PR

【クルクエ】浄化される炎の攻略情報

クルクエ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

2022/04/08のアップデートにて、新たな討伐コンテンツ「浄化される炎」が実装されましたね。

確認できる範囲でギミックなどを紹介していくので、参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ボスのステータス

セーラのステータスはこちらになります。

体力280,000,000
攻撃力25,000
防御力25,000
抵抗力8,000
会心率48%
会心ダメージ230%
命中10,000
回避60
貫通力4,500
ダメージ減少70%
会心抵抗0

防御力が2.5万と非常に高く設定されているため、物理アタッカーを使うのはやめた方が良さそうですね。

また、海外wikiによるとセーラは永続的なデバフ耐性を持っているようで、魔法アタッカーですらバフ込みで8,000もの貫通力が必要になります。

今の環境でこれを整えるのは中々に面倒なので、基本的には強力な無属性アタッカーを使うのが良いでしょう。

無属性アタッカーを持っていない、育成が済んでいない場合は、後述する攻略パーティを参考に適性のある勇者で相方さんのサポートに回りましょう。

ステージ&ボスのギミック

味方の数によって攻撃減少

戦闘開始と同時に「業火の烙印」が発動し、味方の数によって勇者の攻撃力が減少します。

減少量については味方の数が7人未満の場合-30%7人以上の場合-90%とのことです。

スキルによる分身も人数にカウントされるので、基本的に楓やウィザードの特殊スキル「魔力の魂」は使わない方が良いでしょう。

また、勇者が特定の位置から移動できなくなるため、攻撃範囲が狭い近接アタッカーは連れて行かないようにしましょう。

体力が半分になると無敵

ボスの体力が半分になると無敵状態となり、画面奥からは巨大な玉が、勇者の前方にはトーテムが出現します。

・体力が約100億
・永続的な身代わり効果
・スキル等で浮遊させると自動で破壊される?
トーテム・最前列の勇者をスタン
・最前列の勇者のブロックを消去
・玉を5個破壊するか、玉がトーテムにぶつかると解除

玉がトーテムにぶつかった場合はボスの抵抗力が+8,000、ダメージ減少が+80%、会心抵抗が+1,000されるそうです。

このバフは45秒も持続するほか、バフ解除スキルでも解除できないとのことなので、浮遊スキル持ちの勇者が必須かもしれません。

即死攻撃

玉を破壊した数秒後に、これまでの討伐や試練などでお馴染みの即死攻撃を使ってきます。

これ以降はボスのSPが溜まるごとに再び使ってきますが、いずれにせよタイミングよく女神を使えば阻止できます。

  • 玉を破壊する前に女神を誤タップしない
  • 破壊後はボスのSPゲージをよく見ておく

これらに注意しながら戦いましょう。

攻略パーティ

ゴムス+防御バフ+浮遊スキル

プレイヤーAがゴムス・楓・ヴァルニール、プレイヤーBがヘラ・ハルラ・かぐやというパーティで、上の動画を参考にさせていただきました。

今回の討伐だと楓は出禁かと思われましたが、防御力依存の無属性攻撃を持つゴムスなら業火の烙印の影響を受けないため採用されている感じですね。

他の勇者の役割については次の通りです。

  1. ヘラとハルラで防御バフを掛ける
  2. ヴァルニールの身代わりでトーテムのブロック消去を防ぐ
  3. かぐやの浮遊スキルで玉を破壊する

1と2については同じようなスキルを持つ勇者(マリアやカイネウス)で代用できるほか、かぐやは3チェーン消費でゴムスをサポートするのが良いとのことです。

チャンピオンについては1人がフランツ確定として、もう1人はかぐやの火力アップ目当てでレミを採用した方がいいかもしれません。

クリアタイムは24秒前後と早く、編成難易度も低めなのでシルトや春樹を持っていない方はお試しください。

武器オプション特殊・絆スキルリング刻印

ゴムス
会心率+ダメージあふれる闘志会心系+命中防御力

ダメージ減少x2女神の祈りなんでも体力+α

ヴァルニール
ダメージ減少x2女神の祈りなんでも体力+攻撃力

ヘラ
ダメージ減少x2女神の祈りなんでも体力+α

ハルラ
防御力x2女神の祈り防御力+なんでも防御力

かぐや
会心率+ダメージ
会心ダメージx2
速射の魂攻撃系+貫通力貫通力

フランツ
なし

西風
なし

シルト+攻撃系バフ

シルトを軸にした攻撃系バフもりもりのパーティです。

ほぼ理想的なパーティだと思われますが、セーラにはデバフ耐性があることから、相方さんのチャンピオンはフランツの方がいいかもしれません。

とは言えボットとのマルチプレイでも40秒前後でクリアできたので、そこまで気にしなくても良いでしょう。

武器オプション特殊・絆スキルリング刻印

シルト
会心ダメージx2必殺の魂吸血+命中攻撃力

プリムロゼ
会心率+ダメージ速射の魂吸血+貫通力貫通力

春樹
攻撃力x2ドネーション攻撃力+ダメージ減少体力+攻撃力

スペラ
ダメージ減少x2女神の加護
女神の祈り
なんでも+ダメージ減少体力+ダメージ減少

ハルラ
攻撃力x2ドネーション
女神の祈り
攻撃力+ダメージ減少攻撃力

ショコラ
ダメージ減少x2ドネーション
女神の祈り
攻撃力+ダメージ減少体力+攻撃力

呂何
なし

フランツ
堅固な信頼

まとめ

現時点で情報まとめるとこんな感じ。

MEMO
  • 味方の数によって勇者の攻撃力が減少する
  • 移動不可ギミックにより近接系は使いにくいかも
  • ボスの体力が半分になると玉を破壊するまで無敵
  • 玉の破壊には浮遊系スキルが有効かも
  • 玉破壊後に即死攻撃あり
  • タイミングよく女神を使えば阻止できる

ボスのステータスやギミックについては、例のごとくこちらのサイトを参考にさせていただきました。

https://wiki.biligame.com/cq/%E5%87%80%E5%8C%96%E4%B9%8B%E7%81%AB

スポンサーリンク
スポンサーリンク
クルクエ
シェアはこちら
フォローはこちら
訊きブログ