【MHWI】ブラキディオスの立ち回り【チャージアックス】

ブラキディオス チャージアックスのアイキャッチモンハン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

ブラキディオスは過去作からずっと苦手でして、前々から挑戦しようと思ってたんですよね。

目標としていた4分代でギリギリ討伐できたので、立ち回りなどを紹介しようと思います。

不動や転身の装衣は使っていないので、参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

攻撃チャンスとなるブラキディオスの行動

攻撃チャンスとなるブラキディオスの行動は7つあります。

飛びかかり

ブラキディオスの飛びかかり攻撃の画像です。

飛びかかりは落下位置がわかりやすく、高出力属性解放斬りや斧変形斬りを狙うチャンスです。

少し横に移動してからでも、ガードポイントからでもいける感じでした。

着地後は頭や前脚の位置が少し後ろにずれるので、狙う位置に注意しましょう。

大振り殴り

ブラキディオスの大振り殴り攻撃の画像です。

攻撃の出が早く、当たり判定が胴体付近まであるので、ガード安定です。

ガードリアクションがのけぞり小なら、高出力属性解放斬りを当てるチャンスになりますね。

土下座

ブラキディオスの土下座攻撃の画像です。

隙だらけの攻撃なので、安全に高出力属性解放斬りを当てられますね。

怒り状態ではブラキディオスの左側が安全地帯ですが、無理して接近すると被弾しがちです。

特に前脚の攻撃判定が長めなので、突進斬りや回避をするときは注意しましょう。

田植え

ブラキディオスの田植え攻撃の画像です。

ブラキディオスが地面を3~4回殴ったタイミングで、攻撃が終わりそうな方向に超高出力属性解放斬りを撃てます。

ただし斧強化が解除されてしまうので、盾強化の終わり際に狙うのがよさそう。

尻尾振り

ブラキディオスの尻尾振り攻撃の画像です。

ブラキディオスの股下から、前脚に向かって高出力属性解放斬りを撃てます。

位置によっては後脚や胴体に吸われてしまうので、当たりそうにないときは回避やガードで対処しましょう。

ステップ移動

ブラキディオスのステップ移動の画像です。

ステップ移動する方向に突進斬りや斬り返しを振ると、案外当たります。

もちろん距離が遠いと当たらないので、無理はしないように。

クラッチひるみ

ブラキディオスのクラッチひるみの画像です。

1回目のクラッチひるみではそのまま傷をつけ、2回目は即降りするようにしました。

安定を取って解放Ⅱを撃ってますが、ひるみ計算ができる方なら高出力を撃つチャンスになりますね。

注意すべきブラキディオスの行動

注意すべきブラキディオスの行動は2つあります。

フック攻撃

ブラキディオスのフック攻撃の画像です。

フック攻撃は後隙が短いため、高出力属性解放斬りなどはしないようにしましょう。

盾強化くらいは安全にできますが、斧強化は微妙なところです。

頭突き

ブラキディオスの頭突き攻撃の画像です。
  • 攻撃判定が頭だけでなく胴体付近まである
  • 判定の持続時間が長め
  • 当たるとしりもち

イライラ要素の塊みたいな行動ですね。

後隙がなく即座に次の行動に派生するので、回避が間に合いそうにないならガードで対処しましょう。

通常状態の立ち回り

ブラキディオスの通常状態の画像です。

ブラキディオスが通常状態のときの流れはこんな感じ。

  • 前脚に高出力属性解放斬りを当てていく
  • 地面に残る粘菌に注意しつつ攻撃
  • 斧強化は雑にやっても大丈夫

順番に見ていきましょう。

前脚に高出力属性解放斬りを当てる

ブラキディオスの前脚に高出力属性解放斬りを当てている画像です。

前脚に高出力属性解放斬りを当てていくことが、基本的な立ち回りになります。

高出力属性解放斬りの威力が高く、当てれば高確率でひるませられるためですね。

通常・怒り状態での補正や装備にもよりますが、今回の高出力属性解放斬りのダメージ例は以下の通り。

斧ダメージビンダメージ
前脚(傷あり)326172×3
頭(傷なし)303109×3

討伐動画で高出力をバンバン撃ってた理由はこれ

高出力属性解放斬りが頭に吸われると、ビンダメージが大幅に減ってしまう点に注意しましょう。

地面の粘菌に注意しつつ攻撃

ブラキディオスの粘菌に足を取られている画像です。

通常状態で最も面倒なのは地面に残る粘菌で、特に頭叩きつけをガードするとほぼ確実に足を取られてしまいます。

他の攻撃に派生されたら避けられないので、通常状態の頭叩きつけだけはガードしないように。

斧強化のタイミング

ブラキディオス戦での斧強化のタイミングの画像です。

斧強化のタイミングですが、割と雑にやっても大丈夫そうでした。

ブラキディオスは攻撃の合間に、ステップ移動することが多いためですね。

より安全にやるなら、後隙が長めの行動に合わせてやってみましょう。

怒り状態の立ち回り

ブラキディオスの怒り状態の画像です。

怒り状態でも基本的な立ち回りは同じですね。

ただし粘菌がすぐ爆発するようになるので、注意すべき行動が増えます。

頭叩きつけ

ブラキディオスの怒り状態の頭叩きつけ攻撃の画像です。

怒り状態での爆発に巻き込まれないように、少し遠回りしましょう。

遠回りする余裕がないときは、素直にガードが安定です。

フック攻撃

ブラキディオスの怒り状態のフック攻撃の画像です。

怒り状態でのフック攻撃は、内側に回避すると爆発に巻き込まれてしまいます

攻撃を見てからどちらに回避すべきか判断するのが難しいので、こちらはガード安定ですかね。

ブラキディオス用のスキル構成

ブラキディオス用のスキル構成の画像です。

持っている珠によってスキル構成は変わると思うので、必要だと感じたものを紹介します。

集中や増弾といった定番スキルや、攻撃系スキルは省略しているのでご注意ください。

切れ味ケア

達人芸の画像です。

TA的にはシルバーソルの真・属性会心に剛刃研磨が正解だと思いますが、今回は達人芸を採用しました。

剛刃研磨があまり好きではないという、しょーもない理由です(笑)。

カイザーγはソロでやるときだけにしようね!

爆破やられ耐性3

爆破やられ耐性Lv3の画像です。

爆破やられの解除が面倒すぎたので付けてみました。

行動の自由度が段違いなので、特殊装具などを使わないなら必ず付けましょう。

ガード性能1~3

ガード性能Lv3の画像です。

通常ガードからもカウンターを狙いやすくなることから、今回はガード性能3で挑戦してみました。

ガード性能1でやっているTA走者さんもいらっしゃるので、やりやすいと感じた方を付けましょう。

ブラキディオス討伐動画

最後に討伐動画を載せて終わります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

【MHWI】ブラキディオス チャージアックス 4'57"90