PR

【クルクエ】試練の攻略情報【2021/11】

クルクエ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、KiKiです。

2021/11の試練が開催されたということで、攻略情報をまとめていこうと思います。

  • 今回のペナルティ
  • 攻略パーティ

これらを中心にご紹介するので、参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ボスのステータスとギミック

今回のボスは前回と同じアブニルなので、ステータスやギミックについては過去記事を参考にしていただけたらと思います。

今回のペナルティ

ボスのステータス強化

難易度4から「怒り」が発動し、ボスの攻撃・防御・抵抗が3秒ごとに10%増加します。

このステータスバフは無限に重複し続けるため、バフ解除・無効持ちの勇者か女神アヌートを必ず連れて行くようにしましょう。

バフ解除・無効持ちの勇者(コラボ限定勇者や今回出禁のプリーストを除く)については次の表をご参考ください。

ウォリアーパラディンアーチャーウィザード

レアティーズ

フェンリル

ゴン

ドロシー

シュルラ

ゼネビエ

ワンダオ

メンキ

マルカ

バイオレット

オーティス

半蔵

スターニャ

ハンスン

勇者の回復量減少

難易度7から「腐敗」が発動し、勇者の受ける回復量が90%減少します。

プリーストが使えない状況だとかなり厄介なデバフですが、今回は「腐敗緩和」という救済手段が用意されているようです。

海外wikiによると画面上部の魔力ゲージが0より多い場合、勇者の受ける回復量が40%増加します。

これにより腐敗の効果が回復量-50%になるので、前回ほどではないにしろ吸血リングやプレスティーナで耐え凌ぐことができるかもしれません。

攻略パーティ

キャプテン・V・ゼネビエ

キャプテン・V・ゼネビエに、セーラorプレスティーナ、フランツを組み合わせたパーティです。

ゼネビエはアタッカーとバフ解除を兼任できるので、今回の試練では適性が高いと思われます。

注意点が2つあり、

  1. ゼネビエのブロックを程よく管理する必要がある
  2. 画面が暗転する全体攻撃にセーラかプレスティーナをしっかり合わせる

1についてはバフ解除や吸血リングによる回復にも影響するため、チャンピオンを使い切った後は特に注意しましょう。

2についてはゼネビエの体力が低いことへの対策で、負け筋を無くすために重要となります。

武器オプション特殊・絆スキル刻印

キャプテン
ダメージ減少x2 回復の光 体力+ダメージ減少

V
会心率+ダメージ
ダメージ減少x2
回復の光貫通力
体力+ダメージ減少

ゼネビエ
会心率+ダメージ
会心ダメージx2
速射の魂貫通力

フランツ
堅固な信頼

ジャックのみ

ジャックにアヌートとアイン・デルを組み合わせたパーティです。

回復量減少の影響が心配でしたが、今回もジャックのみで難易度12をクリアすることができました。

体力+攻撃力の刻印を2つ付けたり、ウムラートなどの攻撃力デバフ持ちと組ませるとより安定すると思われます。

武器オプション特殊・絆スキルリング刻印

ジャック
会心率+ダメージ懲罰の魂吸血+ダメージ減少体力+攻撃力

アイン・デル
なんでも

ジャンヌ・ヴォルフガング・ワンダオ

ジャンヌ・ヴォルフガング・ワンダオに、プレスティーナとアイン・デルを組み合わせたパーティです。

ワンダオのバフ解除攻撃はランダム性を伴うものの、ジャンヌのSP増加+魔力の魂のおかげで発動しやすくなっています。

主な負け筋は画面が暗転する全体攻撃とQTE前のビット攻撃で、前者はプレスティーナをタイミングよく使い、後者はジャンヌの身代わりで対処しましょう。

武器オプション特殊・絆スキル刻印

ジャンヌ
ダメージ減少x2
回避x2
アヴィドフレイム
あふれる闘志
剣の舞
体力+ダメージ減少

ヴォルフガング
ダメージ減少x2回復の光体力+ダメージ減少

ワンダオ
会心率+ダメージ魔力の魂貫通力
堅固な信頼

まとめ

最後にもう一度まとめるとこんな感じ。

MEMO
  • 難易度4からボスのステータスが3秒ごとに増加する
  • バフ解除持ちの勇者や女神アヌートで対策
  • 難易度7から勇者の受ける回復量が減少する
  • ダメージ免疫スキルや女神セーラで対策

ボスのギミックについては、例の如くこちらのサイトを参考にさせていただきました。

https://wiki.biligame.com/cq/%E5%88%9B%E9%80%A0%E7%9A%84%E5%85%A8%E8%83%BD

スポンサーリンク
スポンサーリンク
クルクエ
シェアはこちら
フォローはこちら
訊きブログ