こんにちは、KiKiです。
今回は2021/03のアップデートで実装された、深海の闇の攻略情報についてまとめていきます。
- ボスのギミック
- 攻略パーティ
これらを中心にご紹介するので、参考にしていただけたら幸いです。
全ステージ共通のギミック
耐久力バフ・攻撃力デバフ
戦闘開始と同時に「深淵の注視」が発動し、全勇者の攻撃力が70%減少、ボスの防御力・抵抗力が6,500増加します。
ボスの耐久力バフについてはバフ解除・阻止スキルで無効化できますが、勇者の攻撃力デバフについては女神アルブレなどでも防げないようです。
バフヒーラーでサポートする際はウパなどの割合バフだけでなく、ハルラなどの実数値バフも重要になりそうですね。
女神の使用制限
これまでの高難度討伐と同じように、女神の再使用に必要なクールタイムが長くなります。
今回もラシレン・ウムラート戦にて女神を利用したギミックがあるので、使用タイミングに注意しながら戦いましょう。
ラシレン・ウムラートのギミック
即死攻撃
ラシレン・ウムラート戦では、ボスのSPゲージが溜まるごとに即死攻撃を使ってきます。
発動の直前に女神ゲージが光るので、このタイミングで女神を使って即死攻撃を阻止しましょう。
なおボスのSPチャージタイミングについては、1回目が経過時間23秒ごろに、以降は約40秒ごとに始まる感じでした。
インターバルが長めに設定されているので、ある程度なら女神を雑連打しても大丈夫でしょう。
ステータスバフ・回復力デバフ
背景に無数の眼が出てくる攻撃時に、ボスの攻撃力が60%、会心率が90%、防御力・抵抗力が99,999増加します。
さらに勇者の回復力が80%減少してしまうので、バフ解除・状態異常対策を忘れないようにしましょう。
ウムラートのステータス
ウムラートのステータスはこちらになります。
体力 | 250,000,000 |
攻撃力 | 21,000 |
防御力・抵抗力 | 3,500 |
貫通力 | 4,000 |
会心率 | 48% |
会心ダメージ | 230% |
会心抵抗 | 0% |
命中 | 200 |
回避 | 60 |
ダメージ減少値 | 70% |
凶暴化までの時間 | 10分 |
防御力・抵抗力が3,500というのは、現環境で実装されるボスにしては低い印象ですね。
ただし命中が200とかなり高めに設定されているので、後述するルニャン軸パーティを使う際はご注意ください。
パーティ構成
アタッカー
ラプチャー第2研究所ではボスの仕様的に身代わり無視持ちのアタッカーが必須でしたが、深海の闇では火力が高ければ誰でも構いません。
とは言え何度も周回するコンテンツなので、効率を考えるとゲーム内でも最上位の火力を誇るルニャンやオルガを使うのがおすすめです。
バフ解除・阻止
深淵の注視などの厄介な耐久バフ対策として、パラディンのフェンリルやプリーストのシューブが人気です。
フェンリルについてはルニャン軸パーティの回避タンクとして、シューブについてはダメージ増減スキルが便利という点も使用率に影響しています。
上記の勇者を持っていなくても特殊スキル「女神の怒り」を使うなど、何らかのバフ解除・阻止スキル持ちを連れて行きましょう。
バフヒーラー
深淵の注視による攻撃力デバフ対策として、スペラやチャイなどの攻撃力バフを持つ勇者がよく使われています。
なお海外wikiによるとベアトリーチェやハルラが持つ実数値バフについては、同じスキルを持つ勇者と併用すると効果が薄れてしまうとのことです。
どれだけ薄れてしまうかはわかりませんでしたが、実数値バフ持ちは連れて行くにしても1人だけにした方がよさそうですね。
女神とチャンピオン
女神についてはアタッカー側は基本的にベーラを、サポーター側はアルブレを使いましょう。
アタッカー側がルニャン軸パーティの場合は、回避増加のためにシルニスを使うのもありです。
