥시 새초미 챠이 프란츠/Crusaders Quest – Lion Ordeal 12 Maxi Cream Chai Frantz

女神クロノスなどの能力でマキシのノックバック攻撃を連発し、残されたライオンをほとんど接近させずに削りきる戦法です。

ルニャン軸のような瞬殺火力はないものの、今回のギミック的に最も正攻法に近い感じがしますね。

継承レベルが低いと攻撃力バフや回復量的に安定性が下がってしまうので、しっかり育成してから挑戦しましょう。

ドックス軸

ドックス・オルフェオ・楓に、女神アルブレとアグリオスを組み合わせたパーティで、オルフェオの枠はクリームの方が安定します。

ドックスの「全ての敵に押しのけ」というスキルを利用し、残されたライオンの接近を防ぎつつ削っていく戦法です。

ドックス単体ではノックバック攻撃が途切れることがあったので、リーダーの分身を作り出せる楓はほぼ必須でしょう。

ただし難易度7からは中毒による持続ダメージが痛すぎて安定しなかったため、難易度6までのスコア稼ぎ用と割り切った方がよさそうです。

アンナ軸

アンナ・桃太郎・ドレイクに、女神ベーラとイベリンを組み合わせたパーティです。

アンナと桃太郎のブロックスキルにはわずかなノックバックが付いており、弾幕を張ることで残されたライオンの接近をある程度抑えられます。

ただしアンナと桃太郎の攻撃は最前方の敵1人にしか当たらないため、雑魚敵の処理に手間取るとあっさり接近されてしまう点に注意しなければなりません。

全体攻撃・バリアなどのスキルを持つドレイクや、会心ヒット時に全ての敵にダメージを与えられるイベリンなどで対策しましょう。

まとめ

現状でまとめるとこんな感じ。

MEMO
  • 開幕およびSPゲージが溜まるごとに即死攻撃
  • ノックバック攻撃や移動不可スキルで対策すべし
  • 戦闘開始から約30秒経過するごとに即死攻撃
  • 女神ゲージが光ったときに女神を使うとキャンセル可能
  • ルニャン、マキシ、ドックス、アンナなどのパーティがおすすめ

ノックバックなどがうまく機能しないときもあって苦戦しましたが、前回までの試練と違って様々なパーティで攻略できたのは良かったと思います。

さすがに即死攻撃を連発してくるようなギミックは、今後やらないで欲しいですけどね…。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
クルクエ
フォローはこちら
訊きブログ