こんにちは、KiKiです。
2024/10/17の試練が開催されたということで、攻略情報をまとめていこうと思います。
- ボスのステータス
- ボスのギミック
- 今回のペナルティ
- 攻略パーティ
これらを中心にご紹介するので、参考にしていただけたら幸いです。
ボスのステータス
今回のアブニルのステータスはこちらになります。
難易度 | 体力 | 攻撃力 | 防御・抵抗 | ダメージ減少値 |
1 | 2,000万 | 4,000 | 2,500 | 0 |
2 | 2,600万 | 4,600 | 2,500 | 20% |
3 | 3,200万 | 5,200 | 2,500 | 25% |
4 | 3,800万 | 5,800 | 2,600 | 30% |
5 | 4,400万 | 6,400 | 2,700 | 35% |
6 | 5,000万 | 6,800 | 2,800 | 40% |
7 | 5,600万 | 7,200 | 3,000 | 50% |
8 | 6,200万 | 7,600 | 3,200 | 60% |
9 | 6,800万 | 8,000 | 3,400 | 70% |
10 | 7,200万 | 8,400 | 3,500 | 80% |
11 | 7,600万 | 8,800 | 3,750 | 80% |
12 | 8,000万 | 9,200 | 4,000 | 80% |
13 | バリア7億5,000万 体力2,500万 | 15,750 | 7,000 | 80% |
他のステータスはどの難易度でも固定で、貫通力が4,000、会心率と会心ダメージが50%、命中が60、会心抵抗と回避が0だそうです。
難易度13では命中が1万になるようなのでご注意ください。
ボスのギミック
難易度12まで
創造された全能のギミックについては、過去記事を参考にしていただけると幸いです。
ざっくり紹介すると、
- プリーストは戦闘に参加できない
- 一定間隔で魔力ブロックが生成される
- 即死QTEが2種類存在する
2の魔力ブロックについては押すと勇者の体力を回復できるほか、画面上部のゲージも増加します。
ゲージが多いほど勇者の与ダメージも増えますが、ゲージが満タンになるとゲームオーバーになってしまう点には注意しましょう。
3については魔力反転と表示されたら女神・ブロックを押さない、魔力回転と表示されたら女神を押すと阻止できます。
咄嗟の判断が要求されるので、画面をよく見ながら戦いましょう。
難易度13
難易度13では魔力ブロック使用時の体力回復量が30%から15%に減少するほか、魔力ゲージの量に応じてボスの火力が増減するようです。
魔力ゲージが0の時は-50%、青の時は-25%、薄い赤の時は変化なし、濃い赤の時は+50%となるので、薄い赤以下で戦うと良いでしょう。
今回のペナルティ
ボスの回避増加
ボスの回避について、難易度4~12までは120、難易度13からは200増加します。
命中バフ・回避デバフを持つキャラクターで対策しましょう。
勇者に持続ダメージ
勇者への持続ダメージについて、難易度7~12までは1秒ごとに最大体力の20%、難易度13からは1秒ごとに50%減少します。
身代わり・バリア・吸血などで対策しましょう。
攻略パーティ
レオニア・エヴゲニア・ニコ
レオニア・エヴゲニア・ニコに、ベーラとウィンチェスターを組み合わせたパーティです。
難易度13のアブニルの攻撃は非常に強力なため、刻印で貫通ではなく体力とダメ減を強化しても問題なく運用できるレオニアを採用しました。
ただし、スキルを発動するまでの初動でやられてしまうことが多かったので、復活リングを装備させるのがおすすめです。
また、レオニアとニコのスキルは射程が短いことから、開幕はエヴゲニアのブロックだけを押して急接近してから戦うようにしましょう。
武器オプション | スキル | リング | 刻印 | アクセ | |
レオニア | 会心率x2 | 懲罰の魂 | 吸血+復活 | 体力+ダメ減 | 回復 バリア 攻撃増加 ブロック生成 特殊生成 |
エヴゲニア | ダメ減x2 | 回復の光 | なんでも+ダメ減 | 体力+ダメ減 | 回復 バリア ブロック生成 特殊生成 |
ニコ | ダメ減x2 | アンカー クラッシュ | 攻撃+ダメ減 | 体力+ダメ減 | 回復 バリア ブロック生成 特殊生成 |
ウィンチェスター | 堅固な信頼 |
まとめ
最後にもう一度まとめるとこんな感じ。
ボスのステータスやギミックについては、例のごとく海外wikiを参考にさせていただきました。
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