こんにちは、KiKiです。
今回はモンスターハンターワイルズの先行プレイ配信をもとに、わかる範囲でチャージアックスの仕様や変更点についてまとめていきます。
参考にした先行プレイ配信のアーカイブはこちらです。
その①…39分20秒~
その②…2時間5分40秒~
その③…7分24秒~
①(超)高出力属性解放斬りについて
高出力属性解放斬りは撃ったあと強制的に剣モードに移行するモーションを挟むため、これまでのシリーズでは後隙の長さがネックとなっていました。
ワイルズではこのモーションを挟む前に回避と剣変形回転斬りができるようになり、高出力の後隙がかなり減少した印象です。
攻撃面では武器紹介PVで披露された新技のほか、超高出力に派生できるようになりました。
こちらについては新技を絡めたコンボの火力次第で使うかどうかが決まるので、現状だと評価は難しそうです。
また、超高出力については回避や剣変形斬りに派生できるか不明(多分できない)なほか、斧モードからの直出しや弱斬り→盾突きのコンボルートから出せなくなった説が出ています。
単純に先行配信で使っていなかっただけかもしれませんが、一部のモンスターに有効だった超高出力ぶっぱ戦法がワンチャン使えないのは気がかりですね。
②ガード後の派生について
ガード時に画面右上に表示される派生表から、各ガード後の派生をまとめました。
ガードの種類 | 派生 |
---|---|
通常ガード | (超)高出力 斧変形斬り |
ジャストガード | (超)高出力 斧強化 |
ガードポイント | (超)高出力 斧変形斬り |
鍔迫り合い | (超)高出力 斧強化 溜め2連斬り |
個人的にはガードポイントの派生に解放斬りⅠが追加された点がうれしく、高出力だと後隙を狩られそうだから解放斬りⅠを選択みたいなことができるのはいいなぁと感じました。
※ガードポイント後の派生についてですが、斧変形斬りを使った直後の派生を見ていたようで、正しくはガードリアクション後の派生(超高出力か斧変形斬り)になります。誤解させてしまい申し訳ありません。
1つ懸念点を挙げるなら、もしこれ以外に派生ができない場合、ワイルズではガード後にやりたい行動に応じて各ガードを使い分ける必要があるかもしれません。
先行配信では派生表にない行動もちらほらやっていたので、そこまで複雑じゃないと良いのですが。
③盾強化について
盾強化は先行配信を見る限りだと性能に大きな変更はなさそうですが、これまで1種類だった盾強化手段が複数追加されたみたいですね。
盾強化のやり方 |
---|
①高出力の予備動作中に回転斬り |
②ビンをジャージ時に〇長押し |
③盾突き→R2+△+〇 |
これ以外にもあるかもしれませんが、ワイルズではモーションの長さやその先のコンボルート次第でどれを使うか選ぶことになりそうですね。
④剣強化について
剣強化は持続時間が45秒と非常に短いせいであまり使われていない印象でしたが、ワイルズでは持続時間が1分30秒~2分ほどになっているようです。
先行体験者のほとんどが剣強化を短いスパンで再発動していて正確な持続時間が計れませんでしたが、過去作と比べるとかなり伸びましたね。
ただし、攻撃動作がやや長めという点は変わっていないほか、この持続時間がビンの数に依存するのかデフォルトで決まっているのかは不明な点にご注意ください。
⑤斧強化について
斧強化は発動するためのモーションが長すぎたり、ビンが徐々に減少し0になったら解除されるなど使いにくい部分がありました。
それがワイルズでは、
- 時間経過でビンが減少しなくなった
- ビンが0になっても斧強化は解除されない
- 解放斬りⅠとⅡではビンが消費されない
- 高出力と新技ではビン消費が0.5に減少
このような仕様となっており、斧強化の維持がとても簡単になったほか、斧モード時の継戦能力も向上しました。
斧強化の持続時間については、先行配信その①の49分34秒にビン4.5本で発動し2分ほど持続していましたが、こちらもビンの数に依存するのかデフォルトで決まっているのかは不明です。
とは言え乗りフィニッシュ・集中弱点攻撃・ジャストガード後の派生など強化手段が増えているので、これまでネックだった部分は概ね改善されている印象ですね。
こちらは簡易的な武器紹介の画像らしいですが、斧強化の説明を一部訳すと、
「斧で攻撃する際にボタンを連続して押すことで、複数回のダメージを与えることができます。」
とのことです。
動画で見ると強烈なヒットストップも発生するようなので、後隙に影響しない範囲で使うのが良さそうですね。
⑥ビンについて
デフォルトだとビンは5個までチャージできますが、さらに超過分をチャージするとその数だけビンのアイコンがニョキッと変化します。
これについて詳細はまだわかっていませんが、先行配信ではこの状態で盾強化を行い、3分42秒後に再強化するまで盾強化が維持されていました。
盾強化の持続時間はワールドからビン1本につき30秒となっていた点から推測すると、この状態のビンは効果が増幅するのかもしれません。
もしこれが盾強化の持続時間だけでなくビン爆発のダメージにも影響するのであれば、集中スキルの重要度が上がりそうですね。
⑦攻撃方向について
マルチプレイ画面なので少し見づらいかもしれませんが、右上のチャージアックスにご注目ください。
なんと高出力の予備動作中に集中モードを発動することで、向きを180度回転させ攻撃しています。
こちらは集中モードを発動していないにもかかわらず、ジャストガード→超高出力をハンターの正面から斜め後ろ方向に撃っています。
もし他の動作でも同じことができるなら、斧モード時の動作が長いチャージアックスにとってはありがたい仕様ですね。
まとめ
ワイルズのチャアクを簡潔にまとめると、
- 斧強化改善されまくり!
- 後隙減っててうれしい!
- 全方位攻撃できそう!
- ガードは使い分けが必要かも?
- 超高出力のコンボルートが心配?
こんな感じですかね。
あくまで先行配信を見て判断しただけなので、間違っている部分があるかもしれない点にご注意ください。