こんにちは、KiKiです。
2023/11/30の試練が開催されたということで、攻略情報をまとめていこうと思います。
- ボスのステータス
- ボスのギミック
- 今回のペナルティ
- 攻略パーティ
これらを中心にご紹介するので、参考にしていただけたら幸いです。
ボスのステータス
今回の第六天魔王のステータスはこちらになります。
難易度 | 体力 | 攻撃力 | 防御・抵抗 | ダメージ減少値 |
1 | 200万 | 1,200 | 2,500 | 0 |
2 | 260万 | 1,380 | 2,500 | 20% |
3 | 320万 | 1,560 | 2,500 | 25% |
4 | 380万 | 1,740 | 2,600 | 30% |
5 | 440万 | 1,920 | 2,700 | 35% |
6 | 500万 | 2,040 | 2,800 | 40% |
7 | 560万 | 2,160 | 3,000 | 50% |
8 | 620万 | 2,280 | 3,200 | 60% |
9 | 680万 | 2,400 | 3,400 | 70% |
10 | 720万 | 2,520 | 3,500 | 80% |
11 | 760万 | 2,640 | 3,750 | 80% |
12 | 800万 | 2,760 | 4,000 | 80% |
13 | 6,000万 | 5,250 | 7,000 | 80% |
他のステータスはどの難易度でも固定で、貫通力が4,000、会心率と会心ダメージが50%、命中が60、会心抵抗と回避が40だそうです。
難易度13では命中が1万になるそうなのでご注意ください。
ボスのギミック
難易度12まで
天魔再臨のギミックについては、過去記事を参考にしていただけると幸いです。
ざっくり紹介すると、
- 画面左端に触れると即死する壁が設置される
- 第六天魔王のHPを0にしても5回まで復活する
- 復活時に勇者にダメージ+スタン
- SPゲージが溜まるごとにステータス強化
第六天魔王は一定間隔でノックバック攻撃を使ってくるので、1については突進系スキルやノックバック耐性が有効です。
また第六天魔王はノックバック耐性が100%ではないため、こちらもノックバック攻撃を使うのも良いでしょう。
2についてメリッサなどが持つ回復遮断スキルを使えば高速でクリアでき、3については身代わり+リザレクションなどが有効です。
4のステータス強化は永続するため厄介ですが、難易度12までであればそこまで気にしなくて良いでしょう。
難易度13
難易度13では第六天魔王の復活時に発動する「圧倒的な力の放出」が強化され、高耐久の勇者でも耐えられないほどのダメージになっています。
これまで有効だった回復遮断スキルによる高速クリアは難しい印象なので、女神かリーダーの3チェーン3個でしっかり回避しましょう。
ただし、女神は即死QTE用に残しておく必要があるため、実質的に回避手段は1つしかありません。
常にリーダーの3チェーンを1~2個ストックしながら戦い、圧倒的な力の放出の発動に合わせて即座に3個消費するようにしましょう。
今回のペナルティ
ボスの回避増加
ボスの回避について、難易度4~12までは120、難易度13からは200増加します。
命中バフ・回避デバフやアンカークラッシュなどの必中化スキルで対策しましょう。
勇者の回復量減少
勇者の回復量について、難易度7~12までは90%、難易度13からは95%減少します。
回復量バフ・ダメージ減少スキル・バリアなどで対策しましょう。
攻略パーティ
アンナ・オズマ・リンネ
アンナ・オズマ・リンネに、アヌートとウィンチェスターを組み合わせたパーティです。
アンナのスキルは攻撃の持続が長いため、第六天魔王の体力が0になる直前で3チェーン作成用に攻撃を止めても問題ないのが便利ですね。
圧倒的な力の放出の発動にタイミングを合わせやすいですが、武器オプションなどを生存寄りにしないと3チェーンを3個押すまでにやられてしまう点に注意しましょう。
また、途中でオズマがやられてしまう可能性もあるので、リンネにはリザレクションを覚えさせておきましょう。
武器オプション | スキル | リング | 刻印 | アクセ | |
オズマ | ダメ減x2 | 回復の光 | なんでも+ダメ減 | 体力+ダメ減 | 回復 回復量 バリア ブロック生成 特殊生成 |
アンナ | ダメ減x2 | 魔力の魂 | 吸血+命中 | 体力+貫通 | 回復量 攻撃増加 ブロック生成 特殊生成 |
リンネ | ダメ減x2 | リザレクション | 攻撃+ダメ減 | 体力+ダメ減 | 回復 バリア ブロック生成 特殊生成 |
ウィンチェスター | 堅固な信頼 |
トゥイリー・ヘイム・ヨウドン
トゥイリー・ヘイム・ヨウドンに、アヌートとウィンチェスターを組み合わせたパーティです。
ヘイムのスキルも攻撃の持続が長いため、圧倒的な力の放出の発動タイミングを計りやすい印象です。
アンナ軸と違ってノックバック役がいませんが、ノックバック耐性を持つトゥイリーのおかげでそこそこ安定します。
ヨウドンの特殊スキルについては、トゥイリーとヘイムがやられたときに備えてリザレクションを覚えさせると良いでしょう。
武器オプション | スキル | リング | 刻印 | アクセ | |
トゥイリー | ダメ減x2 | スピンストーム | なんでも+ダメ減 | 体力+ダメ減 | 回復 回復量 バリア 特殊生成 |
ヘイム | 会心率x2 | 守護の魂 | 吸血+命中 | 抵抗 | 回復量 抵抗増加 ブロック生成 特殊生成 |
ヨウドン | ダメ減x2 | リザレクション | 攻撃+ダメ減 | 体力+ダメ減 | 回復 バリア ブロック生成 特殊生成 |
ウィンチェスター | 堅固な信頼 |
まとめ
最後にもう一度まとめるとこんな感じ。
ボスのステータスやギミックについては、例のごとく海外wikiを参考にさせていただきました。
天魔再临克鲁赛德战记玩家共建游戏WIKI,无偿提供相关数据、攻略、前沿消息等,希望更多的玩家可以加入。