チャンピオンについてはアタッカー側は基本的にアグリオスやノアを、サポーター側はアイン・デルを使いましょう。
例外としてルニャン軸パーティを使うならリアを、3チェーン型勇者を使うなら、絆スキル「堅固な信頼」を覚えさせたフランツを使うのもありです。
攻略パーティ
ルニャン・フェンリル+α
アタッカー側がルニャン・フェンリル・ジャンヌで、サポーター側がスペラ・シューブ・ハルラという組み合わせです。
サポート側は3チェーンなどをしっかり作る必要がありますが、アタッカー側はブロックをひたすら連打するだけでクリアできます。
ジャンヌのところは自由枠で、よく使われているのは楓ですがオルフェオなどでも問題ありません。
武器オプション | 特殊スキル | 刻印 | |
ルニャン | 会心率+ダメージ 会心ダメージx2 | 魔力の魂 | 貫通力 |
ジャンヌ・ダルク | 回避x2 | なんでも | 体力+α |
フェンリル | 回避x2 | 回復の光 守護の魂 無敵の盾 | 体力+α |
スペラ | ダメージ減少x2 | 女神の祈り | 体力+α |
シューブ | 会心率+ダメージ ダメージ減少x2 | 女神の加護 女神の怒り ドネーション リザレクション | 貫通力 体力+α |
ハルラ | 攻撃力x2 | ドネーション | 体力+攻撃力 |
オルガ軸
アタッカー側がオルガ・シューブ・楓で、サポーター側がウパ・シューブ・ハルラという組み合わせです。
私はオルガを持っていないので詳しい使い勝手は紹介できませんが、ルニャン軸パーティと同じくらいの速さで周回できるようです。
なお上の画像では相方さんとシューブが被ってしまったので、ここはチャイなどに変えた方が良いでしょう。
武器オプション | 特殊スキル | 刻印 | |
オルガ | 会心率+ダメージ 会心ダメージx2 | なんでも | 貫通力 |
楓 | ダメージ減少x2 | 女神の加護 ドネーション リザレクション | 体力+α |
ウパ | 攻撃力x2 ダメージ減少x2 | 女神の祈り | 体力+α |
シューブ | 会心率+ダメージ ダメージ減少x2 | 女神の加護 ドネーション リザレクション | 貫通力 体力+α |
ハルラ | 攻撃力x2 ダメージ減少x2 | ドネーション | 体力+攻撃力 |
ウパ・チャイ・飛花
アタッカー側がウパ・チャイ・飛花で、サポーター側がスペラ・シューブ・ハルラという組み合わせです。
ルニャンやオルガ軸のパーティより周回速度は遅くなるものの、火力・安定性ともに優れたパーティと言えるでしょう。
ただし野良ではルニャンやオルガ軸以外のパーティだと、一緒に戦ってくれない方が多い印象です。
これ以降で紹介するパーティにも言えることですが、基本的にはソロか理解あるフレンドさんとやる時だけ使うのが良いでしょう。
武器オプション | 特殊スキル | 刻印 | |
飛花 | 会心ダメージx2 | 魔力の魂 | 貫通力 |
ウパ | ダメージ減少x2 | 女神の祈り | 体力+α |
チャイ | ダメージ減少x2 | 女神の加護 女神の怒り リザレクション | 体力+α |
スペラ | ダメージ減少x2 | 女神の祈り | 体力+α |
シューブ | 会心率+ダメージ ダメージ減少x2 | 女神の加護 女神の怒り ドネーション リザレクション | 貫通力 体力+α |
ハルラ | 攻撃力x2 | ドネーション | 体力+攻撃力 |
マルスク・チャイ・楓
アタッカー側がマルスク・チャイ・楓で、サポーター側は先ほどと同じ組み合わせです。
クリアタイムも飛花軸と同じくらいなので、持っている方を育てて使ってみましょう。
武器オプション | 特殊スキル | 刻印 | |
マルスク | 会心率+ダメージ | 必殺の魂 | 貫通力 |
チャイ | ダメージ減少x2 | 女神の加護 女神の怒り リザレクション | 体力+α |
