こんにちは、KiKiです。
2023/07の試練が開催されたということで、攻略情報をまとめていこうと思います。
- ボスのステータス
- ボスのギミック
- 今回のペナルティ
- 攻略パーティ
これらを中心にご紹介するので、参考にしていただけたら幸いです。
ボスのステータス
今回のボス「ライオン騎士団」のステータスはこちらになります。
難易度 | 体力 | 攻撃力 | 防御・抵抗 | ダメージ減少値 |
1 | 1,500万 | 3,200 | 4,000 | 0 |
2 | 1,950万 | 3,680 | 4,000 | 20% |
3 | 2,400万 | 4,160 | 4,000 | 25% |
4 | 2,850万 | 4,640 | 4,100 | 30% |
5 | 3,300万 | 5,120 | 4,200 | 35% |
6 | 3,750万 | 5,440 | 4,300 | 40% |
7 | 4,200万 | 5,760 | 4,500 | 50% |
8 | 4,650万 | 6,080 | 4,700 | 60% |
9 | 5,100万 | 6,400 | 4,900 | 70% |
10 | 5,400万 | 6,720 | 5,000 | 80% |
11 | 5,700万 | 7,040 | 5,250 | 80% |
12 | 6,000万 | 7,360 | 5,500 | 80% |
13 | 2億1,500万 | 10,560 | 防御7,000 抵抗7,067 | 80% |
他のステータスはどの難易度でも固定で、貫通力が4,000、会心率と会心ダメージが50%、命中が1万、回避が0だそうです。
ボスのギミック
難易度12まで
ライオン騎士団のギミックについては過去記事でまとめているので、詳細はこちらを参考にしていただけたらと思います。
ざっくり紹介すると、
- 定期的にデバフを解除しつつ突進攻撃を行う
- その後勇者との距離が近い場合は即死攻撃を発動
このような感じなので、ノックバック・浮かせ攻撃や束縛スキルを持つ勇者で対策しましょう。
難易度13
戦闘開始と同時に「エントの加護」が発動し、1スタックにつきボスの会心抵抗が30%増加します。
エントの加護は女神を3回使えば完全に解除できますが、難易度13では女神の再使用までのクールタイムが20秒ほど延長されている点に注意が必要です。
開幕に即打ちした後は即死QTEの回避にしか使えないため、雑に連打しないようにしましょう。
また、エントの加護とは別に頑丈なバリアを持っており、火力の高い勇者でないと削るのに時間がかかってしまいます。
現環境で新しく追加された難易度ということで、これまで以上にパーティ編成が重要となるでしょう。
今回のペナルティ
ボスの会心ダメージ増加
ボスの会心ダメージについて、難易度4~12までは+450%、難易度13では+700%に増加します。
会心率デバフ・会心抵抗バフを持つキャラクターで対策しましょう。
勇者のSP減少
勇者のSPについて、難易度7~12までは毎秒25ずつ、難易度13では毎秒100ずつ減少します。
難易度13を攻略する場合は、実質的に特殊スキル生成のアクセサリーが必須となる点に注意しましょう。
攻略パーティ
難易度12まで
アンナやシルトなどのノックバック・束縛スキルを持つ勇者に、バフヒーラーを組み合わせたパーティです。
ダルタニャンを使う際の注意点ですが、攻撃が雑魚敵に阻まれるとライオンの接近を阻止できないため、アタッカーについては攻撃範囲の広い勇者を使うようにしましょう。
武器オプション | スキル | リング | 刻印 | アクセ | |
ダルタニャン | 会心率+ダメージ | 必殺の魂 | 吸血+ダメ減 | 貫通セット | |
アラミス | 会心ダメージx2 | 必殺の魂 | 会心+吸血 | 貫通セット | 攻撃上昇 ブロック生成 特殊生成 |
シルト | 会心率+ダメージ | 必殺の魂 | 吸血+ダメ減 | 攻撃 | 攻撃上昇 ブロック生成 特殊生成 |
アンナ | 会心ダメージx2 | 魔力の魂 | 吸血+貫通 | 貫通セット | 攻撃上昇 ブロック生成 特殊生成 |
ゴルディアン | 会心率+ダメージ | 魔力の魂 | 会心+吸血 | 攻撃 | 攻撃上昇 ブロック生成 特殊生成 |
ナースパイ | ダメ減x2 | なんでも | 攻撃+ダメ減 | 体力+ダメ減 | ブロック生成 特殊生成 |
レイジ | ダメ減x2 | なんでも | 攻撃+ダメ減 | 体力+ダメ減 | ブロック生成 特殊生成 |
ラニ | ダメ減x2 | なんでも | 攻撃+ダメ減 | 体力+ダメ減 | ブロック生成 特殊生成 |
春樹 | 攻撃x2 | なんでも | 攻撃+ダメ減 | 攻撃 | ブロック生成 特殊生成 |
ガラハッド | なんでも |
難易度13
アンナやシルトなどを軸にしたパーティで、クリア記録を参考にさせていただきました。
リベア軸を使う際の注意点ですが、開幕のリベアのブロックスキルはボスが突進を始めてから押すようにしてください。
リベアの浮かせ攻撃は効果範囲が限定されており、発動が早すぎるとボスの突進で効果範囲外に逃げられてしまうことがあるためです。
リベアの特殊スキルなら使っても問題ありませんが、いずれにしろ練習モードで慣れてから挑戦しましょう。
武器オプション | スキル | リング | 刻印 | アクセ | |
レオニア | 会心ダメージx2 | 懲罰の魂 | 吸血+ダメ減 | 体力+攻撃 | 攻撃上昇 ブロック生成 特殊生成 |
シルト | 会心ダメージx2 | 必殺の魂 | 吸血+ダメ減 | 体力+ダメ減 | 攻撃上昇 ブロック生成 特殊生成 |
アンナ | 会心ダメージx2 | 魔力の魂 | 吸血+ダメ減 | 貫通セット | 攻撃上昇 ブロック生成 特殊生成 |
リベア | 会心ダメージx2 | なんでも | 吸血+ダメ減 | 貫通 | 抵抗上昇 ブロック生成 特殊生成 |
スペラ | ダメ減x2 | 女神の加護 女神の微笑み | なんでも+ダメ減 | 体力+ダメ減 | ブロック生成 特殊生成 |
ゲロニカ | ダメ減x2 | 女神の加護 女神の微笑み | 抵抗+ダメ減 | 体力+ダメ減 | ブロック生成 特殊生成 |
楓 | ダメ減x2 | 女神の加護 女神の微笑み | 攻撃+ダメ減 | 体力+ダメ減 | ブロック生成 特殊生成 |
ラクリモソ | ダメ減x2 | 女神の加護 女神の微笑み | 攻撃+ダメ減 | 体力+ダメ減 | ブロック生成 特殊生成 |
ガラハッド | なんでも |
まとめ
最後にもう一度まとめるとこんな感じ。
ボスのステータスやギミックについては、例のごとく海外wikiを参考にさせていただきました。
狮子骑士团克鲁赛德战记玩家共建游戏WIKI,无偿提供相关数据、攻略、前沿消息等,希望更多的玩家可以加入。