こんにちは、KiKiです。
2024/02/08の試練が開催されたということで、攻略情報をまとめていこうと思います。
- ボスのステータス
- ボスのギミック
- 今回のペナルティ
- 攻略パーティ
これらを中心にご紹介するので、参考にしていただけたら幸いです。
ボスのステータス
今回のボス「ライオン騎士団」のステータスはこちらになります。
難易度 | 体力 | 攻撃力 | 防御・抵抗 | ダメージ減少値 |
1 | 1,500万 | 3,200 | 4,000 | 0 |
2 | 1,950万 | 3,680 | 4,000 | 20% |
3 | 2,400万 | 4,160 | 4,000 | 25% |
4 | 2,850万 | 4,640 | 4,100 | 30% |
5 | 3,300万 | 5,120 | 4,200 | 35% |
6 | 3,750万 | 5,440 | 4,300 | 40% |
7 | 4,200万 | 5,760 | 4,500 | 50% |
8 | 4,650万 | 6,080 | 4,700 | 60% |
9 | 5,100万 | 6,400 | 4,900 | 70% |
10 | 5,400万 | 6,720 | 5,000 | 80% |
11 | 5,700万 | 7,040 | 5,250 | 80% |
12 | 6,000万 | 7,360 | 5,500 | 80% |
13 | バリア4億5,000万 体力1,500万 | 11,200 | 防御7,000 抵抗7,067 | 80% |
他のステータスはどの難易度でも固定で、貫通力が4,000、会心率と会心ダメージが50%、命中が1万、回避が0だそうです。
ボスのギミック
難易度12まで
ライオン騎士団のギミックについては過去記事でまとめているので、詳細はこちらを参考にしていただけたらと思います。
ざっくり紹介すると、
- 定期的にデバフ(束縛も含む)を解除しつつ突進を行う
- その後勇者との距離が近い場合は即死攻撃を発動
このような感じなのでノックバックスキルを持つ勇者が有効なほか、敵を浮かせられるスキルならライオンの即死攻撃を空振りにできるので活用しましょう。
難易度13
難易度13では1発およそ2万ダメージを与える十字架が、最初の即死攻撃辺りから常に飛んで来るようになります。
難易度12までと比べて被ダメージが大幅に増えるので、生存サポートは多めに入れると良いでしょう。
今回のペナルティ
勇者の会心ダメージ減少
勇者の会心ダメージについて、難易度4~12までは-300%、難易度13では-600%に減少します。
難易度13では様々な会心ダメージバフをフル活用すれば相殺できますが、生存サポートなどを考慮すると編成が難しくなります。
場合によっては会心ダメージを捨てて、敵の被ダメージ増加などのスキルを使った方が良いかもしれません。
勇者に持続ダメージ
勇者への持続ダメージについて、難易度7~12までは毎秒最大体力の20%、難易度13では毎秒最大体力の50%のダメージを受けます。
ダメージ減少スキルやバリアなどで対策しましょう。
攻略パーティ
レオニア・リンネ・かぐや
レオニア・リンネ・シルトにアルブレとアイン・デルを組み合わせたパーティですが、女神はベーラの方が良いかもしれません。
レオニアは自前で会心ダメージ+1,200%という強力なバフを持っているため、今回の試練では適性が高いと思われます。
ただし、何度やってもレオニアは開幕に1回、途中で数回やられてしまったので、リンネにはリザレクションを覚えさせておくと良いでしょう。
武器オプション | スキル | リング | 刻印 | アクセ | |
レオニア | 会心率x2 | 懲罰の魂 | 吸血+復活 | 体力+攻撃 | 回復 バリア 攻撃増加 ブロック生成 特殊生成 |
かぐや | ダメ減x2 | なんでも | 吸血+ダメ減 | 体力+ダメ減 | 回復 バリア ブロック生成 特殊生成 |
リンネ | ダメ減x2 | リザレクション | 攻撃+ダメ減 | 体力+ダメ減 | 回復 バリア ブロック生成 特殊生成 |
アイン・デル | 堅固な信頼 |
まとめ
最後にもう一度まとめるとこんな感じ。
ボスのステータスやギミックについては、例のごとく海外wikiを参考にさせていただきました。
狮子骑士团克鲁赛德战记玩家共建游戏WIKI,无偿提供相关数据、攻略、前沿消息等,希望更多的玩家可以加入。