【MHWI】キリンの立ち回り【チャージアックス】

キリン チャージアックスのアイキャッチモンハン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

討伐モンスターのリクエストをいただきまして、今回はキリンに挑戦してみました。

4分代には届かなかったものの、被弾なしで討伐できたので立ち回りなどを紹介しようと思います。

不動や転身の装衣によるゴリ押しはないので、参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

攻撃チャンスとなるキリンの行動

攻撃チャンスとなるキリンの行動は5つあります。

小落雷(周囲・前方)

キリンの小落雷の画像です。

落雷の位置は決まっているため、当たらない位置から斧変形斬りで頭を狙いましょう。

キリン自身に落雷を降らせる場合はノーチャンスなので、無理はしないように。

大落雷

キリンの大落雷の画像です。

大落雷はキリンの前方に当たり判定があるので、横側から斧変形斬りで頭を狙いましょう。

ビン溜めや斧強化も安全にできる良行動ですね。

斬り上げはマルチプレイでやらないように。

帯電

キリンが帯電状態に移行する画像です。

落雷が当たらない位置から、斧変形斬りや高出力属性解放斬りで頭を狙いましょう。

高出力は撃つときに少し前進してしまうため、落雷に巻き込まれない位置から撃つように。

地面雷撃

キリンの地面雷撃の画像です。

雷撃が終わる頃合いを狙って、頭に高出力属性解放斬りを撃ちましょう。

位置取りによっては被弾してしまうため、無理はしないように。

脚蹴り

キリンの脚蹴りの画像です。

キリンが下がる位置を予測して、斧変形斬りや高圧属性斬りで頭を狙いましょう。

2連突き上げ後にキリンの背後に近づくと、高確率で脚蹴りに派生します。

うまく脚蹴りを誘発して、攻撃チャンスを広げましょう。

高出力属性解放斬りを撃てるチャンス行動

隙の大きい高出力属性解放斬りですが、撃てるチャンスは意外とたくさんありました。

パターン1

高出力属性解放斬りを撃てる1つ目のチャンス行動の画像です。

斧変形斬りで頭を狙ったあとに、大落雷へ派生したパターン。

大落雷とは逆方向に横回避すると、うまく当てられます。

斧変形斬りでダメージが蓄積されているせいか、高確率でひるませることができました。

パターン2

高出力属性解放斬りを撃てる2つ目のチャンス行動の画像です。

斧変形斬りで頭を狙ったあとに、小落雷(周囲)に派生したパターン。

こちらも斧変形斬りのおかげなのか、高確率で怯ませることができました。

パターン3

高出力属性解放斬りを撃てる3つ目のチャンス行動の画像です。

斧モードのときに、脚蹴りをやってきたパターン。

こちらはやや運ゲー感があるので、次でひるみそうと感じたときに狙ってみましょう。

基本的な立ち回り

キリンの通常状態の画像です。

斧変形斬りで頭を狙い、隙を見て高出力属性解放斬りを撃ちダウンさせる、これが一連の流れになります。

その他の細かい部分は次の通り。

  • 胴体を攻撃してビン溜め
  • 斧強化のタイミング
  • ダウン時の連携は臨機応変に

順番に見ていきましょう。

胴体を攻撃してビン溜め

キリンの胴体を攻撃してビンを溜めている画像です。
  • 剣モードでは頭を狙いにくい
  • 主力は斧変形斬りだからさっさと斧強化したい

こんな理由から、開幕ではとにかく胴体を攻撃しました。

剣モードで頭を狙うことに集中すると、手数が減ってしまったんですよね。

剣モードはビン溜めと割り切って、手早く盾・斧強化を済ませましょう。

斧強化のタイミング

脚蹴りをカウンターして斧強化する画像です。

落雷をキリン自身に降らせる行動を除けば、斧強化は雑にやっても大丈夫そうな感じでした。

キリンに密着していても、小落雷(周囲)や大落雷の方を頻繁にやってくる印象です。

脚蹴りをカウンターすれば、属性廻填斧変形斬りを攻撃にも活かせるのでおすすめ。

脚蹴りカウンターは正直かなり気に入ってる(笑)

ダウン時の連携は臨機応変に

キリンがダウンしたときの連携攻撃の画像です。

ダウン時の連携については、キリンのダウンにどれだけ早く反応できたかで使い分けました。

欲張って攻撃しすぎると、ダウン復帰後の攻撃で被弾してしまうためですね。

斧変形斬りか解放Ⅰ→解放Ⅱ→高出力属性解放斬り、これを基本に色々試してみましょう。

帯電状態での注意点

広範囲落雷の安全地帯の画像です。

帯電状態では攻撃範囲が広くなった小落雷が厄介で、1番被弾したかと思います。

キリンの胴体の真下付近にいれば案外当たりませんが、慣れるまでは素直にガードしましょう。

また、体を短く震わせるモーションをほぼ取らなくなるので、行動の合間に隙がなくなります。

欲張って攻撃しすぎないようご注意を。

キリン用のスキル構成

キリン用のスキル構成の画像です。

討伐動画では付けていませんが、キリン戦では雷耐性スキルが非常に有効です。

麻痺・気絶耐性もあれば便利ですが、火力面を考慮してどちらか1つを付けるのがいいですかね。

耐雷の装衣でカバーできるから気絶耐性の方がいいかな?

以下で一部の採用スキルについて補足します。

切れ味ケア

達人芸スキルの画像です。

今回は達人芸で挑戦しましたが、剛刃研磨も全然ありだと思います。

突進やジグザグダッシュで、キリンが遠くに行ってしまうことがあるためですね。

どちらでも好きな方を付けていきましょう。

ガード性能1~3

ガード性能スキルの画像です。

今回はガード性能3で挑戦しましたが、キリン相手なら1で十分だと思います。

ガードを多用する立ち回りではなく、緊急時の防御くらいでしか使わなかったためですね。

3にするメリットも一応ありますが、他のスキルを優先した方がいいかと。

心眼

心眼/弾導強化スキルの画像です。

帯電状態のキリンの胴体に、斧変形斬りが当たってしまったときのケアとして付けました。

弾かれる隙がなくなるのに加え、帯電状態でのビン溜めもしやすくなるのでおすすめ。

キリン討伐動画

最後に討伐動画を載せて終わります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

【MHWI】キリン チャージアックス 5'04"31