PR

【クルクエ】チャンピオンの能力調整と性能評価【後編】

クルクエ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

前編に引き続き、チャンピオンの性能や育成優先度についてご紹介します。

クレナイなどの火力上昇系チャンピオンについては、前編をご参照ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

呂何の性能評価

呂何は勇者の攻撃力アップに特化した能力へと調整されました。

パッシブスキル超越スキル
勇者の攻撃力+10%アクティブスキル発動時、7秒間勇者の攻撃力+20%

攻撃力依存の無属性アタッカーの火力アップ目的で採用されることもありますが、合計しても30%しか上がらないのは微妙なところです。

フランツやアイン・デルの方が汎用性が高いため、育成優先度はかなり低くなってしまいますね。

挑戦討伐試練イベント育成優先度
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ウィンチェスターの性能評価

ウィンチェスターは勇者の命中アップに特化した能力へと調整されました。

パッシブスキル超越スキル
勇者の命中+30リーダーの特殊スキル発動時、5秒間勇者の命中+70

特定の試練や激高!霊魂の要塞に登場するボスは回避がとても高く設定されているので、それらの攻略においてとても役立ちます。

逆に言うとこれ以外で活躍することは少なく、最近では敵の回避を無視して攻撃できる勇者も増えてきたことから、育成優先度はそこまで高くないでしょう。

挑戦討伐試練イベント育成優先度
☆☆☆☆★★☆☆☆☆

リアの性能評価

リアは勇者の回避アップに特化した能力へと調整されました。

パッシブスキル超越スキル
勇者の回避+30リーダーの特殊スキル発動時、5秒間勇者の回避+70

回避を起点にゲーム内でもトップクラスの火力を出せる、ルニャンのお供としてよく使われています。

とは言え正直ルニャンありきの強さという感じなので、ルニャンを持っていない場合は他のチャンピオンを育成した方が良いでしょう。

挑戦討伐試練イベント育成優先度
☆☆
☆☆

☆☆
(★★)
☆☆
(★★)
下段はルニャンを持っている場合の評価です。

西風の性能評価

西風は攻撃速度アップと状態異常免疫を付与する能力へと調整されました。

パッシブスキル超越スキル
勇者の攻撃速度+100%ウェーブ開始時、15秒間勇者に状態異常免疫を付与

攻撃速度を上げることで強くなる勇者も何人かいますが、火力目的ならフランツなどを使った方が良い印象です。

状態異常免疫についても発動タイミングをコントロールできないため、性能面で考えるなら育成優先度は低いでしょう。

挑戦討伐試練イベント育成優先度
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ガラハッドの性能評価

ガラハッドは勇者の会心抵抗率アップに特化した能力へと調整されました。

パッシブスキル超越スキル
勇者の会心抵抗率+30%リーダーの特殊スキル発動時、7秒間勇者の会心抵抗率+70%

特定の試練では敵の会心ダメージが10倍になる場合があるため、ガラハッドはその際の攻略に役立ちます。

試練以外での使い道はありませんが、会心ヒット対策を手軽に行える勇者は少ないため、個人的な育成優先度は高い印象ですね。

挑戦討伐試練イベント育成優先度
☆☆☆☆★★☆☆

アイン・デルの性能評価

アイン・デルは吸血量と敵の被ダメージを増加させる能力へと調整されました。

パッシブスキル超越スキル
勇者の吸血量+20%・勇者が15回回復するごとに800%の魔法ダメージを与える
・この攻撃を受けた敵は5秒間受けるダメージが40%増加する

敵のダメージ減少値を相殺できる貴重な能力で、状態異常耐性が無いボスや高難度コンテンツの攻略で有効です。

フランツと同じく物理・魔法などの制限がないことから、汎用性、育成優先度ともにかなり高いチャンピオンですね。

挑戦討伐試練イベント育成優先度
★★★★★★★★★★

まとめ

最後にもう一度まとめるとこんな感じ。


呂何
・攻撃バフの合計値が低いため育成優先度は低い

ウィンチェスター
・試練や激高!霊魂の要塞で活躍できる
・回避対策は他でもできるため育成優先度は低い

リア
・ルニャンを持っているなら必ず育成しておきたい

西風
・試練の要塞のディオネメシス戦での周回に使える
・それ以外だと有効なステージが無いため育成優先度は低い

ガラハッド
・敵の会心ダメージが10倍になる試練はほぼ必須の存在
・試練以外では使わないが個人的な育成優先度は高い印象

アイン・デル
・ダメージ減少値を相殺できる貴重な存在
・フランツと並んで汎用性や育成優先度がかなり高い

前後編を通じた育成優先度については次の通りです。

あくまで個人的な感覚で評価しただけなので、他の情報も参考にしたい方は海外のwikiをチェックしてみましょう。

领主
克鲁赛德战记玩家共建游戏WIKI,无偿提供相关数据、攻略、前沿消息等,希望更多的玩家可以加入。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
クルクエ
シェアはこちら
フォローはこちら
訊きブログ