楓 | ダメージ減少x2 | 女神の加護 女神の怒り リザレクション | 体力+α |
スペラ | ダメージ減少x2 | 女神の祈り | 体力+α |
シューブ | 会心率+ダメージ ダメージ減少x2 | 女神の加護 女神の怒り ドネーション リザレクション | 貫通力 体力+α |
ハルラ | 攻撃力x2 | ドネーション | 体力+攻撃力 |
ジャック・桃太郎・楓
アタッカー側がジャック・桃太郎・楓で、サポーター側は先ほどと同じ組み合わせです。
ジャックは相手の最大体力依存の無属性ダメージを与えられるため、討伐での適性がとても高い勇者となっています。
超越武器スキルによる無属性ダメージも強化したかったので、桃太郎や呂何を採用してみました。
ブロック生成持ちのヨウドンを採用した長期戦向けパーティでもクリアできるので、持っていない場合は代用してみてください。
武器オプション | 特殊スキル | 刻印 | |
ジャック | 会心ダメージx2 会心率+ダメージ | 懲罰の魂 | 体力+攻撃力 |
桃太郎 | 会心率+ダメージ ダメージ減少x2 | ウェスタンショット | 貫通力 体力+α |
楓 | ダメージ減少x2 | 女神の加護 女神の怒り リザレクション | 体力+α |
スペラ | ダメージ減少x2 | 女神の祈り | 体力+α |
シューブ | 会心率+ダメージ ダメージ減少x2 | 女神の加護 女神の怒り ドネーション リザレクション | 貫通力 体力+α |
ハルラ | 攻撃力x2 | ドネーション | 体力+攻撃力 |
彦星・チャイ・楓
アタッカー側が彦星・チャイ・楓で、サポーター側は先ほどと同じ組み合わせです。
挑戦でおなじみの彦星テンプレを少し弄っただけですが、こちらも40秒ほどで周回できます。
注意点は特にありませんが、チャイの枠は相方さんと被らないようにしましょう。
武器オプション | 特殊スキル | 刻印 | |
彦星 | 会心ダメージx2 会心率+ダメージ | 速射の魂 | 貫通力 |
チャイ | ダメージ減少x2 | 女神の加護 女神の怒り リザレクション | 体力+α |
楓 | ダメージ減少x2 | 女神の加護 女神の怒り リザレクション | 体力+α |
スペラ | ダメージ減少x2 | 女神の祈り | 体力+α |
シューブ | 会心率+ダメージ ダメージ減少x2 | 女神の加護 女神の怒り ドネーション リザレクション | 貫通力 体力+α |
ハルラ | 攻撃力x2 | ドネーション | 体力+攻撃力 |
ジョムレ・アウレア・楓
アタッカー側がジョムレ・アウレア・楓で、サポーター側は先ほどと同じ組み合わせです。
1度ジョムレの3チェーンを使った後は、全員の1チェーンをひたすら連打するだけでクリアできます。
ただしアウレアが途中でやられてしまうことが多かったので、使う際は復活リングを必ず装備させましょう。
武器オプション | 特殊スキル | 刻印 | |
ジョムレ | 会心率+ダメージ | 必殺の魂 | 貫通力 |
アウレア | 会心ダメージx2 | 速射の魂 | 貫通力 |
楓 | ダメージ減少x2 | 女神の加護 女神の怒り リザレクション | 体力+α |
スペラ | ダメージ減少x2 | 女神の祈り | 体力+α |
シューブ | 会心率+ダメージ ダメージ減少x2 | 女神の加護 女神の怒り ドネーション リザレクション | 貫通力 体力+α |
ハルラ | 攻撃力x2 | ドネーション | 体力+攻撃力 |
まとめ
最後にもう一度まとめるとこんな感じ。
ボスのステータスやギミックについては、こちらのサイトを参考にさせていただきました。
https://wiki.biligame.com/cq/%E6%B7%B1%E6%B5%B7%E7%9A%84%E9%BB%91%E6%9A%97